スクリーンショット_2019-09-25_13

中年たちの青春ドラマ「トゥギャザネス」に、埋めたままのタイムカプセルを思い出した

まったく期待してなかった。なんとなく観始めてしまったら、一気にシーズン2まで、全部観ちゃった。いやー、面白かった! シーズン1が7話、シーズン2が8話と短めだから、つい・・・おかげで寝不足です。

『トゥギャザネス』(英題『Togetherness』)は、アマゾンプライムで観られます。制作は、安定のHBO。さすがです。涙あり、笑いあり。

内容なんですが、あらすじを説明しようにも「うーん・・・」と考えこんじゃうくらい、なんてゆーか、普通(笑)。無理矢理ひと言で表現するなら【中年たちの青春ドラマ】とでも言うのでしょうか。ふつーの夫婦(下の写真でいう右の男女)と、夫の親友(左から2番目)と妻の姉(左端)、この2組の男女がひょんなことから同居するところから物語は始まります。

スクリーンショット 2019-09-25 14.11.06

見てのとーり、姉ちゃん(左端)超〜美人。でも恋愛下手っていうか、なんつーか、かなりぶっとんでる。けど憎めない(何度もイライラするけど)。妹(右端)、ちょいぽっちゃりさんだけど、かわいい子どもが2人いて、ふつーに幸せな家庭を築いてる。夫はちょっと殻にこもりがちだけど妻と子どもを心底愛していて、その親友は俳優を目ざしてるけどうまくいかない。

そんな4人を中心に、夫婦とは、家族とは、友情とは、子育てとは・・・といった普遍的なテーマをベースに、不倫、セックスレス、高齢出産、夢と現実、地域コミュニティ、子どもの学校をめぐるいざこざ・・・などなど、ありがちだけどリアルなやりとりが丁寧に描かれています。

ちなみに、わりと何度も女優さんたちのおっぱいが出てきますが、全然いやらしくないのはなぜだろ笑。年相応だからかな。

さて、観終わって私がいちばん心に残ってるのは意外にも「友情」でした。

もちろん、セックスレス夫婦のやりとりとか、何者かになりたくてもがくところとか、ほろ苦い中年の恋愛とか、高齢出産にまつわるあれこれとか、「うんうん、わっかるー!!!」とぶんぶんうなずくシーンはいっぱいあるんですが、なんかもう、一番うるうる&号泣したのは友情シーン。

スクリーンショット 2019-09-25 14.31.17

中年たちが集まって、マジでガチで、若者たちと缶けり対決したり

スクリーンショット 2019-09-25 14.30.49

深夜集まって、こっそり砂を集めたり(これには理由があるんですが)

スクリーンショット 2019-09-25 14.33.06

昔埋めた「タイムカプセル」を掘り起こしに、実家にこっそり戻ったり。

とにかく、何かあるたびに、友人(学生時代の親友から、ご近所さん、ママ友やパパ友含めて)が集まって力を合わせるんですよね。

特に缶けり対決のシーンとか、マジで泣けました。理由はバカバカしいんだけど、本気でみんなで勝ちにいくんですよ、大人のずるい手を使ってでも。あとは、タイムカプセルを掘り起こすシーン。これはマジで号泣。。。

私も小学生のころ、校庭の桜の木の下に埋めたタイムカプセル、掘り起こしたくなりました。

あのころ、未来の自分にあてて書いた手紙、読んでみたい。

ものすごーく大人になっていると思っていたけど、リアルに中年になった今、あのころ自分が想像していたような自分になってるかな。手紙以外に、あとは何を入れたっけ? 覚えてないな。

ちなみに、ドラマの中で夫と親友が掘り起こしたタイムカプセルには、自分たちに宛てた手紙のほか、エロ雑誌のおっぱいスクラップ(なぜか胸の部分だけ)がたくさん入ってました笑。

とにかく、忙しい毎日で忘れてた何か、みたいなものを思い出すっていうか、ほっこりあったかくなるドラマ。シーズン3もあるといいなと思うけど、検索したらやらなそう(英語記事しかないからよくわからん)。

しかし、思いがけずいいドラマに出会えて、得した気分♡ 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?