見出し画像

一人お味噌汁カレンダー 3月11日~3月17日

3月11日月曜日

朝起きると、眠りが浅い感じがして頭がしゃきっとしない。菜花のお味噌汁で春を味わい、気持ちをリセットさせることつもりで。今日は特に、具の量、お汁の量、お味噌の加減が、自分の納得のいくバランスでできた。

家を出るとずいぶん明るくて、日の出が早くなったことに季節の移ろいを感じて少しほっとする。

夕方から頭痛がひどくなってきた。天気予報によると、夜中から雨らしい。「気象病」っていうやつなのかな…。


3月12日火曜日

お味噌汁の用意してたら、遠くからザーッと音がして、朝から大雨であることに気付いた。今日はおひさまを浴びれない。植物とおんなじで、人間にもおひさまのパワーがやっぱり必要なんだなぁと感じる。晴れの日と雨の日では、全然体調も気分もちがうもの。

今日は、週末に重ね煮をしたときにちょこっと残しておいた大根をお味噌汁に入れた。一緒にいれたしめじのかさが巨大だった!

午後は雨が止んだけど、今度は風が強くなり、家の中にいてもゴォーっと音が聞こえる。ねこバスが、通ったみたい。


3月13日水曜日

元気が出るビーツのお味噌汁にした。ビーツの自然な甘みはもちろん、その色からも、パワーを感じる。お味噌汁との相性もいい。ポタージュにしても美味しいのだけど。

今日も風が強かったけど、朝からおひさまが出ていたので気持ちは少しらくになれた。
子どもの替え歌にくすっと笑ってしまった。子どもたちは無邪気で、言動がかわいすぎる。


3月14日木曜日

今日は病院受診のためお仕事お休みをもらっていた。なので朝は少し心に余裕がある。菊芋をお味噌汁に。やや硬めの食感になった。わかめもいっぱいいれて、土の味と海の味、優しい味がからみあう。

久しぶりにお鍋でお米を炊いてみた。雑穀と黒豆もたっぷり入れて。ぶくぶく。弱火にして待つ時間も、うまくいくかな?とどきどき。
焦げ付かず、上手に炊けた!やっぱり心に余裕のある時にやるのがいちばん。日本人でよかった!と、お米を愛でながら思う。

今日はホワイトデーなんだった。お菓子は苦手なのだけど、大事な人たちのために、滅多につくらないおやつを作ってみた。喜んでもらえるかな?もちろん、ノンオイル、ノンシュガー、グルテンフリーのおやつです。


3月15日金曜日


今日も、大根のお味噌汁。とてもスマートな大根を、農家さんにもらっていたので!(太めの人参くらい!?)でも、味はちゃんとお大根。お客さんには出せないお野菜も、生命力は同じ✦

日中、いいお天気だった。ただ、朝はまだ寒いので、寒暖差が大きくて、体にこたえます…


3月16日土曜日

菊芋のお味噌汁にはまっています!小さめに切って、ほっくりとした食感を楽しむ。前にも思ったけど、菊芋入れるとお味噌控えめでもしっかり味になる。

今日は農家さんのお手伝いの日。端境期に入り、前までは出荷するお野菜を包むのが主な仕事だったけど、今日はオクラさんの種採り作業。もう、種まきや土づくりの準備が始まっている。オクラさんの種採り、思った以上に大変でした!大きく茶色くかちかちに乾いたオクラさんはとっても固く、なかなか割れないし、種は隅っこの方まであるからそれをかきだすのも根気のいる作業!でも今は、自家採種の種も種採りしてる農家さんも減っているから、貴重な経験をさせてもらっている。1粒1粒が、いのち。こうしていのちをつないでいく。すっかり肩はこったけど、清々しい!!


3月17日日曜日

初めてブロッコリーをお味噌汁に入れてみた。なんとなく、ブロッコリーは蒸しただけで食べるのが1番美味しいと思ってた。でも、お味噌汁に入れてもいい感じだった!つぼみはほろりとして、茎は驚くほどに甘くなった。ブロッコリーは色も鮮やかでかわいいし、おめかしお味噌汁だな♪

今日は玄米甘酒も仕込んだ。毎日発酵菌に支えられて暮らしている感じが好きです。糀ってやっぱすごい✦



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?