見出し画像

食い倒れウルトラ【南房総みちくさウルトラマラソン】レースレポ

2024年3月15日
5年ぶりに、南房総みちくさウルトラマラソンを走ってきました!

5年前は同大会の100kmの部で、初めてのウルトラ。まぁ〜〜〜それはそれは辛くて。
40kmくらいで腸脛靭帯炎になり、ロキソニン飲みまくって(確か10錠くらい。ダメ絶対)、道ゆく方に湿布もらったり、歩いたり小走りしたりしながら、半泣きで走って13時間半もかけてゴールした、苦い思い出…

全員初ウルトラ。懐かしい。


レースで辛くて泣いたのはこの時が最初で最後ですw


それ以降、ロードのウルトラマラソンは2度と出るもんか…!と決めていたのですが、今回は4月末のFUJI100mileの練習として、イヤイヤ走ることに…
練習で100kmだとやり過ぎなので、今回は75kmで。



前日はトレイルで刺激入れ


前日受付の前に筑波山へ。
3発やろうかなと思っていたけど、時間の関係もあり2発で。

シューズはSALOMONのSLAB ULTRAを初おろし。トレイルシューズは普段は薄めのものが好みなのですが、流石にマイルでは脚が耐えられないかなぁ〜ってことで、新しくお迎えしました。

1ヶ月早い誕生日プレゼント♡

こんな分厚いの山で履いたことなかったので、戸惑うw
クッション性抜群で脚への優しさは満点!筑波山のようなテクニカルな下りは全く攻められないけど、ロングレースはペースなんてどうせ上げられないし、FUJIはロード率も高いのでOK。

あと1回くらいは履き慣らしておきたい

そんなこんなでシューズの感触を確かめつつ、サクッと2発やってからそのまま勝浦へ。ちなみに勝浦は、意外と遠かった…


受付&準備

ホテル三日月が受付会場。

な、懐かしい。。5年前が蘇る〜〜!

マイカップと、ライトの点灯チェックがあります。

受付済ませて、翌日の準備…と言っても、ジェルも持たないしザックも背負わず。
ライト、マイカップ、ヘリオケア(飲む日焼け止め)、リップ、ロキソニン、以上。あ、あと全員黄色のタスキみたいなのを渡されるので、これも。
compresportsのウエストバンドに全部挟みました。

東京マラソンexpoで購入したもの。

トレイルやトライアスロンに比べるとめちゃくちゃ身軽なので、準備も楽だしついでに気も楽で良い♪

しっかりアルコールローディングして22時ごろには就寝。


ゆるりとスタート。食べ放題の旅へ


朝4時に起きて軽めに朝ごはん食べて、ダラダラ準備。5時からウェーブスタートだけど、風が強くて肌寒い。ギリギリまで室内にいたくて、5時ちょい過ぎに荷物預けするというノンビリ具合w

薄暗い中、ライトをつけて出発。

気温上がる予報なので上着は持たず


まずはホテル三日月の裏山みたいなところをぐるっと6kmほど一周して戻ってきて、そのまま海岸線沿いへ。序盤からしっかりアップダウンがあるので、登りは歩いて、フラットはキロ6分弱くらいのゆるジョグ。

気温は低くないけど、とにかく風が強いので1時間くらいはカッパ着たまま走るものの、バサバサうるさくて気になるw

立ち止まって日の出の写真を撮ったり

なんか鐘みたいなのあったから鳴らしてみたり

走ったり歩いたり止まったり。遊び過ぎw


食べまくり&アップダウンだらけの前半

今回はエイドを全制覇したかったので、食べたものはなるべく写真に収める。

スタートしてわずか20分で第1エイドw
夏みかんを頂く
スタートから1時間半後。びわゼリー登場
15km地点くらいかな?揚げパン美味しかった!
卵焼きもあったのでそれも食べる

