見出し画像

目標達成も減量・筋トレも、原則はスモールスタートと小さな達成感

こんばんは。年末年始の暴飲暴食で2.5kg近く増加しましたが、食事を通常の高タンパク・低脂質食に戻したら2日で戻りつつあります。

正月太り解消記録

さて、筋トレやダイエットを始める時、いきなり全部をやろうとするのはのはやめたほうがいいです。

食事か運動、最初の1週間はどちらかひとつ。小さな習慣の変化を取り入れることから始めてください。

私も昔はそうでしたが、いきなり張り切って「運動も食事制限もやるぞ!」とガッツリ始めると、絶対に途中で息切れします。
糖質制限をしすぎて、仕事に集中できなくなったり、ストレスからドカ食いに走ったこともありました。

なので、原則はスモールスタートで始める。

運動なら、
動画を見ながら5分だけやってみるとか
週3回10分だけ散歩をするとか。

食事なら、
調理法を「油で炒める」から「蒸し(レンチン)」にするとか
朝食の炭水化物を減らしてゆで卵にするとか。

とにかく、小さな変化を試して、小さな達成感をゲームのように楽しめたら継続できます。勝ち確です。

「今日もできた!」が、だんだんと自信に変わってくるので、じゃあ他にも変えてみようと思うはず。

その積み重ねが、徐々に大きな習慣の変化になり、体を変えます。

なので、今日からひとつだけ1週間だけでもいつもと違うことをしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?