見出し画像

オトナの"夏休みの工作"✂️【アートタワーをつくる2023"夏"】🌻

子供たちの夏休みがスタートした!

でも夏休みといえば…
 "宿題"

毎年「今年は宿題を早く終わらせるぞ!」と決意するものの…いつの間にか、夏休み最終日。

特に工作は、ついつい後回しになって、慌ててやってたなぁ
あ〜 嫌な記憶が蘇ってきた。

良い子の皆さんは、早めに宿題をすませましょう!

蝉の声を聞いていると小学生の頃の夏休みを思い出し、久しぶりに工作をしてみたくなった。

今回、チャレンジしたのは
これ↓

水戸芸術館のアートタワー

以前、水戸芸術館のタワーに行ったときにもらったペーパークラフト。
いつか作ろうと思っていたが、ついにそのときがやってきた!

水戸芸術館の塔を作りましょう!
ペーパークラフト

水戸芸術館の塔は、正四面体を28個積み重ねています。
切り出すパーツが多く大変😂

1.パーツを切り出す

カッターで丁寧にパーツを切り出します。
気の遠くなる作業です…

土台の部分と27枚の正四面体を切り出しました。
28個目の正四面体は、土台と一体になっています。

2.切り出した正四面体の組立て

点線に沿って、谷折り・山折りを繰り返し、糊付けして組立ていきます。
完成したときに谷折り・山折りの線が見えなくなるように、印刷線のある側を裏にして組立てた。
小学生の頃の自分には、ここまで考えることはできなかったなぁ…

3.正四面体を積み重ねていく

一つ一つ丁寧に積み重ね、糊付けしていきます。

すべて積み重ねると、こんな感じです。
かなりの達成感!
これで完成⁉︎ではありません…

4.塗装

オトナの工作は、ここで終わる訳にはいきません。
キレイに塗装をしていきます。

塔の外装のチタンパネルを表現するために、銀色ペイントマーカーで塗装。

5.ついに完成‼️

完成❗️

チタンパネルの感じが出ているでしょうか?
自分的には、大満足。

6.完成祝い🎉

完成祝いとして、本物の水戸芸術館のアートタワーと記念撮影。

7.感想

今回は、本物のタワーのようにチタンパネルの質感を出すため銀色に塗装しましたが、自由な発想で、カラフルな塔にしたり、絵を描いてみたり、自分だけのアートタワーを作ってみるのもいいかなと思いました。

所要時間は、約2時間。
工作をしている間は、日常の生活や仕事のことも忘れて、何も考えず、ひたすら工作に没頭しました。
瞑想や写経などと同じような効果があるのでしょうか⁉︎
是非オススメです。

「水戸芸術館の塔」のペーパークラフトは、アートタワーでもらうことができます。

「子供の夏休みの工作」にも、いかがでしょうか!

オススメ❗️水戸市民会館の屋上庭園



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?