序盤からどんどん出てくるエイド。おかず系が多く、お米食べたいな〜とか考えながら走る。風がとにかく強くて喉が渇くので、食べ物はもちろん給水もマメに摂るように意識。

鴨川のホテル三日月前。
唐揚げ食べたけど重くて胃もたれw
やっとThe炭水化物!TKG♡

この辺りからお腹が動いてきて、トイレにピットイン。エイド毎にトイレがあるわけではないけと、基本海沿いなので、公衆のそこそこ綺麗なトイレが点在してて安心。

お菓子たくさんもらって、ウエストバンドに詰め込んで走る
フルーツ美味。

エイドのスタッフさんやボランティアの方々が、とにかくみんな優しくて感じが良いです。エイドに着くと、とにかく歓迎ムード。

競技性のある大会じゃないから、走ってる人たちもギラついた人たちいなくて、それもまた良き。


後半は負傷&修行

30kmを超してくると、前後の人がほとんどいない。エイドに数人いる程度で、ほぼ1人で向かい風の中単独走に。

中盤でもしっかり坂が。
39km地点、登り切ったところにカステラエイド。とっても美味しくてふたつ食べる

40kmくらいからはアップダウンも落ち着いてフラット基調。この辺りから、日焼けが気になり始め、なる早でゴールして日焼け止め塗り直したい…と思い始めるw

トレイルなら日陰もあるのでそこまで日焼け気にならないけど、日差しの強い日のウルトラはダメージ大です。。

関門のエイド。ここでは中華丼をゲット!猫もいて癒される♡

走ってる最中は周りに誰もいないから、お喋りすることもできずとにかく暇。暇に耐える修行。昨日の山の疲れも若干残っているため、足も少しだけ重くなってくる。

ローカルな大会のため、知り合いもいない。と思っていたら、45kmのエイドで給水中に「みほさーん!」と声が。

えっ、私?と思って振り返ったら、トレイルのお友達が応援に来てくれていました!サプライズすぎて目がさめる!w

のべっちさま!ありがとうございます!

冷たいびわサイダーの差し入れまでいただいて、リフレッシュ。中弛みしそうなところだったので、かなり嬉しい応援でした。

後半も頑張るぞ〜!と切り替えてエイドを出発、そしたら走り出して2kmで転倒。

何もないところで転ぶ、あるある

2秒で起き上がり、走りながら怪我の確認。右足と右手擦りむいてるけど、捻挫はなし。お気に入りアームカバーも無事←、右手の小指が打撲っぽいけど、そんなに痛くない、よかったよかった。

軽傷なのに血が出ちゃったもんだから、エイド毎にボランティアの方々に心配させてしまって、申し訳なかったです汗

51km地点では鯨コロッケ。揚げ物率高めw

この辺りまで、エイド毎に「女子1位だよ〜」って言われてたのだけど、次のエイドの手前で女性を1人発見。多分エイドにあまり寄っていなかった女性で発見されていなかったのかも?
その女性はかなり膝を痛めてるっぽく、エイドでアイシング用の氷をもらっていて、座るのも辛そうな様子。声をかけて、ロキソニンを一錠お裾分け。

膝痛いの、辛いよね…わかります…

お気をつけて〜と挨拶をして(転んで流血してる私が言うのも変だけどw)、エイドのパンをもぐもぐしながら出発。

ローズマリー風味のパン。美味!

55kmを過ぎてくると、ようやく残り10数km。脚はちょっと重いけど、特になんのトラブルもないのでさっさと無事に終わらせたい。エイドでゆっくりしたり、信号で止まったりするものの、5km30分を切るくらいのサブ10ペース。巡行はだいたいキロ5分10秒くらい。

そこそこ暑いしなんだかんだ結構距離走ってきてるしで、ペース上げたら疲れそうだし&これ以上ダラダラ走っても日焼けダメージが大きくなるだけなので、同じペースで黙々と刻む。

ただ相変わらず暇なので、YouTuber風に走りながら自撮りしてみたりして暇を潰すw

最後から二番目のエイドかな?暑かったから梅干しをゲット

70kmを超して、ようやく終わり感!あと5kmだ〜!
確か5年前は、最後のエイドにイチゴのったアイスがあったはず…とそれを楽しみに走っていたら、やっぱりありました!

アイスの写真撮ろうとしたら、スタッフさんが写真撮ってくれました

相当暑かったので、とってもおいしかった〜!ペロリと平らげて、残り5kmも同じペースで走って、フィニッシュ!


汗と潮風で顔がジャリジャリ。。

結果、7時間49分37秒。
予定の8時間半より30分以上早く完走できました。

女子一位だったようですが、競技性のある大会ではないので表彰とかはなし!笑

終わって、荷物引き取ったり着替えるより前に、まずはビール購入&用意されていたカニ汁でリカバリー。最後の最後までお腹いっぱいww

やっぱり内臓は強い方のようです。

具沢山!至れり尽くせり!

スタッフさんやボランティアの方々も優しく、エイド大充実、選手の方たちも楽しく走っている雰囲気のアットホームな大会。アップダウンはカナリあるけどw、初めての方や、ゆるりと挑戦したい!という方にはとってもオススメです◎


翌日のダメージ

翌日は、予想通り脚のむくみは凄いものの、筋肉痛はまさかのゼロ。前日にいちおう筑波山もやった割にはダメージ少なめ?まぁ、頑張って走った訳では無いのでそんなものかな、、

5年前は、翌日は筋肉痛酷過ぎて歩行困難になっていたのを考えると、だいぶ成長。


来月のFUJIに向けての良き練習になりました。
自分練では、やれても山手線一周くらいが私は限界だと思うので、こういうレースはありがたい!

電車待ちで暇だったので、近くの方に撮ってもらったw

ちなみに、8時間弱走ったのに食べすぎて体重は+1.5kg。
思ったより少なく収まり一安心。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?