見出し画像

還暦からの海外移住

私は還暦からドイツ移住しました。

現在、ドイツで
フリーランスビザで働いています。

老後海外移住が夢で還暦を目標に計画したわけじゃあない!

海外に行くなら若ければ若いほどいいと思ってます。

しかし、日本にしっかり根を張っていると、中々そうはいきません。

自分の自立、両親の介護や看取り、実家の売却、身辺整理が完了したのが還暦だったわけです。

私は地元から離れたことが無く、
一人っ子で両親は格式やら伝統、先祖供養を大切にしてました。

昔はそう言う風潮でそういうものと思っていました。

しかし息子が10歳の時に親子でドイツ滞在したことがきっかけで私の中で意識改革が起きます。

初めて行ったドイツが好きになり暮らしたいと思いました。

「老後は住みやすい国へ海外移住したい」とか
「穏やか老後を過ごしたい」とかより

「後悔しない人生にしたい!」

「今、死んだら何を後悔するの?」
と思うと
「自分が住みたい国で暮らしていないこと」でした。

そこで息子と暮らせるなら理想です。

ということでドイツで暮らしています。

私は氣学鑑定士をやってます。
自分の人生を氣学で30年以上、
方位の効果を試してながら研究してきました。
人体実験です。

色んなことで
氣学の吉方位効果を
体験ながら
当初の計画通り
2020年のドイツ入国ができました

語学は不得意、
日本語しか話せません
体も決して丈夫な方ではない
お金には無頓着で
暮らせればいいという考え


私よりもっと若い人、語学が堪能な人、体力のある人、資金がある人で海外移住を考えていらしゃる方々のヒントや励みになれば嬉しいです。


氣学の使い方と効果など交えながら過去や現在の出来事などお伝えしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?