見出し画像

1年ぶりに減量始めました。その3〜減量8週間経過後〜


前回の続きです。

スタートから4週間時点:
 体重65.80kg(▲3.8kg)
 体脂肪率13.2%(▲3.4%p)
 脂肪重量8.69kg(▲2.87kg)
 BMI20.54(▲1.19)
      
スタートから6週間経過:
 体重64.50kg(▲5.1kg)
 体脂肪率11.8%(▲4.8%p)
 脂肪重量7.61kg(▲3.94kg)
 BMI20.13(▲1.59)
      
スタートから8週間経過:
 体重63.65kg(前回から▲0.85kg、Total▲5.1kg)
 体脂肪率10.4%(前回から▲1.4%p、Total▲6.2%p)
 脂肪重量6.62kg(前回から▲0.99kg、Total▲4.93kg)
 BMI19.87(前回から▲0.26、Total▲1.86)

こうなりました。グラフでみるとこんな感じです。

体重daily

体脂肪daily

体重の落ち方はかなり緩やかになっており、9月1日まで残り3週間で2.6kg落とすのはちょっと厳しそう。

1週間単位でみると着実に落ちているので、体重に関しては目標未達で良しとするか、もうちょっと期間伸ばすかの二択ですね。

体重weekly

体脂肪weekly

1. 2週間の取り組み

基本的にやることは変わってないです。

・筋トレ:自宅での自重トレーニング。週7でやってます。平日は25分間のトレーニングで内訳は「腕・上半身3セット+腹筋1セット」「ヒップ・脚3セット+腹筋1セット」「体幹3セット+腹筋1セット」、休日は30分で「全身3セット+腹筋1セット」です。トレーニング時間伸ばしても良いのですが、これ以上やると飽きる(笑)

・食事:1日1600kcal程度でPFCバランスは33:37:30ぐらいを目標にしていますが、だいたいそれぐらいならOKとしています。この2週間は平均で1489kcalなので基礎代謝以下になってますね。。。停滞期かな?と思ったら干し芋を50gほど追加しています。


2. 平均的な食事メニュー

食事はほとんど毎日同じもの食べてます。これに時々干し芋加えるぐらいですね。

だいたい1日6食ぐらい摂っていますね。これも特段意識していないですが、結果としてそうなっている感じです。
●1食目:朝起きてすぐ(6時ごろ)バナナ1本とトレーニング中にプロテインバーを2/3ぐらい。筋トレは7時前から行うのでだいたい1時間から糖質を入れる感じですね。180kcalぐらい。

●2食目:朝食(8時ごろ)。オートミール50g+成分無調整豆乳200ml+プロテインで360kcal。や

●3食目:間食(9時半ごろ)プロテインバーの残りとブラックコーヒー。60kcalぐらい。これは仕事に入るための儀式みたいなものですね。

●4食目:昼食(13時ごろ)日によってバリエーションありますが、野菜サラダ+鶏ささみor胸肉+サラダフィッシュ(鯖かサーモン)+MCTオイルで300kcal〜400lcalぐらい。

●5食目:おやつ(16時ごろ)ナッツかプロテインバー。160〜200kcalぐらい。

●6食目:夕食(19時ごろ)昼食とだいたい同じメニューに海藻類など水溶性食物繊維をプラス。だいたい400kcal前後。

夕食は週2〜4日ほど自分担当なので、その時はアクアパッツア作ってみたり、鶏と野菜蒸してみたり、たまにバリエーションつけてます。基本的に20時までに食事は済ませて、翌朝6時まで10時間程度は胃を休めます。


3. チートデイについて

もう1回ぐらい取り入れてみたいですが、仕事・家事育児を効率的に行うことを重視しているため、なかなか実施のタイミングが取れないですね。あと、週次でみると結局落ちているので、今のところやらなくても良いかなという感じです。

4. 自重トレーニング

週7日でルーティーン化しているので、これもそのまま継続ですね。もう少し有酸素増やしても良いのかもしれないですが、この暑さではちょっと無理かな。

5. 今後の目標

減量期間と設定した9月1日までは、残り3週間ですね。ボクシングのライト級が61.23kg以下まで落としたいと思いましたが、あと2.4kgちょっと厳しいな。ゲーム感覚で最終日に水抜きしてもいいかもね。ボディメイク上はなんの意味ないけど(笑)

6月16日:69.60kg スーパーウェルター級(69.85-66.68)

7月14日:65.80kg ウェルター級(66.68-63.50)

7月28日:64.50kg ウェルター級(66.68-63.50)

8月11日:63.65kg ウェルター級(もうちょっとでライト級63.5kg)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?