見出し画像

2023年に観た映画から、洋画と邦画それぞれ勝手にベスト3(ネタバレなし)

今年観た映画の私的ベスト3~

【洋画ベスト3】
1「聖地には蜘蛛が巣を張る
…観たのは4月だけど、見終わって「今年のダントツナンバーワンになりそう」と思った。そして、その通りになった。実際にイランであった連続殺人事件をテーマとしている映画。社会派だけど、エンタメとしても素晴らしい。いつまでも心に焼き付いて残る作品。詳しい感想(ネタバレあり)は、こちら→【映画】春にして今年ダントツだと確信した「聖地には蜘蛛が巣を張る」感想(ネタバレあり)

2「コンパートメントNO.6
…寝台車ロードムービー。圧倒的世界観。主人公と一緒に列車の旅をしている気持ちになる。そして微妙な男女の関係もイイ。詳しい感想(ネタバレあり)は、こちら→【映画】愛って何?寝台車ロードムービー「コンパートメントNo.6」感想(ネタバレあり)

3「シック・オブ・マイセルフ

…承認欲求の行きつく果ては?という映画。「今」を写し取っているところが、イイ。映画紹介では「ホラー」と紹介されていたりするけれど…私の感覚としては、ホラーというより鬱。これぞカンヌ!とにかくイヤな気持ちになる映画。徹底して嫌な描き方。ここまで徹底できるのはスゴイ!(ほめている)見終わった後も、色々と考えさせられるし、引きずる。

3「グランツーリスモ
…これぞハリウッド!ダイナミックなスケール&わかりやすい説明&展開。車に全く興味がなくても楽しめる。興味がある人は、観た後に久しぶりにゲーム「グランツーリスモ」をやり始めていた。すごい影響力。実話だというのも感動的。実話だから最後がどうなるかわかっていても、夢中になってしまう。展開がわかっていながら、最後には感動して泣いてしまった。王道のイイ映画。

(他に今年観た洋画(好み順)…「苦い涙」、「暗殺の森(デジタル・リマスター版)」、「午前4時にパリの夜は明ける」、「父は憶えている」、「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」、「Winter boy」、「パトリシア・ハイスミスに恋して」、「宇宙探索編集部」、「小説家の映画」、「セールス・ガールの考現学」、「クエンティン・タランティーノ」、「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」)

【邦画ベスト3】
1「MONDAYS/このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない
…題名の通りのタイムループもの。とにかく面白い。タイムループの繰り返しがあっても、緩急の付け方がよくて、テンポよく話が進んで無駄がない。何回観ても面白い。
 映画館で観た後、配信で買って観て、人に紹介して一緒に観て、自分でももう一回観て~何回観ても面白い、ってこういうことなんだなぁ~って思った。登場人物がみんな生きている感じがして、この世界を生きている感じがした。その後、他のドラマで、この映画に出ていた俳優さん達を見かけると「活躍している♪」と、なんか嬉しくなる。noteで書いた感想(ネタバレあり)は、こちら→【映画】ラストシーンの世界線は?「MONDAYS/このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない」感想(ネタバレあり)

2「断捨離パラダイス
…ごみ屋敷をテーマにした映画。
 とにかく色々と斬新。設定も独特で面白くて、グイグイ引き込まれた。無駄がない。過不足のない最適なカット、画角、展開。キャスティングもぴったり!と思ったら…「キャストのほとんどをオーディションで決めた」と知って、納得。でも、だからといって、こんなにキャスティングがぴったりはまっているというのも、スゴイ。
 元ピアニストという設定がはまっていた主役の篠田諒さんは、今までは全然違うキャラを演じることが多かったということに、さらにビックリ!しかも、最初のオーディションでは篠田諒さんはピアニスト感が皆無だったというのに、監督がそれでも気になって、再びオーディションをして、最終的に主役に選ぶなんて…すごく見る目があるなぁ。ホント、この役にぴったりだった。
 さらに、ゴミ屋敷を、ゴミじゃないモノでリアルに作り上げた美術さんもスゴイ。水回りのヘドロを海苔で作るとか。
 その他も色々と…総じて、監督の萱野孝幸さんには才能のかたまりを感じた。

3「Winny
…地味な話なのに惹きつけられた。この地味なテーマでこの惹きつけ力はスゴイ。実際にあったWinny事件をもとにした映画。ファイル共有ソフト「Winny」を開発した金子勇さんの話。
 映画全体から感じられる「伝えたい」という想いがスゴイ!「自分が」というモノが全くなく、「この事実を伝えたい」という気持ちが、監督や役者からビシバシ伝わってくる。東出昌大もすごかったけれど、三浦貴大のかっこよさ完全封印した地味な弁護士姿もスゴイ!「こんな地味な人、よく見つけてきたな。新人?」と思ったら三浦貴大でビックリした。剛力彩芽ちゃんとやっていたドラマ「彼女のウラ世界」のチャラさとは全く違って(「彼女のウラ世界」も面白くて思わず全話みてしまっていたけれど)、「すごい役者さんだったんだ」と見直した。

(他に今年観た日本映画(好み順)…「ちょっと思い出しただけ」、「シン・仮面ライダー」、「君たちはどう生きるか」、「逃げ切れた夢」、「波紋」、「水いらずの星」、「ちひろさん」、「まなみ100%」)
 
※おまけ~渋谷TANPEN映画祭一日目に上映した映画から~(好み順)…「最後の生活」、「社畜THEメタルファイヤー」、「あたらしい世界
 













この記事が参加している募集

映画感想文