見出し画像

Vol.2 #捉え方が変わる定例会の話

こんばんは!

今日は、起業家仲間と、各自のプロジェクトのブラッシュアップ会をしていました。
現時点の整理と、どんな世界を見ているのか、まず準備することで自分の頭の中が見えてきます。
そして、アウトプットすることで自分の価値観がクリアになっていきますね。

自分のフィールドで考えているより、全く別の市場の人たちの取り組みを聞いたり、自分の事業への意見を求めたりすることで、新たな見方を知ることができます!

定期的に実施していますが、これはプロジェクトに限らず
日常も同じで、家族や友人と近況を話し合います。お互いの気づきを伝えたり、自分の悩みまでいかなくとも視野が狭まっているかもという事柄を話してみたりすると、その場で解決というより、問題の捉え方自体変わることが多々あります。

少し前だと「辛さの乗り越え方」みたいな議題がありました👀
ありきたりなところでいくと、乗り越えるというより受け入れる、と捉えるのが良いといった具合です。
たしかに、自分の過去や現在進行形の大変なことにおいて、乗り越えようとすればその分勝手に壁が高くなる。それに、大変だって感じることは事象を変えていつでもやって来るので、共存の仕方を工夫することの方が本質的でしょうね。自分の場合、大変さ・辛さをめいっぱい味わおう、って意識するようにしています。周りの方に教わった部分が大きいです!
その分、人の痛みに敏感になれると思うと、少し勇気がでませんか?

職業柄、自分が味わう痛み分サービスへ昇華させようぞ、と。。。

今日はここまで。



株式会社Mirrorla(ミラーラと読みます)
薬学研究「近大マグロからの、特殊なコラーゲン抽出法の開発」からうまれた素材の社会実装をしていく会社です!
現在、化粧品ブランドMirrorlaにて、保湿ジェル美容液を発売中。
自社オンラインショップをはじめ、美容室、エステサロン、クリニック、鍼灸院、整体院、雑貨店など、店舗でもお取扱いいただいています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?