見出し画像

スーツケースと私

海外生活20年間を終え、

日本に帰って来てから
2年が過ぎました。

マンションの更新するかしないかの書類も
届きました。

日本に住んで2年になる‥

そこで、2年間分の断捨離をしました。


海外に住むことを決め、
日本を離れた時、

数十年間ずっと愛用していた、
一番大きなサイズのスーツケース、

一つに、荷物をまとめて、

旅立ちました。

大半が衣類、そして辞書など。


そして、


2年前に日本に帰って来た時も、

前よりも少し小さいサイズでしたが、

20年間の物を

スーツケース一つにまとめて、

帰って来ました。

衣類は少なく、家族との思い出の物、
本や書類など。


スーツケース一つで、
帰ってきて、

充分なお金がなかった最初の半年間、

衣料ケースを買うのが惜しくて、

スーツケースを
衣料ケース代わりにずっと、

使っていました。


そんなお金もない2年間だったので、

断捨離しても、何もなさそうだと、

思いましたが、

なんとなく、手元にある物を

整理したくて、

断捨離を始めてみました。


すると、

ゴミ袋、一袋分が出来上がりました!


お金がない生活をしてきたと
思って来たけれど、

一袋分の物が、
買えていたこと気づき、

なんだか、とっても豊かな気持ちになれたのです。


ゴミ袋をじっと、見つめて、

ありがとう、と感謝の気持ちが湧きました。


そして、


さらに、


中古で買った衣類も、

売るほどの量ができ、

売ってみたら、

お金にもなりました!


この日、私は、


豊かさを、

とても感じた1日を

過ごすことができました。


みなさんは、

今ある持ち物を

スーツケース一つに、

まとめるとしたら、

何を入れますか?









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?