見出し画像

たまには自分でご飯を作ろう🍚 

私は自分で料理をするのが大好きだ😊
もちろん料理をする事が目的だけど、
自分自身で料理する事を好むのには理由がある。

一つ目の理由は、

作る過程が長い程、食べた時の喜びが大きくなるから。


ただ美味しいだけじゃ無くて、自分の口に運ばれるまでの「苦労の味」知っているからより美味しく感じるんだ。

やっぱり簡単に手に入る物ってそれだけの喜びしか得られないと思うんだ。
あるチャリダーが言ってた。

何かを得る為のプロセスにはとことん拘りたい。

そして何故自転車で世界を旅する事を好むのは、
目的地に着いた時の喜びがこれ以上に勝るものが無いからだって。

本当にそうだと思う。
料理を挙げたのはその一例であって、何かに行き着く為の苦労を知るからこそ、喜びや達成感が得られる。

二つ目の理由は、

食べ物、そして食に携わる人達に心から感謝出来るようになるから。


もちろん料理をするのも大変だけど、その素材を手に入れるとなると自分1人では到底無理。
皆んなが朝に食べるヨーグルト1つ作るにしてもまず、牛乳が必要、いやまず牛が必要、、
もう考えるだけでお手上げ🤷‍♂️

料理を自分で作るようになるとどこまで自分が1から作れるか考える、そして自分の力だけじゃ到底1から作るのは難しいと分かるようになる。
知れば知るほど自分が無知であること、そして沢山の人の支え合って生きている事に気づく。

たくさんの農家の方や、売り業者の方たちが協力し合って、長い時間をかけてスーパーやコンビニに届けられて、我々がようやく買う事ができるのだ。

だから毎日外食したり、ウーバーばかり頼むんじゃ無くて、自分でご飯を作る事をお勧めしたいです🙂



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?