見出し画像

新規立ち上げのリアル#1 【富岡スマホ教室】

平成31年3月5日火曜日。

記念すべき、新規スマホ教室立ち上げ、第一回の日でした。

僕にとって初めてとなる、「0→1」での立ち上げです。

期待に胸を膨らませながら、
予約したコミュニティスペースに入りました。

「ここから始まるんだ。」


===================

勢いのロケットスタート


さかのぼること2ヶ月前。


「スマホ教室、立ち上げますか!!」


会社の会議室で、僕とりなさんは盛り上がっていた。
(※りなさんは、僕の先輩)

これまで、一年以上にわたって、高齢者向けのスマホ教室を開催してきた僕は、新規での開催・立ち上げをやりたくでしょうがなかった。

それまで開催してきた場所は、
僕が大きくしてきた、という自負はあるものの、「0→1」での立ち上げではなく、
もともと開催されてたものにジョインした形でした。

もちろん、そこをやめるつもりはないし、もっともっと盛り上げていきたいです。
ゆくゆくは、スマートシニア的な分野での「モデルケース」になっていけたりするといいなあ、と思っています。


ただ、この取り組みを「事業」として広げていくためには、絶対に通る道として、
「ゼロからの立ち上げ」が見えてきます。


やりたい!

新しい人と出会いたい!

気持ちと勢いだけでスタートしました!


特に初期投資も大きくかからないので、
やることになりました!


しかし、最初の関門!!


集客!


どうやって参加者を集めようか??

攻め方は、大きく分けると二つ。

・上から攻める
→区報、新聞、町内会、自治会、地域包括、広告CMなど
・下から攻める
→知り合い、口コミ、ナンパなど

・下から:

開催地域に特に知り合いもいないので、難しいなあ、という判断になりました。

・上から:

お金もあまりかけられないので、広告とかは×!
なので、新聞とか広告CMとかも×!

主催団体を会社名で出しているので、
区報とかも×!

参加者が信頼している情報源は、
「町内会」だ!


町内会は牙城?


ということで、
区役所に行き、町内会の一覧をコピーし、
一軒ずつテレアポをしました。

ー区役所の一覧を見て電話している。
 〇〇株式会社です。
 高齢者向けスマホ教室を開催したいので、掲示板とかに載せて欲しい。

結果は・・・・

6件中1件が会ってくれる事に。(少ない・・・)

実際会うと、疑いの目が満載ですw

「詐欺?高額?なんなの?」


・・・俺なんにも言ってない・・w

結局交渉した結果、「掲示する方向で考える」

微妙〜〜〜〜〜!


では、他の5件はどうだったか?

「考えるからポストにチラシ入れといて!」


微妙〜〜〜〜〜〜!


手応えは全くなし。


その後知った事ですが、
どこの町内会においても、掲示した痕跡はありませんでした。


まあ、正直ムカつくよね。

別に悪い事してないじゃん。
無料だし。
ただただGIVEしてるだけだし。
まじ老害。(これは言ってないw)


そんなことを言ってても始まらないので、

またまた考えました。

この時点で、開催まで残り2週間・・・

やばい・・・


困り果てて、「地域包括」へ。

知り合いの職員さんも多いので、
「チラシ置いてください!」
と頼み込んで、チラシを渡しました。

二回、行きました。


第一回、当日!


集客に手応えがないまま、当日を迎えました。

開催の45分も前に会場に入った僕は、
ホワイトボードを動かしてみたり、
備品倉庫からテーブルと椅子を出し、
12人分の席を作りました。


”まだ30分以上もある”
”待っていれば、きっと人がやってくる”
”やっぱり来てくれた!って思うはず”


そうこうしていると、メンバーがやって来ました。
僕を含めて4人。

「来るかなあ。」

10時。


10時5分。


10時10分。


10時15分。


誰も来る気配はありません。。


いたたまれず、部屋の入り口にチラシを貼ります。

多分無意味。

理由は簡単です。

誰も通らないから。

建物の中には、施設職員(清掃のおじさん)と僕たちだけ。


「よし!外行って声かけよう!」

りなさんが言ってくれました。

一人を残し、三人で外に。


ここは、限界集落でも、山奥でも、島でもありません。

東京都江東区です。


世界を見渡しても有数の「人口密集地」東京の23区内です。

公園には15人くらい。
大通りに出れば、何百・何千もの人がいます。

大きなスーパーの前で、道行く高齢者に声を掛けまくりました。


結果・・・


「いや、大丈夫」
「私持ってないから」
「(ただただ怪しむ目。。)」


やめる?続ける?


落胆の雰囲気満載で予約していた部屋に戻り、
その後は1時間を掛けてミーティングをしました。



後日のミーティング。

「どうする?一旦やめてもいいとも思うよ。」
「続けるなら、また頑張ろう!」

僕とりなさんは考えました。。。


出した結論は、

続ける!

ゼロでも、開催し続ける!


まだ一回しかやっていない。

誰にも知られていない。


第二回目を1ヶ月後に設定し、場所を予約しました。


第二回に向けてどうするか!?





今日はここまで!!!

次回もお楽しみに〜!


シニアの方々が、主体的に・楽しく生活し続けられるよう、頑張ります!少しでもご協力頂けると幸いです。