見出し画像

令和哲学は愛だな愛

哲学のとっつきにくい、小難しい、へりくつにしかみえなかった
イメージを、哲学ってめちゃかっこいいじゃん!!って
完全に変えてくれたのが、令和哲学カフェ

今回テーマになっていた令和RockFestival、ほんと楽しかったな!
今日が最終日だったんだけど、ナビゲーターから
「この場が本当に愛によって生まれてる場だった」というコメントがあって思わずこのタイトルをつけてしまった。

一日目の内容からあまりに濃かったので振り返ってみたいのですが
ナビゲーターをしたのが小林隆人くんという若者で、彼は高校からロックバンドをしていたんだけど、自信がない自分を克服したくて音楽にのめりこみ、ステージの上では一時的に自信を持つことができても、ステージをおりるとずっと自信のない自分が変えられないし、どこか心が燃えきれない限界を抱えていた時に、ファシリテーターである令和哲学者ノ・ジェスとの出会いがあったそうで、彼からみたノさんは
「世界一、宇宙一のロックアーティスト」だったんだって。
へぇぇー!!
さらに続いた紹介がかっこよかった

「僕にとってはノさんは強烈なRocker。どんな時代の常識に対してもNOして、自らの主義主張を曲げずに、人類が進むべき道はここだよと、誰よりも力強く、強烈なイメージと論理で、学問ともつなげて発信している。本当にかっこよかった!」


ひょえー!!
だけど、わかる。そうなんだよね。
最初はあまりに内容が深いし、範囲も数学・物理学・宗教・哲学、もちろん社会学とか心理学とかも全部そんなん網羅した話するから、広すぎてついていけなかったりする。
だから人によってはただ「わけがわからない」というだけで「怪しい」といってきた人もいる。または部分的な情報だけをとって(しかも学んだこともない人のいう勝手なうわさだったりする)「宗教でしょ」とか勝手にうわさする人もいるけど、正直、時代が進み、このノさんの言ってることの意味がより理解されるようになった時、時代が追い付いてきた時に、そんなこと言ってる方が将来バカをみると思う。


「Rockは歌で時代にNOをしてきた
並行して論理で時代にNOをしてきたのが哲学」



2日目も濃かったなー
なぜ今の時代に哲学と数学が重要なのか。
いま、GAFAなど大企業では、哲学コンサルタントが取り入れられたり、企業でも哲学が取り入れられている。
ノさん:数学と哲学を学んだ人たちが、なんで給料がどんどんあがると思いますか?
隆人くん:数学的、哲学的思考が求められていると思う。今の時代は知識があっても無理。ライフサイクルが早いから。情報をどう理解すればいいのか、リテラシーでもあるが。数学、哲学は他の学問と比べたらそれができるからかな?

ノさん:数学と哲学の共通点がある。それは「概念を発見する学問」。
新しい概念を「発見」して、それを現実とつなぐことを「発明」という。
その発見と発明が必要な時代だから、数学と哲学が必要なの。


なるほど。。。
概念って、日ごろ意識していない人の方が大半ではないかなと思うんですが人間は実は概念によって動かされている。
言語を使ったコミュニケーションも、概念を発信して、概念を受け取っている、そして概念がぬりかわることで、本質的な変化を生み出されていくのです。

先がみえない時代には新しい基準軸が必要になる。科学が2045年シンギュラリティを迎える中で科学が終焉をむかえるといわれる中で、その科学技術にバトンタッチして今からの人類の主流になるのが、認識技術であるといっていることにもつながる。認識技術は人間機能の開発開拓をするものである。
今まで5感覚を使って生きてきた人類、体の感覚が主体だと思い込んできた人類に対してそれは感覚機能にすぎなかったという。
人間に新しい感覚をつけること、それは認識技術であり、感覚技術になる。
うーん深い。

どんどん長くなってきたのでそろそろ今日は終わりにしよう。
今日の締めに、令和哲学はほんとに、日本精神に対する愛のかたまりだなとひしひし感じる。
令和って日本の元号をつけることはそれなりに責任があるし、品格がないと怒る人もいるかもしれない。人によっては。
だけど、それを貫けるくらいに日本の可能性と日本の尊厳を誰よりも勇気をもって伝えているのが、ノ・ジェスという韓国人だと思う。
彼の伝えるJAPAN MISSIONに多くの日本人が、先人たちの魂を代弁してもらっているかのような感覚を覚える。
いま世界からみる日本がどのようにみられているのか?
もう日本はダメだから早く海外に脱出した方がいいと進める人もいますよね。世界の富豪とかリーダーと言われる方の中にもそういう声聞きますね。マスコミに躍らせられる方ではないので気にかけていないですが。
そんな中で彼は韓国人であるのに、日本の使命を語って26年になる。
なぜそこまでするのか、ノさんは福岡で心の誕生をしたからだって。
体の人間の誕生は韓国、だけど心の人間の誕生は日本だって。
今までの内と外がひっくり返る経験、いわゆる悟りをしてしまった時に
日本の精神が入ってきて、ノさんは大和魂と結婚したんだって。
ちょっと抽象的な話かもしれないけれど、ノさんのエネルギーを受け取って、魂を感じてみると、それがすごく納得できる
だって私の中にある大和魂が反応するから。


令和哲学、ノ・ジェス、そこに集う場の人々によってもらっている多くの気づきや、癒しや、感動を、もっと多くの日本人に届けたいなと思って、令和哲学カフェのアンバサダーになることにしました。
日本から教育によって世界を変える。今までの人類歴史を大きく覆す、天動説から地動説に変わった以上のイノベーションを起こしていける。心の時代をつくる。自殺者0,うつ0の世界をつくりたい。自分の可能性をもっと花開きたい。
そんなことに興味があるあなたへ向けて、少しづつ発信をしていきますので、どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?