見出し画像

歪んで見えていたみたい

今の仕事は初めての職種で、毎日いっぱいいっぱいで、この調子で続けていけるだろうか・・・と実は少し悩んでいました。

ミスすると、私がいると迷惑なんじゃないかと思ったり、休みの日にも「あの件は大丈夫だったかな?またミスしてないかな?」と心配が止まらなくて、そんな精神状態だったからしんどかった。

だけど今は持ち直して、この場所でがんばろう🤍と前向きな気持ちで働けるようになりました。


そんな風になれたきっかけは、たった10分くらいの上司との会話だった。

私は同期のみんなより仕事ができないと思っていたのに、私のことを仕事を覚えるのが一番早いと言ってくれた。
私は自分のことを頭が悪いと思っていたのに、賢いと言ってくれた。


自分はだめな奴だ、周りにもだめな奴だと思われてるんだと、決めつけていたのは自分自身だった。
自信がなかったのは、自信が持てなくなるような思考をしていたからだった。

人に言われたことが全てではないけれど、自分が思っていることが全てでもない。

苦しかった本当の原因は〝 自分自身の厳しい目 〟だったのです。


上司は私が思っていたことを全部察してくれたみたいで、
「最初はミスするのは仕方ないし、人間だから誰でもミスはある。
申し訳ないから辞めようかな・・・なんて考えるのは絶対しないでほしい。
この仕事は複雑に見えるけど、ひとつひとつやっていったら誰でもできるようになる仕事だから、絶対大丈夫だからね」と言ってくれて、
それは全部、私が欲しかった言葉だった。

今まで悩んでいたのが嘘みたいに気持ちが明るくなって、言葉ってすごい力がある。
これからは自分にも優しい言葉をかけてあげたい。


その日は仕事が終わらなくて居残りで最悪だ〜と思っていたのだけど、こうやって上司と話せたからラッキーだった。
このタイミングでこの言葉をもらったこともこの職場と出会えたことも、ご縁があるということだから、きっとこの場所で学ぶことがあって与えられたんだと思う。


その日から、私が見ている世界は優しくなりました。
なぜなら私が私に優しくなったから。

ミスしても大丈夫、責めないよ、味方だよって自分に言ってあげる。
そしたら怖くなくなった。

出勤して、入口にあるお気に入りのレトロなシャンデリアの下を通ったら、心の中で「今日もよろしくお願いします」と唱えるようになった。
オフィスにあいさつ。笑
なんとなくアクシデントから守ってもらえるような気がするから、1日平和に仕事をこなせるようにと願掛けです。

視点を変えてから、日に日に職場を好きになっていってる。


。◯


お読みいただきありがとうございました🪟

この記事が参加している募集

最近の学び

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?