見出し画像

長い言い訳。


ついに、


吐血しました😅


滝廉太郎マジーック‼︎‼︎



「お母さん、どうして
 たきれん太ろうが好きなの?」

「ん〜?イケメンさんだから」


途端にズコッとして
大笑いするチビ。



いやお兄さん、
あの時代の写真機で
あんなにイケメンに写ったら
実物はすごいイケメンさんですよ。


曲もやっぱり
イケメンですよね。


「花」や「荒城の月」も素敵だけど、
最期の曲「憾(うら)み」。
心が張り裂けそうに
なるような名曲です。

この憾みは、恨みや怨みではなくて
「遺憾」や「無念」の意味です。

たった23歳で亡くなるなんて
相当、無念だっただろうね。



2人でそのピアノの音色を聴きながら
滝廉太郎の話をしていました。



その夜、火曜日。
チビが豪快に吐きました。

吐きに吐き続け、10回ほど。



新学期の学生の
最初の授業は木曜日。



私はこの日代講を
依頼されていたのですが、
無理そうなので早めに
代講の代講を頼みました。

私自身の担当授業の初日は
金曜日。
さすがに間に合うでしょう。


と、思ったら、木曜日。

ダンナから
「気持ち悪いから帰る」
とLINEが来たのがお昼ごろ。

ありゃ、うつったな。


夕方、食事を作っていたら
なんか身体が痛い。

あれ?と思う間に
お腹も痛い。

気のせいかな。
明日新年度初日の授業だから
緊張してるんだろうな。


と、思ったけど
ご飯が食べられません。


あっという間に下痢、
引き続き嘔吐。


あ、これヤバいやつだ。


即座に代講依頼。


日本語教師は
何があっても
お休みするときは何よりも先に
代講依頼です😆


代講の先生が見つからないと
休めないのです。

気持ち悪いからあとで、なんて
言っていられません😆



汚くてすみません。


その後、
毎時、下痢。

嘔吐は6回くらいかな。


話は聞いていましたが
恐るべし胃腸炎。


最後は嘔吐するものがないのに
吐くので、

うわぉ!


血を吐いた!


しかも同時に鼻血が出た!


け、けけけ結核???

※違います。

滝廉太郎???



医師によると
あまりに強い嘔気の場合
吐血や鼻血が同時に来るそうです。

私の場合、
それがトリプルで来たそうです。

3は日本では縁起が良い数。
なんてラッキーな私!



2日目はスポイト程度の水も
飲めない状態でしたが、
お医者さんの薬で
夕方にはポカリスエットが少量
飲めるようになりました。


イェーイ!
超絶ついている自称超絶美女。


まあそんな感じで
嘔吐や下痢プラス吐血😆のために
胃腸をだいぶ傷つけてしまった私。



簡単には治らないのが
自称27歳です。


でもね、
月曜の1限というのは
代講依頼が取りにくいのです。

土日は学校がやっていないので
頼めませんし、
当日に頼んだら
絶対に代わりの先生は
見つかりません。


仕方がないので
吐き気旺盛で

※汚いな

数日間、ろくに食事も
していない中、

這うようにして
※嘘です。這っていません。

勤務校へ行きました。



学生に何か言われたら
つわりだと言って誤魔化そう。

※こういう悪いことを
 してはいけません。


途端に寄ってくる
先生方。


「顔色‼︎悪すぎ!無理だよう。
 休みなよ〜😭」

いやでもね、代講が
取れないのよ。
もう、菌持ってないと思うし。

遠くにある教務課からも
寄ってくる私の親友。

「みおいちちゃん!
 ぺったんこになってるよ‼︎
 薄っぺらいよ‼︎」


えっ???
胸が??????

※怖くて聞けませんでした😅
※確かに胃腸炎後、
 胸がパカパカ。


「大丈夫よ。
 子どもは【つ】がつかない歳になると
 元気になるのよね。
 ほら、やっつ、ここのつ。これで終わり。
 あとちょっとじゃない!」

この親友、
チビが1歳の頃は
「4歳になると楽になるよ!」
と励まし、

5歳の頃は
「小学生になると楽になるよ!」
と励まし、

そうやって騙し騙し
励まし続けてくれた
いい人です。


「次の病気に備えて、
 肉!食べときな、肉!」


あれ?
次も何かにかかるの前提?


おかしいな私、
いつも元気な超絶美女、
のはずなんですが。


とにかく
私の今年度の担当は
全クラス、
ピカピカの1年生です。


そんなピカピカちゃんたちの初回に
教師が休むわけにはいかないわ。

それで
なんとか授業に
行ってみると、


いや、あのね


なんで1クラスに
48人もいるのよう!


しかもそこだけ異常
じゃなくて

新一年生クラスは
ミニマムで42人。

どんだけ詰め込むのさ!


教室には
ムッキムッキがぎゅうぎゅう
座っています。

※留学生はマッチョが多い。


かわいそうに。

こちらも1回で2倍
疲れるんですけど......。


更に追い討ちが

「新一年生はGoogle設定に
 不具合が出ているため
 オンラインでの課題は出せません

というおふれ。


OMG。
コロナ禍前に逆戻りですか。


仕方がないので
紙プリントの課題を
やらせて回収しましたよ。

これだと採点に
時間かかるんだよな......。

何とか倒れずに
授業をこなし、
プリント類で異常に重い
バッグを持って、帰宅。

4クラス、かける、45人くらい。
1人2枚のプリントだから
かける、2。

いくつかな。
いや、計算すると嫌になるから
やめておきましょう。

火曜日。


月曜の4クラス分の
続き授業は水曜なので
水曜日にプリントを
返さないと。


1年生はまだ真面目なので
水曜日に返して、と
要望があったし、
今日採点しよう。


あれ。


チビのお迎えの時間になっても
終わらないな。


仕方ない。
チビが寝てからやろう。


あれ。


まだ終わらないな。


って、

もうすぐ日が変わるよぉぉぉ‼︎


水曜日。

またもや何とか授業。


明日木曜日は代講だ。
準備しなきゃ。


あれ。


終わらないな。

って、

もうすぐ日が変わるよぉぉぉ‼︎

(2回目)


木曜日。

いまここ。


そんな訳でnoteに
全然来られなかったのです。


長い言い訳でした。
不義理ばかりですみません。
本当に本当に
仕事以外の時間が取れない日々でした。

コメント、またまた
お返事していなくて
申し訳ないです。


徐々にお返事させて
頂きます。



そんな中でも
可愛い学生たちとの
出逢いがたくさんありました。


今日、学生に貰ったのは
私の名字のデザイン。
ピカピカの一年生が
描いてくれました。

これで私の名字が
分かる方もいるでしょうが、
分かってもコメント等でも
秘密にして頂けると助かります。

カッコいいでしょう?


4周年、ありがとうございます😊

ありがとうございます!頂いたサポートは美しい日本語啓蒙活動の原動力(くまか薔薇か落雁)に使うかも?しれません。