アイドルとアメコミと新規層

新規のファンを獲得するには、どうしたら良いか。これは、長期の作品シリーズ(映画、小説、漫画等)や長く活動を続けるミュージシャン、俳優、お笑い芸人、アイドル等にも、相通じる問題である。
作品に関しては、敢えて、もう一つ「山」を作る。世界最長のスペースオペラ「宇宙英雄ローダン」シリーズにおける「ローダンNEO(ローダンシリーズを現代において再構築した作品)」やマーベルコミックの「アルティメットユニバース」と言う作品群に、代表される現役作品のシリーズと並行して、現代の時代に対応した作品を作り、新規層の獲得を目指すと言う方法である。
また、アメコミでは、DCコミックの様な、2010年代以降の大胆なリランチをすると言う方法も存在する。
マーベルやDCの様に、数十年連載を続けて、如何に、従来のファンやマニアの支持されながら、新規層を獲得するには、どうしたら良いか、試行錯誤し続けるのが、良く分かります。
アイドルに関して言えば、この時代背景で、新規層を獲得するには、どうすべきかに関して、二組のアイドルグループを紹介します。
先ず、NMB48です。新規層に劇場の公演を見て貰うために、YouTubeの動画で、初心者向けの劇場公演の見方(チケットの購入方法や劇場の行き方、鑑賞の注意等)をNMB48のメンバー出演で、見せると言う意欲的な事をしています。また、最新のコンサートのダイジェストを動画にアップさせると言う、新規のファンを如何に振り向かせるかと言うのを工夫して、考えられています。
そして、SKE48です。SKE48のサークルの二次元同好会が、webコミックやwebtoonでお馴染みのStudioNo9の公式アンバサダーになり、StudioNo9の作品を紹介して行くと言う意欲的な試みですが、新規層を獲得するには、敢えて、全く別のファン層(自分達の事を知らない人達)に自分達のグループを知って貰うのも、この試みは、良い例を示せたと思います。
長く作品や活動をする為には、多くの人達、従来のファンの応援、そして、新規のファンも獲得しなければならない。その為に、試行錯誤や努力は続けていかなければならない。これは、どの分野の人達にも、当てはまる物であると思いながら、この記事を締めたいと思います。