見出し画像


キャリア教育で
インタビュー経験を通じて子どもたちは自信をつけた様子


夏休みのことです。

外で子ども達と歩いている時

一軒家の2階で外構塗装と
テラスの取り付けをしているお家がありました。

それを見つけて
「あの人、何してるの?お仕事インタビューをしたい」と
みーちゃん(仮名)が言い出しました。


一瞬、私は驚き
そして迷いました。


子どもたちに任せてみようと思い、
ご迷惑だったら謝り、責任を取ろうと思いました。


私は「いいよ。聞いてみよう。」と返事しました。

子どもたちは「やったー!!」と言って
円になり相談を始めました。

「どうする?どうしよう?。何ていう?」

「まず、挨拶して」

「何をしているか聞いて
仕事で嬉しいこととかあるかを聞こう。」などいろいろ言っていました。

なかなか決まらず
やっと話がまとまったようです。

そして、その後すぐに声をかけるのかと思いきや


そうではなく💦

その人の近くに行っては、少し後戻りして、
何度かそんなことを繰り返しました😅

言ってみたものの
恥ずかしくて行動には移せなかったのでしょう。

やっと勇気を出して
みーちゃんが「こんにちは〜」と大きな声で話しかけました。


子どもたちに突然、声をかけられた塗装屋さんは、
初めはびっくりした様子で

この子達は何だろうと思ったのか
2階から下まで降りてきて子どもたちに向き合ってくれました。


子どもたちから
「今、お話を聞いてもよろしいですか?」

「お仕事のお話を聞かせてください」と

お仕事の話を聞かせて欲しいと
お願いすることに成功しました!


「お仕事をしていて何が楽しいですか?」

「大変なことは何ですか?」という質問に

「お客さんにありがとうって喜んでもらえた時が嬉しいなー😊
大変なことは、お天気が晴れの日は良いけど雨やったら困るな〜」
と笑顔で答えてくれました。


何と有難い😭


インタビューが終わって子どもたちと一緒にお礼を言い

改めて「お忙しい中、ありがとうございました。
子どもたちにとってとても良い経験になりました。」

これまで、
子どもたちはインタビューの練習を重ねてきたことなどもお伝えすると

「自分の仕事のことを聞いてもらうことも、
子どもに自分の仕事のことを話したこともなかった。
こちらこそありがとう。」と笑顔で言ってくれました。


お声かけする前には黙々とお仕事されていました。


子どもにお話をしてくれている時、仕事に戻られる時も
イキイキとした表情に変化され、何だか私もとても嬉しくなりました。


子どもたちは塗装屋さんが見えない角まで来ると
「あ〜、緊張した〜」とそれぞれに大きく息を吐き出していました。


その顔もまたイキイキとしていました。


子どもたちは今までとは違う
「知らない人にインタビューをする」という
新しい経験を積むことができたのです。


インタビューを引き受けてくれた方も
ご自分の仕事の楽しさなどを話す機会を得られたことで、
お互いにとって素晴らしい時間になり、
価値のある経験になったのではと感じました。


何よりキャリアインタビューができる6歳(小1)が頼もしいです✨


お迎えに来られたみーちゃん(仮名)のお母様に
その日の出来事を報告すると


「みーちゃん(仮名)は人見知りが激しくて、
そんなことが出来るなんて、信じられません。


家でもたくさん我慢をさせてしまっていて、
言いたいことが言えなくて。
すごく嬉しいです。泣きそうです。」と

言ってくださいました。


実は私も泣きそうでした😂


「インタビューしたい」と最初に言ったみーちゃん、
普段は、自分からはほとんど発言しないおとなしい子なのです。

そんな姿からは想像できないくらい堂々と
笑顔でしっかりインタビューをしていました。

子どもたちの秘めたる力を発揮する瞬間に立ち会えたこと


子どもにいいよと任せることができる自分でいられたことが
今でも忘れられない一コマです。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!