見出し画像

ニュースの時間です。お正月版

先程まで行われておりました、新春着物ショーのエンディング風景 (ヘッダのイラスト) から番組がスタートしました。こんばんは、ニュースの時間です。
今回はお正月特番として、昨年末に一部で開催されました「今年一番のできごと」というキャンペーンの特集をお送りします。
まずは主宰された三羽 烏さんにお話を伺いましょう。三羽さん初イベントは如何でしたか?

完全に準備不足でしたわ。告知も期間が短すぎてちゃんとできひんかったし、数は多くないけどフォロワーさんへもどうやって告知したらええのかよう分からんまま時間だけが過ぎて行ったという感じですわ。
期間内に他の作品を発表されたフォロワーさんにはコメント欄で直接お声掛けさせてもろて、まぁしゃあないなって感じでテーマに沿った作品をお創りいただいたんやろうと思います。
もう少しちゃんと準備してれば、もう少し多くの方に参加してもらえたかなと思うと残念な気持ちでいっぱいです。

それでは作品をご紹介いただきましょうか。

ここからは作品を発表していただいた順にご紹介しましょう。

まずは私の作品ですけど、キッカケだけのもんですし、掘り下げてもなんも出てきまへんから。


yamaneさまは共同主宰者です。そもそもはクリスマス前にどなたかのコメント欄でこんなん面白いんちゃうかというところから始まりましたんや。その時に賛同してくれはったんが yamane さまですわ。男気ありまっしゃろ。


言わずと知れた我らが太夫。スズムラさまです。最近は新しいオモチャに夢中でイラストレーターかいなと思うくらいにイラスト描いたはりますわ。それ以外にも54字の物語や10文字ホラーなど多種多彩に活躍されてます。それに加えて恐ろしく筆が早いんです。お題発表を見逃しとったらもう作品が上がってまっせ。私の中では超が付くほどの気さくな大スターですわ。


madamhirokoさまはお忙しい中、コメント欄でご参加ですわ。わざわざすんへんでしたなぁ。今年5月までは人生最悪の年やそうですけど、私がお願したことが人生最悪の事柄の一つやなかったらよろしいんですけどなぁ。私昔神主やったこともありますんで、どうぞ無事に乗り切ってくださることをお祈りさせてもらいます。効きますよ。


続気楽な散歩。さまは最近お知り合いになった方で、もう結構なお歳と伺ってますけど、奥様好き好きで、おまけにマザコンで、ついでに貧乳好きを公言してはる面白い方ですわ。私は散歩さまとお呼びしてるんですけど、お声掛けしたらさっさと投稿してくれはりました。もう足向けて寝られまへんわ。


見据茶 (みすてぃ) さまは私と同じ関西の方でボケとツッコミが大好物のご様子ですわ。先日もボケたのに誰もツッコんでくれへんってボケたはりましたわ。作曲の才能をお持ちやのにイマイチ楽器がでけへんという、こう言うたらアレやけど変わり種ですわ。そやからアレがアレしてアレですわなぁ。


思い出しましたわ。この el faro さまが事の発端、言い出しっぺっていうやつですわ。それやのにさっさと逃げてしもて、ひどい御仁でっせ。el faro いうたらスペイン語で灯台でっしゃろ? 全然目印になりまへんどしたわ。こんなん言うてたら、また横から茶々入れに来はりまっせ。あれ? 来はりまへんなぁ。そういうたら今年は大人しゅうするとか言うてはりましたなぁ。


青豆ノノさまは普段勝手にノノさまと呼ばせていただいてます。先日投稿された中に衝撃の告白がありましたんや。まかり間違えば、だだちゃ豆ノノさまだったかもしれなかったそうで、ちょっと言い難いわなぁ。数多いてはる noter さまの中で唯一コラボさせていただきましたんや。ここだけの話やけど私の憧れの方ですわ。


鷺 行美さまは「知られざるアーティストの記憶」のタイトルで、亡くなられた最愛の彼との記録を出会いからずっと記憶だけに留めることなく書き続けてはるんです。涙なしには読めまへんで。普段はこういう企画物には参加されへんようですけど、何を血迷うていただいたのかこれぞご縁ですわなぁ。感謝しなあきまへんな。


