見出し画像

シンクロで救われているお話 ++やっぱり混合な私+


独立した。働きで。それぞれに。事が。起こり。片割れと。感覚と。感情を。同期し。不安と。穢れが。取り。去られ。個々の。中心と。なる。棒が。まっすぐに。
#シンクロ #救われる #ツイン #対


私には対のパートナーがいます。

私達はHSS型HSPかもしれませんし、発達障害のグレーゾーンであるかもしれません。

どの環境にいても周囲との違和感を感じるのですが、互いの価値観を共有することで、どの環境も楽しめています。

対のパートナーを、スピリチュアルではツインレイと言われているようですが、パートナーとは感覚と思考がびっくりするくらい近いのです。そして、面白いくらいシンクロしていたりします。

私がツインレイを知ったのは友人からでした。スピリチュアルに全く関心がなかった友人は、ある日芽生え、私にスピリチュアルのことを話してくれました。また、私とパートナーがツインレイではないかと教えてくれました。

ずっと感覚的に生きてきたので、この感覚がスピリチュアルに当てはまることが多く、パートナーとの関係はツインレイだと思いました。

もともと、すべてに[何か]が宿っていて、自分の身体が入れ物というような感覚があるのですが、この[何か]が[魂]という言葉では何となく違和感があります。同じ意味ではあるのですが、ツインレイという言葉より、ツイン・片割れ・対という言葉の方が私にはしっくりきます。

パートナーと
共通する価値観

好み
好きだと思う気持ちの傾向

趣味
物事の味わいを感じとる能力
好きになる対象の傾向

嗜好
好きだと思う物事に深く親しむ傾向
飽きるまで繰り返し親しむ傾向

感覚
物事の実体を感じとる精神のはたらき

思考
考えや思いを巡らせる行動
結論を導き出す過程において
筋道や方法など模索する精神の活動


備え持つ性質

感覚過敏
外部からの刺激が過剰に感じる
激しい苦痛を伴い不快に感じる

味覚
食する物質に応じて認識される感覚

嗅覚
周囲に放出されている物質を
受け取る感覚

聴覚
音を感受する感覚
音を聞き分ける知覚

視覚
光の刺激を受けて生じる感覚

触覚
皮膚を通して感じる感覚
外部からの刺激で感じる圧迫感

体調
外部の刺激に影響受けやすい
気候や天候に左右されやすい
身体の変化に気づきやすい
刺激を受けると疲れやすい


能動的な性格

予測
感覚で受けた情報をもとに
事の成り行きや結果を
前もっておしはかる傾向

合理的
無駄がなく能率的な活動を好む

リスク管理
実現したい目的に対して
影響を与える不確実性を
コントロールする傾向

自分軸
周りの評価を気にしない
自分の考えのもと行動する
単独行動を好む

尊厳
個々で自己を尊重し
他者を尊重する意思
公平性を重んじる意志

よって、お仕事をする環境では、周囲とのズレが生じます。感覚で状況を判断し、先の先まで事が見えてしまい、それが感覚的であるため、周囲に上手く説明ができません。そのため、自分で感覚的に対処をしていきます。その対処が良い結果になり、それが評価に繋がったりするのですが、自分のためにした行動であるため、居心地のよくない気持ちになります。

私達はよく、感情と感覚の話をします。そして、自分達の捉え方と他者の捉え方の違いを認識していきます。

私は4月から農業バイトをしながら旅をしています。旅に出ているのは1週間〜1ヶ月半くらいで、東京に帰ります。離れている間は、電話で文字のやり取りをしますが、1週間に1度連絡するくらいです。

違う環境にあっても、同じような感情の変化があり驚きます。

ある週
互いに
気持ちが下がり気味
上辺は変わらず
でも気持ちが入っていないような

寒くなってきたからか
満月前だからか
環境が原因であると思考

周囲とのズレに
不安傾向に

文字でやり取りした際
離れていても
同じような感情と感覚で
あったことを認識

この不安傾向は
共有不足だと認識

互いの
感情と感覚を
共有し
互いを
受け取り
受け入れ
取り戻し

似ている感覚と思考、性質と性格により、体調や感情がシンクロしているだけかもしれません。それでも、理屈では説明できない何かがあるような気がしています。いずれにせよ、シンクロすることで私達は救われています。

読んでくださりありがとうございます。


共通の。性質に。基づき。分け。られる。種類は。同類の。ものを。まとめ。いくつかの。区分された。集まりには。嵌まらず。異なる。性質で。混じり。合い。入り。混じり。

#分類 #混合


―――

よかったら。
やっぱり混合の私。
他のお話もどうぞ。

―――
よかったら。
旅の記録もどうぞ。

https://note.com/mitateasobi/m/m1d520959c31b

―――
よかったら。
今週のテーマと。
移り変わりもどうぞ。



#HSS型HSP
#感覚過敏
#発達障害
#精神疾患
#知的障害
#グレーゾーン
#特性
#多様性
#スピリチュアル
#旅
#農業
#仕事
#働き方
#生き方
#コミュケーション
#人間関係


よろしければサポートお願いいたします!励みになります。少しでも多く記事をアップする時間が作れるようになりたいです。