見出し画像

熱を伝える人

 本当に久しぶりに、大手メディアで田中眞紀子さんの姿を見た。解禁されたかのようなメディアへの登場を見て、政治の表舞台も慌しいけど、舞台裏も大きく動いているんだろうな…と思った。会見を見ていると、今でも人を引き込む熱量は圧倒的。「皆、政治に飢えている」と発言していたけれど、「皆、熱にも飢えている」のだと思う。私もスッカリ引き込まれてしまった。ただし、熱狂には気を付けないと。その昔、小泉さんの「自民党をぶっ壊す。」との言葉に熱狂したけど、結果、非正規雇用を増やして日本を壊していったのを目の当たりにしているから。私が若い頃は、派遣といえば専門的な知識や経験を必要とする限られた業務だけだったのに、今ではどこの職場でも、右を向いても左を見ても、派遣と請負の方ばかり。ワーキングプアなんて言葉まで出来た。ただの搾取だろう…と思う。


この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?