見出し画像

食事改善 +αのススメ ①

食事改善(ヴィーガン+糖質制限)、トラウマ解消ノートを日々実行すると、『こころとからだ』が癒され、エネルギーが満ちてきます。

これだけでも十分なのですが、運動経験ゼロの私が、色々とチャレンジして、『よかった!』と思ういくつかをご紹介したいと思います。


筋トレ

運動経験がなく、BMI18の低体重、体脂肪率は26%と筋肉量が少な過ぎることが気になっていました。(食事改善する前はBMI21〜22、体脂肪率28%)

ヴィーガンのアスリートも多く活躍しているので、筋肉はつくはず!とYOUTUBEを見ながら、自宅で筋トレをはじめてみました。

ファッションもかわいい♡ドイツのクロスフィットトレーナーAnnaに憧れ、トライしても全然できない…。

そこで、『パーソナルトレーニング初回体験』へ行き、トレーニング方法を学ぼう!と5店舗ほど行ってみました。

パーソナルトレーニングは高額なイメージもあり、ノウハウだけ学んで、ジム+自宅でのトレーニングにしようと考えていましたが、実際体験に行ったら、動かそうとしてもなかなか筋肉が反応してくれない…。

私はちょっと酷過ぎる例かもしれませんが、まず筋肉に指示を出して、動かすところからはじめるレベルでした。

そんな私も、トレーナーさんに正しい姿勢や角度を修正してもらうと、できなかったことができるようになり、まずは通ってみることにしました。

週1回、1時間のトレーニングを3ヶ月続けた結果、体脂肪率は23%まで落ち、筋肉量は約1.0キロ増えました。30キロのバーベルを持ったまま、スクワットできるようにもなりました。

パーソナルトレーニング以外にも、毎日自宅で2キロのダンベルを使って、スクワットや腹筋など軽い筋トレを15分ほど続け、プロテインは無添加のソイ100%のものを1日に2回、200mlずつ飲んでいますが、お肉はもちろん、食べていません。

ナチュリッチ 100% ソイプロテイン

こちらのプロテインは甘味料・保存料不使用の無添加ソイ100%なので、正直飲みにくいです。飲みはじめた頃は『苦行』と思いながら続けていましたが、1週間続けると慣れてきます。

プロテインは『人工甘味料・保存料不使用』を謳っていても、飲みやすくするために、植物由来甘味料『ステビア』や『羅漢果』は入っているものもあるので、表示の確認をおすすめします。

私はお湯100ml、豆乳100mlにソイプロテインを1スクープ(12グラム)溶かして、有機ココアパウダーを小さじ1入れています。

エミー Organics オーガニック 純ココアパウダー

一般的に筋トレは3ヶ月続けると、自分で『変わった』と分かり、6ヶ月続けると、周りの人も『何か変わった?』と気付くほど、体のフォルムが変わると言われているので、このまま6ヶ月目指して頑張ろうと思います。

筋肉が少しついたことで、階段の登り降りが苦じゃない。姿勢も良くなり、お出かけや人に会うことが素直に楽しくなり、アクティビティにもチャレンジしてみたくなる!と予想外の効果が大きいです。

水シャワー

YOUTUBE『かずみの新世界への旅』のかずみさんおすすめの『水シャワー』を11月からスタート。お風呂上がりに全身水シャワーを毎日浴びています。

かずみさんは「頭からかけるといい」とのことだったので、頭からかけてみましたが、髪のキシキシが気になってしまい、私は首(背中側)からかけて、20秒、その後、両足、両腕に20秒くらいかけています。

初チャレンジの時は思わず、変な声が出ます(笑)でも、慣れます。気分爽快で、体もポカポカ、入眠も改善されます。

水シャワーで何が起こるのか

ドイツのクロスフィットトレーナーAnnaも水シャワーをおすすめしていた♡リアクションが分かりやすく、共感しかない。

what happens if you like a cold shower everyday the heart rate is gonna go down with 20/30 beats a minute 24 hours a day that means stress is gone
a cold shower a day keeps the doctor away what happens more is that blood flow rans much better though the system the nutrients vitamins minerals and oxygen they better much to the cell

毎日冷水シャワーを浴びるとどうなるか。心拍数は24時間毎分20~30拍で下がります。それはストレスがなくなることを意味します。毎日冷水シャワーを浴びると医者にかからずに済みます。さらに何が起こるかというと、血流がよくなるということです。栄養素、ビタミン、ミネラル、酸素などのシステムを通じて、細胞への影響が大幅に改善されます。

本格的に寒くなる前に、是非チャレンジしてみてください♡

終わりに

本日11月13日は蠍座新月です。蠍座は『0か100』中途半端を嫌います。蠍座新月のパワーを使って、悪習慣を断ち切り、新しいことにチャレンジしてみませんか。

『この世界のすべての生命が幸せを感じ、存在すること』ひとりでも多くの人に届き、集合的無意識に変容が起こりますように。

Have a nice day!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?