見出し画像

🌊海が見たくて🦐久比岐自転車道に行ってきました🚴💨

そろそろ夏も終わりかなぁ(* ´-` )
その前に 海が見たいなぁ(*´∀`*)
そして海鮮が食べたい( *・ω・)


でも、帰りの登りが辛いんだよなぁ( ー̀ωー́ ).。oஇ

あ、じゃあ 帰りは輪行りんこうすれば良いんだ( •∀• )💡

輪行りんこうとは
自転車🚲を
電車🚋やバス🚌や飛行機✈
などの公共交通機関に載せて移動すること


という訳で 今回の行き先は
一か月ほど前に たまたま
けんたさんの動画で知った


新潟県
上越じょうえつ糸魚川いといがわ
海沿い32kmコース
久比岐自転車道くびきサイクリングロードです(  •ᴗ• )੭



※写真は一応 撮った順
 一眼とiPhoneの二刀流の為
 若干前後があるかも (ฅω<) 


海を目指す🚴💨

まだ暗い朝4時過ぎに家を出る🚴💨

厚い雲が覆っていた為
この日の朝焼けは
残念ながら少しだけ(ㆀ˘・з・˘)
すっかり明るくなって
飯山までやってきました( •ω•ฅ)

初めて見る
JAPAN ALPSの看板
ブルーライン
(令和5年1月って書いてあるね)

ジャパン アルプス サイクリングロードは
長野県を一周するサイクリングコース🚴💨


本日、唯一の峠の富倉峠は
畑で採れたミニトマトと共に🍅

運動中に食べるミニトマト
めっちゃ美味い( ゚Д゚)✨
久比岐自転車道のスタート地点

家を出てから4時間ちょっとの
8時半前に付きました( •ω•ฅ)

8時には着くと思ったのに
後半 全部信号に引っかかった( ノД`)
完全にルート選択ミス _| ̄|○

サイコンの時間は実走時間なので
信号待ちなどの時間は含まれません☟

押すボタンを間違えて
サイコン止めちゃった(;^ω^)
なので とりあえず
ここまでのデータ( •ω•ฅ)

3時間45分で107km
平均時速 28.72km/h
下り基調だったから
超 速いꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

海だぁーーー(∩´∀`∩)
チャリ 海 空
久比岐自転車道は
旧国鉄北陸本線の線路跡地を
利用しているので
トンネルが多い(ΦωΦ)
全長32kmのコースの内
7%がトンネルなんだって(ΦωΦ)

トンネル内はひんやり( *ˊᵕˋ*)
☝コースはこんな感じ~
こちらから拝借( •ω•ฅ)



たにはま公園 海の見える丘

海の見える丘の景色を見ようと
たにはま公園に寄ってみました( •ω•ฅ)

(園内はママチャリじゃ登れないくらいの坂だったよ)
最近noteで良く見る
ナミアゲハだ🦋
これから向かう糸魚川方面
iPhoneで撮影

今回、写真整理してて思ったのは
iPhoneだとクッキリ鮮やかな写真になる📷
一眼だとこんな感じ( •ω•ฅ)
(と言っても設定次第でどうにでもなるんだけど)

こっちの方が実際の色に近いです( ^ω^ )
(という訳で、鮮やかな写真はiPhoneで撮影📷
あと、写真の縦横比が一眼とiPhoneでは違いますね)
こっちから来ました上越方面( •ω•ฅ)
さっき通ったのは
あの道路と線路の間かな(´・ω・`)?
朝の海と空の色
縦と横
どっちがいいかな?(*ノ∀`)

どうもボクは写真を撮る時に
無意識に要素を少なくする
引き算の意識で撮る癖がある・・・

そーゆー写真は
キレイではあるんだけど

もう少し足した方が
物語性がある写真になるのかなぁ~ɿ(。•ɜ•)ɾ???

あとその場所でしか取れない
場所性がある写真とか・・・

なんて
自転車に乗ってたら
ぼんやり思い浮かんだ(* ´-` ).。oO


海の香りとトンネル

潮の香りを感じながら( ˶'ᵕ'˶)
道路より高いところを走る🚴💨

そー言えば キレイな海は潮の香りがしないって
沖縄のバスガイドさんが言ってたなꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)笑
カーブ⚾
ストレート⚾
緑と錆色
滝がある休憩所

の滝
2つ
道の駅まであと2km

時間 押し押しだし
自転車にお土産積めないから
寄らなかったけど (ฅω<) 
アーチ
列柱
年季
ヽ( •∀• )/
ヾ(*>ヮ<)ノ"
(ΦωΦ)
高速道路のトンネル
(о´∀`о)
なんだか楽しそうな所∩^ω^∩
🚢
🐔

キャプションが適当ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)爆笑
明るいのと
暗いの

どっちがいいかな(´・ω・`)?


