見出し画像

鎌倉 長谷寺に紫陽花を見に行く時の注意点とおススメポイント~小町通りもちょっと紹介~

連日テレビで鎌倉の紫陽花を見かけますね。

私は先週水曜日に<長谷寺と小町通りだけの超ショートコース>で散策ました。
この記事ではサクッとお役に立てそうなことだけお伝えしたいと思います。

江ノ電の鎌倉の文字の両脇のネオンサイン?も紫陽花
車窓から海とサーファー眺める

<スケジュール>

10:02 藤沢駅から江ノ電に乗車(ギリギリ座れました)
10:35 長谷駅で下車
10:45 長谷寺であじさい路、本堂、観音ミュージアム、洞窟などを散策
12:13 最寄りのバス停(長谷観音)から鎌倉駅行きバスに乗車
12:33 鎌倉駅に到着、小町通り周辺を散策
12:50 目指したご飯屋さんがお休みでちょっと焦る(水曜定休でした)
13:15 鎌倉小町通屋台でお昼ごはん(海鮮とビールなど)
14:30 MAISON CACAOで生かき氷チョコレートとお土産購入
15:10 鎌倉駅から岐路につく

<長谷寺の注意点とおススメ>

数日前の台風からの晴天で暑かったです。
紫陽花だけじゃなく木々の緑も元気!!

①長谷寺の“あじさい路“はお寺の入園料400円とは別に<整理券500円の購入>が必要です。

② “あじさい路“は時間毎の定員制?みたいです。
私は平日の11時前の到着で待たずにあじさい路に入れましたが、11時半頃からは整理券購入後に待機になっていたみたいです。

※土日はもっと混むらしいです。
朝8時には開山してるので早起きが得意な人は朝から行くのもありですね。

紫陽花越しに相模湾が見える展望が素晴らしい。
風も気持ちよかった〜。

③ネットで<拝観・あじさい鑑賞セット券>も購入可能。
詳細は長谷寺のホームぺージとチケットサイトでご確認下さい。

④階段の上り下りが多いので歩きやすい靴がいいかも?

色々な紫陽花があってとても楽しい

⑤本堂では観音様の大きさに感動します!!
 本堂すぐ横の観音ミュージアム(300円)もお勧めです。
 観音ミュージアムは涼しくて、人が少なくて(というか他に誰もいなかった)外が暑かったり、人の多さにびっくりした後に入ると落ち着けます。

仏像を間近にじっくり見られます。
写真もOK(フラッシュ撮影は禁止)

⑥長谷寺は本堂の他にも輪蔵(りんぞう、まわり堂)や庭園や洞窟もあって見どころ多数♪
 初めて行く方は多めに時間をみた方がいいです。

輪蔵は彫刻もじっくり見てみてくださいね。
洞窟(写真の赤い鳥居の奥)は天井が低い所もあるから頭をぶつけないように注意。

⑦長谷寺のすぐ近くには大仏様のいる高徳院。
 小一時間歩くと明月院(こちらも紫陽花がキレイ)もありますよ~。

⑧長谷寺周辺のご飯屋さんは混み合ってました。
 お気に入りの海鮮定食のある<しゃもじ>に行ったのですが70分待ちだったので断念。
 気になっている<鎌倉土鍋ごはん>も人がいっぱい並んでました。

“あじさい路“の出入口近くのテラスです。
ラムネや鎌倉ビールを売ってる売店もあります。

<利用したランチ屋さんとスイーツ店の紹介>

①お昼ごはん~鎌倉小町通屋台~
海鮮も串焼きもある新店(今年4月末?開店)
1階はスタンド席、2階は座って食べられるイートイン。
(2階はクーラーが不調だったけどお店の方が扇風機を運んでくれました。)
生ビール、日本酒、サワー、海鮮焼き(さざえ、帆立など)イカ串、イイダコ串、牛タン串、ハラミ串、海鮮丼を食べました。
色々と食べられて楽しい♪

写真撮るのすっかり忘れて食べてました。
お店の入口では日本酒や海鮮串焼きを売っていて、
通ればすぐに分かると思います。
日本酒の『はじめの一杯100円サービス』もあってビックリ!!

②スイーツ~MAISON CACAO(メゾンカカオ)鎌倉小町通本店~
生かき氷チョコレートをお店脇のベンチで食べました。
けっこう大きくて、大人2名でも十分な量です。
お土産に生チョコエクレアも購入しました。

このお店は店舗によって限定が色々あるのが面白い。
そして何を食べても美味しい♪

<最近の小町通りの注意点2つ>

①食べ歩きと海鮮丼屋さんが激増しています。
 丼もの以外が良かったら一本裏の道に入った方があります。
雑貨屋さんは減ってしまった、、、。

②ランチの人気店は並んでます。予約可能なお店なら予約推奨。
 ランチ営業のみ、ディナー営業のみ、のお店も多いので営業時間と定休日は要チェックです

<あとがき>

今回は長谷寺と小町通りだけにしたけど、丸一日のモデルコースとしては

午前にお寺1〜2か所→ランチ(開店直後or予約)→午後にお寺2~3か所→小町通りor御成通りでお買い物→帰路or夕食
、、、ぐらいがいいかなあ?と思います。

※車の場合は駐車場少なくて料金高めなので要事前調べです。

『長谷の祈り』という名前の紫陽花。
ピンク紫色で花弁の輪郭がくっきりしていて綺麗

鎌倉とひとことで言っても広いので『こことここが見られればOK』くらいの気持ちであまり予定を詰め込み過ぎずに楽しんでくださいね。

せっかくの古都鎌倉なのでぜひ~のんびりと~♪
では〜また〜♪

みわ@湘南のすみっこ

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?