見出し画像

内臓脂肪削減プロジェクト、経過報告。

おはようございます。今朝も勢いで書きます。

10日ほど前に、勝手に「内臓脂肪削減プロジェクト」を自らに発動した。そのときのことはこちらに書いた。

筋トレを習慣的にするようになって、2年が過ぎ、胸回りが大きくなり、体重も思うように増えた。それは良いのだが、気になるのが、内臓脂肪も増えていること。

これからの理想は、体重はあまり変えないようにして、胸回りをもう少し大きくし、ウエストを5㎝以上は絞りたい。つまり、筋肉量を増やしながら、内臓脂肪のような体脂肪は減らしたい。

これは、どちらもなかなか難しい。筋肉力はなかなか増えないし、体脂肪も減らない。ただ、あるYouTubeを見て、3ケ月で成果がでるという方法、しかも、簡単にできそうに思える方法が紹介されていたので、それを始めてみた。

その方法とは
・ご飯をゆっくり食べること
・ご飯を食べる順番を変える
・有酸素運動をする
の3つ。

実際に始めてみると、ご飯(お米)を食べる量が減っている。これまでは食べ始めと同時にご飯も口に入れていた。それを、おかずから食べる。まずは野菜系、そして、お肉などタンパク質を食べる。それも、よく噛んでゆっくり食べる。そうすると、確かに、満腹感が感じられるようになり、ご飯を食べる頃には、満足してくる。なので、おかわりの必要がない。ご飯のおかわりをまったくしなくなった。

有酸素運動については、ランニングを再開しようと決めたのだが、まだ一回しか走っていない。週に一回のペースで続けようと思っているので、これから。

さて、今のところの成果だが、体重は変わっていない。体重を減らそうとは思っていないので、それでいい。2日ほど前に変化したのが、体脂肪率である。内臓脂肪はジムの体重計でなければ計れないので、まだ分からない。我が家の体重計は、体脂肪率を計ることができる。

これまでは体脂肪率が20%を超えていた。20%をきる数値は、見たことが ない。それが、なんと2日前に計ると、19%台が表示された。初めて見る数値?あるいは、見た記憶がないほど前の数値かと思う。

残念ながら、ウエストの数値は今のところ、まったく変化ない。ただ、体脂肪率に少し変化が見えたので、これからの変化に期待。

日本のお米は本当に美味しい。海外生活を長く経験して、日本に帰ってきた人は、日本の米は美味すぎる!と感動するかのように話す人が多い。私もお米は大好きだ。

しかし、お米は太る。お米の食べ過ぎは、間違いなく太る。男性でダイエットに悩む人にはお米好きが多い印象がある。そういう人はお米を減らすことが、即ダイエットになる。

内臓脂肪削減プロジェクト、楽しみになってきた。これからも続ける。

ダイエットを実感して今日もステキな一日に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?