白山神社はくさんじんじゃと弁天岩

サイクリングロード沿いにある白山神社はくさんじんじゃ
屋根の茅葺が立派
目的は神社の裏の湧き水💧
神社から海の方に行くと弁天岩があります( •ω•ฅ)
ハートを見たら
やんさんが思い浮かんできたので📷パシャリ
(* ´-` ).。oO(ハートの人♡やんさん

このハート 尻尾生えてるけどꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)爆笑
渡ってみよう( •∀• )
霞ゆく・・・
転んだら海に落ちて魚のエサになりそう(*´艸`)‪


海の音とコンクリート

海を見つめる狛犬∪・ω・∪
下り坂
高速道路
ツタ
トンネル
サイクリングロードは
こーゆー所ばかりじゃなく
街中の道や止まれが多い場所も(*・ω・)

だから、普通に国道をガンガン飛ばして走っている
サイクリストの方が多かった(*´艸`)‪笑
きっと地元で海は見慣れてる方々なのでしょうね( ^ω^ )
そう言えば
潮の香りを感じたのは最初の方だけ(* ´-` )
鼻が慣れたのかな(´・ω・`)?
波の音が聞こえる🌊
上越側は眺めの良いちょっと高い所を走ったけど
糸魚川側は海のすぐ横を走ります🚴💨
午後になって
ちょっと海と空の色が
濃くなった気がする( *・ω・)
カモメ?
久比岐自転車道 ゴール🏁
久比岐自転車道を出て
糸魚川駅方面に走ります🚴💨



🦐海鮮丼🦐

道の駅ではなく地元の個人店へ
糸魚川に来たから糸魚川南蛮えび丼にしよう🦐
地物はそこで食うのが一番美味いψ( •∀• )
32kmのコースだけど
寄り道したりで50km🚴💨

えび丼を待ってる間に帰りの事を考える(* ´-` )

お店に入ったのは1時過ぎ🕑
片道5時間も掛かった(;^ω^)
写真撮ってると全然 前に進まないんだよね(;´・ω・)


自転車で往復して
直江津なおえつ駅から電車で帰る予定だったけど

ここから電車で帰った方が良さそうだなぁ~(* ´-` ).。oO
(通勤通学の混雑時の輪行は避けたい)
(乗り換えの待ち時間が少ないので行けそう)
(注文したタイヤを受け取りに
 帰りに自転車屋に寄っても閉店時間に間に合う)
(往復したら家に着くのが夜中)
(帰路は向かい風で辛そう)


帰りの予定が決まった所に
🦐えび丼登場🦐

🦐糸魚川南蛮えび丼🦐

正式名称は「ホッコクアカエビ」
一般的には「甘エビ」


なんか特別なエビかと思ったら
普通の甘エビでしたꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)爆笑

久しぶりの海産物
美味しかった~(∩´∀`∩)

甘エビ甘かった~(  •ᴗ• )σ🦐


ヒスイ海岸

電車の時間まで
少しだけ時間があるので
ヒスイ海岸へ(*ˊᵕˋ*)੭
波🌊
キレイな石がいっぱい(∩´∀`∩)
良い感じの石がいっぱい(ノ*>∀<)ノ
あまり時間がないから手袋したまま(*´艸`)‪

家に連れて帰ろうかなぁ~(*´꒳`*)
と思ったけど 電車の時間が気になって
お気に入りの石探しに集中できず・・・
今回はやめました(*´ω`*)
(迫りくるプレッシャーに滅法弱い)

時間を忘れてしまうほど
石探しが楽しい海岸(∩ˊ꒳​ˋ∩)


電車で帰るよ(  •ᴗ• )੭

電車を乗り継いで
長野駅の手前まで帰ります( •∀• )

日本海ひすいライン

という訳でコチラが
えちご押上ひすい海岸駅🚋

駅員さんがいないよ~(৹˃ᗝ˂৹)
切符売り場が無いよ~(৹˃ᗝ˂৹)

無人駅のワンマン電車(・・?

