見出し画像

子どもを1人産みまして。

出産してから、4ヶ月が過ぎた。
4ヶ月。信じられないくらいあっという間だった。

バタバタでヘトヘトでボロボロな日々を繰り返し、
何よりも睡眠を最優先に生き繋いできたけれど、
最近になってようやく自分の時間を確保できるようになってきた。

いや〜、育児って大変。
毎日眠いし身体があちこち痛いし、産後すぐは理由もなく涙が止まらないし。
人間を1人育てるってとんでもないことだ。
やってみないと分からなかった。

そして、子どもは本当にかわいい。
自分から産まれてきたとは思えないくらいかわいい。
こんなかわいい生き物を産んでしまってすみませんってくらいかわいい。

まだこの世に産まれて4ヶ月しか経っていないのに、
もうなくてはならない存在になっている。
出産した日を境に写真フォルダは子どもの写真で溢れている。
子どものことばかり考えているからか、ずっと前から一緒にいたような不思議な感覚にもなる。

たまにしんどくて発狂したくなる瞬間もあるけれど(笑)、大切な存在と毎日過ごせているのは本当に幸せ。

出産も育児も、今まで経験したことがないことばかりで、覚えておきたい感情やできごとで溢れている。
それを残しておきたいと常々思っていたのだけど、なかなか時間が取れずにまとめられなくてモヤモヤしていた。

だけど、言葉にしないとどんどん忘れていってしまう。
現に、あんなにしんどかった出産の記憶もだんだん薄れていっている。
なんか寂しい。

だから、これから少しずつでも出産・育児の記録を残していきたいと思います。
しっかり書こうと気張ってしまうと絶対続かない自信があるので、
とりあえず書きだすことを優先に。

決めたらなんだかわくわくしてきた!ゆるゆる書いていこうっ

2022.06.03
〜抱っこ紐の中で眠る子どもを抱きながら〜

#妊娠 #出産

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?