見出し画像

家業を第三者へ継ぐと起こる想定外の効果|M&Aアドバイザーのつぶやき

こんにちは。かきもとみさです。私はM&Aアドバイザーの仕事をしています。

私が扱う案件は、いまは国内の中小規模の案件が多く、創業社長もしくは2代目、3代目のオーナー社長が第三者へ承継するケースが多いです。

その成約事例を目の当たりにすると、意外な良い現象が起きるものだなと実感することがあります。

本日はそのひとつを書いてみたいと思います。

オーナー社長の息子が対象会社に残り、新社長の下で、新しい役割を与えられて生き生きとしているケースです。

家業あるあるー親族が重役に就くことのメリットデメリット

オーナー社長が父親で、自分も取締役として働いているというケースはよくあるパターンだと思うのですが、これは良い面と悪い面があるかなと思っています。

良い面は、息子なので雇用はもちろん、役職が守られていることです。
若いうちから、事業承継を意識して経営のことを勉強しなければいけないという責任感も生まれると思います。

「自分が会社を背負っていくんだ」ということを早期から覚悟して仕事に従事できるのであれば、良い経営者に育つかもしれません。

ですが、悪い面は、息子だからといって社長が甘やかす可能性があることです。

他の従業員より優遇されく、成果がでていないのに重役についたり、異質な昇進をさせられるのが家業でよくある話だと思います。

本人が、特別扱いされる分だけ努力を重ね、自己研鑽をしてくれればよいのですが、それを良いことに全然努力しないことだってあり得ます。

これが身内でビジネスをやることの難しいところだと言えます。

会社に残る重要な人材

「ゆくゆくは息子が会社を継ぐ想定だったけれど、どうもそれが難しそうだ」ということで第三者承継に動いたケースを何度か見たことがあります。

こういうケースでは、M&Aに動いていることを初動の段階から息子さんにも開示しながら、社長と一緒に買手企業の選定に入ってもらいます。

このプロセスにおいて、息子さんが引き続き仕事に従事してもらう場合、息子さんの役割は重要です。

新社長となる買手企業の社長にとっても、この息子さんとの関係構築は非常に重要です。

なので、アドバイザーとしては、ある程度確度の高い買手候補が1社に絞られてきた頃から、なるべく非公式でもコミュニケーションを深めてもらう機会を作ります。

父親目線とは違う、M&Aで出会う新社長からの視点

「会社の核となる人材」として、父親ではない経営者と接触する機会というのは、家業に入った息子さんからするとこれまでになかった刺激があるものです。

これまでは父親には見てもらえなかった自分の得意なことや、好きな分野、強みとする領域などにおいて、新社長に目を向けてもらえることがあるのです。

例えば、「実はITが得意で、ペーパーワークから業務をシステム化するようなことに関心がある」など、経営改善に貢献できそうなこともたくさんあります。

経営者が変われば会社が変わるのは当然です。会社をどうテコ入れするのかは新社長次第ではあります。

ですが新社長としても、その息子さん含め、既存の従業員には、M&A成立後、自ら張り切って事業に貢献してほしいでしょう。

だから改めて息子さん本人の要望や得意なことを聞いて従事してもらうということがあるのです。

これもM&Aによって得られる効果のひとつなのではないかなと思います。

M&Aは良くも悪くも劇薬です。刺激だらけです。

もし、甘やかされて何も成果を生まない親族取締役だとしたら、オーナー社長が父親ではなくなって慌てて背筋を伸ばすかもしれません。

もし、「自分はこういうことが得意なのに父親には不要だと言われる」ともんもんとしている息子だとしたら、新体制の下で予想外の活躍の機会を得られるかもしれません。

新社長の下で重要なポジションを引き続き任され、叱られながらも成長し、心機一転して事業に貢献しようとすることはきっと本人にとってもプラスになるはずです。

スムーズに親族内承継が進む事業であればそれに越したことはありませんが、会社が難しい状況なのにも関わらず無理に親族内承継を選択する必要も無いと思います。

第三者の力を借りて、親族である息子も育ててもらえるという可能性もあります。

そうすると、単に親族で頑張っていた「家業」ではなく、第三者の会社も絡んだもっと規模の大きい事業へと会社自体も変革できる可能性があると思います。

適切なパターンで、M&Aが良い選択のひとつになりえますように。

本日はここまでです。

👉よろしければこちらからフォローをお願いします!
👉会社の売却・買収を検討している方は弊社サイトからご連絡お待ちしております。お気軽にご相談ください♪

🏋️‍♀️「女性のチャレンジを応援したい」ということで発信活動を始めました。私がこれまでチャレンジしてきたことや、人生に対するマインドなんかもたくさん発信していきます♪

Youtube「女子のためのビジネススキル爆上げチャンネル」始めました♪
Twitterやっています♪
Standfmやってます♪
日経xwomanアンバサダーやってます♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?