自転車しか乗らないので
電車は乗ったことがなくて
電車の乗り方がわかりませんꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)爆笑
(☝嘘ですw言い過ぎましたw)
前輪を外して輪行袋に自転車を入れます( •ω•ฅ)
5分で完了٩(๑•̀ω•́๑)۶
(袋をたたんで仕舞う方が時間かかる)
乗ってすぐの所に
自転車を置けるスペースがありました( •ω•ฅ)

乗る時に整理券を取って
しばらくしたら車掌さんが来てくれて
お金を払いました(*ˊᵕˋ*)੭

海を見ながら~
って思ったらトンネルばっかりだった(˃ᗜ˂*)
直江津駅に到着🚋
こんな車両に乗ってました( •ω•ฅ)

ハートのやんさんの真似をして
電車を取ってみましたp📷qω•,,´)
キレイな車両∩^ω^∩

イカ マタイ アンコウ カワハギ ブリ イワシ シイラ
合ってるかな~(*´艸`)‪?
コッチには タコ トビウオ イシダイ エビ カニ

妙高みょうこうはねうまライン

お次はこちらの
妙高山(かな?)のデザインされた電車で
直江津駅 から 妙高高原駅まで🚋
3席分も占領してしまい
置き場所に困る(((;・ω・)))
立てて手すりに縛ってみました( •ω•ฅ)
とりあえず、これで行ってみて
混んできたらまた考えよう( *・ω・)
と思ったけど
こんな感じの山の中を走る電車なので
ずっと空いてました(*ノᗜˋ*)
降りる時は開くを押さないと
ドアは開きません(ノシ•ω•)ノシ バンバン

しなの鉄道 北しなの線

妙高高原駅に着きました( •ω•ฅ)
本日最後の乗り換えです(o^^o)

見慣れた車両を見て
なんか安心するꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)爆笑

5年間この車両に乗って通学してたからね( ^ω^ )
(でも長野駅よりコッチ側で乗るのは初めて)
自転車は車いすスペースの手すりに
縛り付けておこう🚲
乗り換えても相変わらず
こんな景色(ノ≧ڡ≦)
このドアは手であけてください( •ω•ฅ)
三才駅に着きました(∩´∀`∩)
三才になったらこの駅で記念撮影をしましょう( ^ω^ )

そーいえば、この自転車
ちょうど三才じゃね(´・ω・`)?
と思って帰ってきてから調べたら
四才だった(°▽°)


おうち到着🏠何キロ走ったかなɿ(。•ɜ•)ɾ???

三才駅から 自転車屋に寄って
注文しておいたタイヤを受け取ってから
20時頃 家へ🏠🚴💨

一日中走ってて脱水気味~🌞

家に着くと
なんと テルさんから お礼のお礼で(ループお礼w)
お水が届いているではありませんかヽ( °ω° )/
水を欲してるのわかったのかなぁ(*ノᗜˋ*)

めっちゃ甘ぁ~い💧(>д<*)
何の抵抗も無く身体に入ってくるヽ( °ω° )/
この水めっちゃ美味い♡

いつか来る時の参考に~
って、九州の観光パンフレットも
一緒に送ってくれて

九州一周旅🚴💨
いつ行けるかなぁ(∩´∀`∩)

帰ってきたばっかりなのに
また旅立ちたい気分(و•o•)و


で、本日の走行距離は・・・

☝三才駅からのデータ
また途中でサイコンの電池が終わっちゃった~(;´・ω・)
あとちょっとだったのに
最近 家に着くまで電池が持たない(;^ω^)

上越まで:107km
久比岐サイクリングロード:50km
三才駅から家まで:23km

合計:180km

行きは ほぼ下りだったし
体感的には120kmくらいな感じだったけど
結構走ってた(*ノᗜˋ*)

やっぱり登りが無いとかなり楽(,,•ω•,,)و


これなら 海鮮を食べに気軽に行かれそう∩^ω^∩
今回は往復出来なかったし
きっとまたそのうち行くと思う(ノ≧ڡ≦)


帰りは電車って考えると日帰りでも
かなり行ける場所が広がるなぁ(*´∀`*)

いっぱい走って体力つけて
早く九州にも上陸したいなぁ~ヽ( •∀• )/


おわり⸜( •ᴗ• )⸝

ありがとう(人´∀`*)