見出し画像

2023年の夏のデトックス

お庭に生えている植物がお薬。

言葉は知っていたけれど、腑に落ちるまで時間がかかった。
自分が元気だったらなかなか気づかないのだけれど
何か症状が出たときが大きな学び。

私は皮膚に症状が出ることが多く、
大きな疾患になる前に修復機能が早い皮膚に出てくれる自分の体に感謝している。

数年前には頭の先から足の先へ皮膚が剥けてゆく脱皮経験をしましたが、
自分にとって大切な過程だと思い、病院には行かずひたすら流れに任せました。とにかく、皮が剥けた新しい皮膚っていうのはとてもデリケートでひりひりと痛痒く、肌に触れる衣類だったり、食べ物だったり、暮らし方変革の大きな一歩となりました。

結果、その出来事が私自身にどうだったかというと、
生き方を変えるいいきっかけだったので、
病気は自身への愛のカタチ 
ということも身に染みて理解しました。


過去の症状の治癒過程はコチラ↓

<2023年の解毒、大湿疹!!>

夏の終わり、体中に湿疹が出始め、どんどん広がり
こんな湿疹なかなかお目にかかれないだろうというくらい、ぽつぽつだらけになりました!
途中、あまりに痒くて、信頼している近くの鍼灸院に診てもらいに行き、
治るヒントを頂く。
やっぱり内臓からのデトックスで肝臓からの解毒が十二指腸あたりで詰まってて逆流してるとのみたて。
うんうん。わかる。
皮膚に出なかったら内臓にできる腫瘍となったりもすると思うので
表面にちゃんと出る体はえらい💖と自分を褒める!


体を温め始めると突然の腰痛足痛が起き、過去の体験を思い出す。
実は以前も湿疹が出たとき、黴と汗が反応したこと、ダニに噛まれた影響のボレリア菌によるもの、精神的なストレスで赤班が出たことがある。
調べると、ホメオパシーのレメディでもボレリアがあることがわかり、注文してみた。
早速届いて飲んでみた次の日、体が震えるくらい、パニックになるくらいの湿疹が大量に発生。
今までと全然湿疹の出方、状態が違うので、ああこれがやっぱり原因だとわかる。
ホメオパシーは、症状を抑えるのではなく、症状を出し切ることを手助けるモノというのがほんとよくわかった。

今回の湿疹、めっちゃ痒いのは体温が下がるとき(朝起きたあとと夕方)、
蚊などに刺されてアレルギー反応広がるときであって、
熱いお風呂に入る、体中がしっとり汗に包まれている、ソルジェンや酵素シロップを塗ったときに痒みが収まり、出た湿疹は一日で収まるのが特徴。
そして、太陽をいっぱい肌で浴びると回復がとても速い!すごい!

<セルフ治療法>


・セイタカアワダチソウをエキスを煮出した熱いお風呂に浸かる。
・体を温める
・寝ているときしっかり汗をかく
・おへそ周りをよく揉む、温める、氣をいれていく
・痒すぎてパニックになりそうな時のレメディ(レスキューレメディやArg-nなどおすすめ)を用意しておく
・湿疹が出ている肌にたくさん太陽を浴びさせる
・呼吸をお腹から深く身体にいれていく



症状とは一つの原因ではなく、複合的に出るものなので
湿疹といっても各々で原因は違うはず。
まずは、自分自身の体に耳を傾けることが大事で
痒くてそれどころじゃない!!って何回も思ったけど(笑)、
気功の五行をゆっくり行い、五臓(肝臓、心臓、胃、肺、腎臓)に意識をむける。ヨガをゆっくりやってみたり、呼吸だけに意識をむけて脳内をすっきりさせる。


お庭を見渡してみるとたくさんの野草が生えている。
嫁菜、ドクダミ、ユキノシタ、カキドオシ、メドハギ、ヨモギ、桑、柿、キツネノマゴ、セイタカアワダチソウ、エノコログサ、、、、、

鍼灸院の先生に教えてもらった肺(精神的なストレス)へのお茶のレシピ
・柿の葉
・ヨモギ
・ドクダミ
・番茶
・玄米
全て一対一ずつ煮だしたお茶

このお茶も心に効いてすごく落ち着くいい効果がありました💖

<日々のデトックス>

原因も一つではないのだけれど、
毎年どんどん暑くなる夏、湿度も高く暑さでへとへとになります。
夏は肝臓を労わる季節でもあるので
お酒を飲みすぎないとか、体を冷やしすぎないとか、
しっかりお風呂で体を温めてから寝るとか、
太陽の光に肌を取り込むことも大事。
近年の社会状況で免疫力下がることが多かったり、いろんなモノが飛んできて影響をうけたりするので、とにかく解毒していくことも大事。

うちでは、松葉と水をミキサーで混ぜて濾して飲む松葉ジュースを毎日飲んでいます。これも解毒のためにすごく良いと思う。

<生活習慣を意識して変える>

今回の気づきとして、
長年の生活習慣で溜めてきたモノの解毒もあったかなとも感じました。
頭痛はシャンプーを止めたことでだいぶ改善されたり、
制汗剤のかわりにマグネシウム(にがり)に変えたり、
更年期のサプリのかわりにムクナ豆に切り替えたり。

きっともっともっとこの習慣をこう切り替えられるってことが
たくさんありそうだなと思いますが、
長年当たり前のようにしていたことなのでなかなか気づかない。
パートナーの目線も大事だし、
自分でこれってほんとに必要?って問いかけも大事。
忙しすぎると流されちゃうので
休みをたくさん作って、
自分の持ち物を断捨離していくのもいい。

今の社会の流れは
より、素晴らしい生き方、
もともと我々がもっている体の力を取り戻すような
素晴らしいきっかけを与えてくれていると感じます。


湿疹出たら痒みに耐えて体に聞いてみて!って
はっきりいって辛すぎておすすめできないけどw、
私は向き合ってよかった💖。
湿疹が出た期間分回復するのに時間かかるから
まだまだポチポチ痒いの出てくるのだけど山場は越えたので書いてます。
そして、赤い斑点の体に、偉いね、よく頑張ったねってさすって褒めて
太陽を浴びてます!


また、皮膚疾患でたときの
未来の自分へこの記事を書きましたw


がんばれわたし。





 

よろしければサポートお願いいたします!よりよい内容をお伝え出来るように、実験を重ね、リサーチする費用にあてさせていただきます♡♡♡感謝しております!