見出し画像

フロー体験

突然ですが、
あなたは、何をしている時が一番フロー状態になれますか?

フロー状態とは、「時間が経つのを忘れるほど作業に没頭し、外から受ける刺激にも気づかなくなる状態」のことです。

[1] Csikszentmihalyi, M., Finding Flow, 1997.


参加している子ども達は、自身のフロー状態になることができる事柄を知っていて、
それをするために、日常生活の中に自分の時間の使い方を決められる「余白」があります。

前回、久しぶりに参加してくれた小学一年生の男の子は、みんなにヴァイオリンを披露したいと、マイヴァイオリンを持参。
茶道の先生が譜面台となり(笑)、とても集中した表情で弾き始めました。
彼は、何に対しても自分で選ぶ遊びや学習に真っ正面から取り組みます。
今回、弾くのが上手い・下手ではなく、響きとして、音を通じてそれが伝わってきました。

他の子ども達も、それぞれのフロー状態にあるときはもの力を抜いて集中し、周囲を圧倒させます。

しかし、その時、
本人としては、
周りに褒められたいとか、
誰かと比較して優越感を感じたいとか、
打算的な考えはなく、
自分軸の中で目的を持って、
時間を忘れて集中しているだけなのでしょう。

私には、子どもの頃はそんな経験しかなく、集中を妨げられる環境を嫌い、ベストな環境を求めて自由に過ごしていたのを覚えています。

だから、今も子ども達にはそうした時間をたっぷりとってもらいたい、そう思って学校へ行かないことを選んだ子ども達には、「今」に集中して楽しんでもらえる場を用意しています。

もちろん、コトナハウスに来ると、初めて会う人もいたりする場なので、集中できないことの方が多いと思います。
でも、探求学習でやったことや見たこと、聞いた情報などをきっかけに、
興味をもって家でやってみたら、自分の「好き」が広がり、世界が広がることもあるかもしれない。

1月に開催した、
書き初め(書道)や
茶道など、
その時には、楽しさがわからなくても、
いざひとりで取り組んでみて、
「もっとこうしたい!」とモチベーションが上がったときがフロー状態を体験できるチャンスとなります。






今年度の開催は、
残り2ヶ月となりました。

これからも、子ども達とともに、自分が夢中になれることを楽しみ、分かち合いながら過ごしていきたいと思います😊❤

[2月&3月の予定]
○2/1(水) お休み
○2/8(水) 10:00~13:00@コトナハウス
○2/15(水) 10:00~13:00@コトナハウス 
→武蔵美の女子大生によるオーナメントづくりワークショップ(詳細は後日)
○2/22(水)~3/1(水) 11:00~16:00頃@コトナハウス
→地域と繋がる展覧会(詳細は後日)
○3/8(水) 10:00~13:00@コトナハウス 
○3/15(水) 10:00~13:00@コトナハウス 
○3月末 チャノマ絵本の製本ワークショップ(詳細は後日)

今年度は、国立市より居場所づくり事業の補助金をいただいて活動しているため、参加費は無料となっています。


参加者の希望により、毎週開催しているため、市の予算では到底足りず、様々な方達のボランティアによって成り立っています。2月、3月は、ワークショップも開催予定なので、活動の継続のためにご寄付を頂けると幸いです😊❤


ご寄付の振込先
【銀行】ゆうちょ銀行 
【記号】11300
【番号】21777491
【名前】コドモノミライタンキュウガクシュウ

(他銀行機関から振り込む場合)
【店名】一三八
(読み イチサンハチ)
【店番】138
【預金種目】普通預金
【口座番号】21777491

※手数料は御負担お願い致します。


 また、来年度も継続して、コトナハウスでの探求学習を開催予定です✨

もし、周りに
・孤立している親子
・不登校や引きこもりで家庭にしか居場所がない子ども
・ワンオペ育児で踏ん張っているお母さん
・シングルマザー、シングルファザー、ヤングケアラーなどでしんどい家庭を知っている方
・引っ越してきたばかりで繋がりのない方
・子どもや親子のために力を発揮したり経験を活かしたい方
・みんなと一緒にご飯を食べたい方
・好きなことや生き甲斐を見つけたい方
がいましたら、ぜひこんな居場所があるよ~と教えてあげてください😊❤

みんなで生きやすい社会に、地域に、家庭にしていきましょう!!



[お問い合わせ]

mirai.tankyu@gmail.com

09041376183(おぼかた)


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?