ねこっちさまは、太夫のお客様ですわ。太夫のところをフラッと訪れはった時にこの企画を知らはったようで、揚屋の襖に寝物語ついでにサラッと落書きしてしまった絵師のような感じで、作品を一つ届けてくれはりました。拝見する限りまだお若い方のようですけど太夫のダークな部分が今後に影響せえへんかったらええのになぁと個人的には思っています。  ←太夫、冗談ですから。


shibakaorukoさまは、最近になって勝手にkaorukoさまと呼ばせてもらうようになりましたんやけど、今のところクレームは来てまへんから受け入れてもろたんかなと思ったりしますんやけど、ひょっとしたら気が付いてはらへんかも? 小牧幸助さま主宰の「シロクマ文芸部」が親しくさせていただくきっかけでしたなぁ。


しずくさまには、唯一お二つもの作品をお届けいただきました。楽しんでもらえたのか、たまたまお時間が余っちゃったみたいなことか、とにかく書くことが大好きやと公言されているように note の中のあちこちの企画物にも積極的に参加されているご様子ですわ。お二つもいただいてしまい感謝しかありまへん。


sanngoさまは、ご本人に快諾してもろたんで普段はさんちゃんと呼ばせてもろてます。それ以来コメント欄などで度々「惚れてまうやろ」と書き込んでたら「三羽さんがsanngoさんを口説いてる」と書き込みが。いやぁ彼女は私の想像では美人さんやのに目茶苦茶男前でっさかいなぁ。ご存じない方がやはったら一度ご覧あれ。惚れてまいまっせ。


YUKARIさまは、note の中では先輩なのに私の方が年上やということで、私のことを彼女は先輩 (何で?) と呼び、私は YUKARIちゃんと呼ばせてもろてます。ジュエリーデザイナーという本職をもってはんのに、長らく源氏物語に取り組んではりますのや。そろそろ現代の紫式部と呼ばせてもらおかと思ってるんやけど、きっと嫌がるやろなぁ。


李朱さまとも最近お知り合いになったばかりなんです。彼女の世界観と紙面を美しく飾る感性に驚かされながらも、しっかりハマってしまいました。どんな時もどんな内容でも心穏やかになれる場を新たに見つけてしまいました。この心地良さはもう手放せません。    ←何で関西弁ちゃうねん。


ももんか|桃尾 静さまはお出掛けの途中、わざわざコメント欄でご参加くれはりました。専業のライターさんに無理をしていただいたようで心苦しい限りですわ。昨年は大きく飛躍された年だったご様子で、よろしおましたなぁ。今年も昨年以上にず飛躍されることを祈っておりまっせ。


最後の最後、投稿いただいた時間を見るとあと3分で新年を迎えるというお時間。わざわざ投稿していただいたんやけど、他にすることなかったんか? って思ってしまいましたわ。堪忍しとくれやす。この方とは、たらはかにさま主宰の『毎週ショートショートnote』で知り合いましたんや。しばらくお留守だったんやけど戻られてからいきなり誘ってしまいました。すんまへん。


多くの作品が集まりましたね。しかも著名な方ばかり。

私が集めたわけではなくてご協力いただいた賜物です。
私よりもはるかに多くのフォロワーさんを抱えてらっしゃるのに気軽にお応えいただけたことに感謝しかありません。
ただ冒頭にも言いましたけど、もう少しちゃんと準備していればと悔やまれます。次に何かすることがあれば糧にさせていただきたいと思います。
この場をお借りしてご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございます。

三羽さん、いい経験をされましたね。
私もすべて読ませていただきましたが、一つのテーマに沿った作品の数々なのにこれほどバリエーションに富むものかと驚きを禁じ得ませんでした。
ありがとうございます。
さて、ここからは少しニュースと天気予報をお送りします。
報道局の坂田さん。


作品をお寄せいただいた皆様。
感謝しかございません。

おおきに

2024年の新年にことよせて
三羽 烏


※ヘッダのイラストは我らが太夫よりお借りしました。太夫、感謝です。


#新春着物ショー #ニュースの時間です#お正月特番 #今年一番のできごと #準備不足 #共同主宰者 #男気 #太夫 #イラストレーター #54字の物語 #10文字ホラー #奥様好き好き #マザコン #貧乳好き #ボケ #ツッコミ #作曲 #事の発端 #言い出しっぺ #だだちゃ豆 #コラボ #憧れ #最愛 #血迷う #ご縁 #感謝 #お客様 #絵師 #ダーク #冗談 #クレーム #シロクマ文芸部 #書くことが大好き #企画物 #積極的 #惚れてまうやろ #男前 #先輩 #ジュエリーデザイナー #源氏物語 #紫式部 #世界観 #紙面を美しく飾る感性 #手放せません #他にすることなかったんか#毎週ショートショートnote #賜物

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?