見出し画像

スイスの男の子たち


スイス人のヨシヤとアンデリン、ツェッペリンが家に遊びに来ました。


放課後みんなを引率してドイツへ😅

もっと早く家に招きたかったけど


秋休み前からヨシヤが学校を欠席していてなかなか手紙を渡す機会がなく、、


ついにアンデリンのママに頼んで渡してもらった。
「必ず渡すね!」と言ってくれた。

ビトゥーとアレクシィの時はお寿司
今回のメニューはカレー(初挑戦)

これは戦々恐々…

食事前のみんなの緊張感😳💦

「何が出てくるんだ〰️」的な😅

実はスイス人は辛いものは苦手らしい🤔

でも(日本から持参した自然食品のトマトカレールゥなら辛くないので大丈夫では?)と

お米が苦手だった時の為にパスタも準備してヨーグルトも添えました。

「いただきまーす」をしてから

さすがアンデリン、
私の不安気な様子を察知したのか

リーダーらしく一口食べて
「たかし、すごく美味しいよ」と
しっかり伝えていました。

本当にみんな予想以上に喜んで全部食べてくれて嬉しかった。😆



ヨシヤから飛行機の本
アンデリンからハーモニカ、
ツェッペリンから帽子を
プレゼントされました。
(誕生日と勘違いしてる??)



はしゃいで遊んでいる時にアンデリンとツェッペリンが喧嘩になったらしい、

息子がキッチンへ慌てて飛んで来た。
「お母さん、リビングに今来たら行かんよ!険悪な雰囲気だから」😰


しばらくして、キッチンに呼んだらいつも通りの感じでした。


おやつは隣町でチーズ、フルーツ、チョコ3種類のケーキ

飲み物はリンゴジュースとオレンジジュース

4人で仲良く食べてました。


帰り際にお土産に日本から持って来たお菓子とドイツのお菓子を詰め合わせて3人に渡してから

スイスに送っていく途中のバスで
突然のパスコントロール‼️
警官が車内へ

そして、なんと息子とツェッペリンはパスポート不携帯😱

ドキドキ  💓ドキドキ💓

ヨシヤとアンデリンはちゃんと持ってきていて(お利口さん🥹)
私のまでだけ見て
後部座席の二人のは見ないで降りていった。


助かったーーー!  ε-(´∀`;)ホッ


ハラハラドキドキの1日でした。


帰ってから喧嘩の時のことを聞いたら

「さすがスイスは永世中立国だけあるね、ヨシアは二人が喧嘩している時にどっちの味方もしないで最後までじっと見ていた。だから僕も一緒に見とった。」

結構激しく風船で叩き合いながらツェッペリンが泣いてたらしい🎈


感情を素直に出せて誰も止めなかったから喧嘩の後は二人ともスッキリした表情だったなぁ🙄


帰国前にクラス全員の男の子を招待できて本当に良かった。😌

(右)ヨシヤ
(中央)ツェッペリン


※スイス=永世中立国(永久に他国間の戦争にかかわらない義務がある。)


#国境
#パスコントロール
#海外留学
#シュタイナー教育
#子育て
#スイス
#ドイツ
#シュタイナー学校
#アスペルガー症候群
#ドイツ語


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?