見出し画像

人との出会いでキャリア人生をもっと輝かせる|M&Aアドバイザーのつぶやき

こんにちは。かきもとみさです。私はM&Aアドバイザーの仕事をしています。

昨日は、とある案件で買手候補として出会った方と初めてリアルにお会いしてきました。

日本と海外の架け橋になるようなビジネスを展開されていて、興味関心が一致していて、会話しているだけでワクワクするような時間でした。

昔から海外志向が強かった私なので、M&Aの仕事もいま海外シフトを目指して地道に活動をしているわけですが、私のM&Aを基軸とした今後のキャリア展開と絡めても、お互いに良いコラボレーションが展開できそうで、久しぶりにこういった素敵な出会いに巡り合えてとってもうれしくなりました。

キャリアの築き方って、そう在るべきだと思うんですよね。

「そうあるべき」というのは、自分の「なりたい」「叶えたい」という目標があって進んでいる道があって、だれかとのコラボレーションというのは、お互いがお互いの道があって、目指す部分が重なる部分を共有して、そのコラボレーションによってお互いの目指したい先に早く到達できる近道になったり、もっと充実して濃いものになっていく、、というのが理想的だと思うんです。

いくらお金がもらえるからといって、その仕事が自分の目指したい先にたどり着くための糧にならないのであれば、そこに自分の時間を投資する必要はないわけです。

仕事というのは、自分の時間を投資しているわけなので、お金だけではない自分の成長や学びという相応のリターンが得られるということが大前提にあると思っています。

だから、やりたくもないことを嫌々やったり、指示待ちでお給料をもらったりしているケースは、本当に自分の時間を無駄にしていると思う。

「お金のためには嫌な仕事をするのも仕方ない」というのは、現実としてあるかもしれないけれども、本当にもったいない。

何かしら自分の成長につなげようとするとか、やりたいことや学びたいことを得られる別の仕事を見つけるべきです。

それはおいておいても、いま私のようにフリーランスで働いたり、企業に属しながら別の会社を支援したり、副業をしたり、いろいろと自分の意思次第で自由にキャリアを描ける時代になってきています。

だから、本当に漠然としたイメージでもいいから「こんな風になりたいなあ」というのを描いてみて、自分でそれを説明できるようになるところからスタートしてはどうかな?と思います。

それを人に伝えることができれば、人との出会いがあったときに、「こういうことを一緒にやりませんか?」「手伝ってくれませんか?」というお声がけしてもらうときの内容が、自分の「なりたい」道を目指すためにはぴったりの内容になってきたりするものです。

そうやって、自分を表明しながら、他の人のサポートも借りながら、自分で自分のなりたい姿へ近づいていく。これができるとキャリア人生はもっともっと豊かになるんではないかなと思います。

昨日の出会いはM&Aきかっけではありましたが、可能性が無限大で、かつ自分の目指す方向にもぴったりなコラボレーションができそうだったので、こういう出会いを大事にしていきたいと思ったとともに、自分が目指す方向というのはもっと鮮明に周りの人へも伝えられるようにしていきたいなと思いました。

日本語がうまくまとめられない文章でしたが以上です(笑)

良い金曜日を!

👉よろしければこちらからフォローをお願いします!
👉会社の売却・買収を検討している方は弊社サイトからご連絡お待ちしております。お気軽にご相談ください♪

🏋️‍♀️「女性のチャレンジを応援したい」ということで発信活動を始めました。私がこれまでチャレンジしてきたことや、人生に対するマインドなんかもたくさん発信していきます♪

Youtube「会社の縁つなぎ巫女」チャンネル登録よろしくお願いします♪
Twitterやっています♪
Standfmやってます♪
日経xwomanアンバサダーやってます♪









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?