見出し画像

女性エンパワーメントイベント登壇して

先週、東証1部上場企業で女性従業員約200名、社長さんと共に2日間に渡り【女性活躍推進】についてお話しさせて頂きました。
女性の働きやすい職場、昇進昇格しやすい環境を目指して開催された社内向けの女性エンパワーメントイベントです。
会社は現在、東証1部上場、来年度からプライム市場になることが決まっています。

イベントの流れは以下
社長挨拶→大塚の講演テーマは「キャリア」→従業員の皆さんと対談→忖度なしの質疑応答
女性活躍推進、イベント、登壇を通して感じたこと等ご紹介します。

社長と女性従業員だけ、に意味はあるか


女性の働きやすい職場、昇進昇格しやすい環境を目指して開催された社内向けの女性エンパワーメントイベントに登壇させて頂きました。

上記にも記したように社長さんのご挨拶からスタート。挨拶と言っても堅苦しいものでなく【より良い職場、働きやすい環境にする為に話しましょう】という内容。大企業の社長さんですが…全身全霊で受け止めるので、どうぞ聴かせてください、という優しさと親近感が溢れているスタートで「なんて良い会社なんだろう」と改めて思いました。

とは言え「なぜ、女性従業員だけなのか」ということに対して異議を唱えるため欠席された方々もいらっしゃるのは事実。
SDGsが時流の今、いろんなことはセンシティブで運ぶことが少々難しいのも事実です。
今の状況で、このイベントを主催した企業は素晴らしいな、と思っています。

ダイバーシティ&インクルージョンを考える

社長と女性従業員だけじゃ意味ないのでは?という純粋な疑問、それもよく伝わります。その気持ちが社長さん、担当者さん、私も当然分かりますし理解しています。
それでも開催するのは、なぜか?

ダイバーシティの最初は男性社会の中で働きずらさを感じる女性だからではないでしょうか?
入社時の能力は性別で大差ないのに、昇進昇格の時になると突然男性優位になる日本。
ここの改善がますは必要だからダイバーシティ云々いろいろありつつも、女性エンパワーメントイベントを開催したのでは?と考えています。

女性が働きやすい=皆働きやすい環境を探そう

昇進昇格のタイミング、それが結婚、妊娠、出産、育休、不妊治療のタイミングと重なったらどうか?
これまでの傾向では女性はライフイベントを優先、男性は仕事を優先していたかも知れません。
ママになったら同じ親なのに女性は育休を取ったり、時短勤務になったり、昇進昇格から気持ちも立場も少しずつ離れてしまいます。

だからそこ、今話し合って改善策を見いだそうというのがイベントの趣旨でした。

具体的に行ったこと

今回出た内容は3タイプに分けて話し合いました。
①すぐ解決出来ること
②中期的に解決出来ること
③長期的に解決へ向け考えること

キーワードは…
全ての人の全ての問題を解決することは難しい
ただし、できることは必ずある!


【参加してくださった方々へのご提案】
すぐに思考を変えるのは難しい!こんな風に変換してみては?
出来ない→どのようにすれば出来るか
思考のクセは練習次第で変えられます。
時間はかかりますが、これを読んで下さっている方も試してみてください♪オススメです。

役職者になると良いこと

リーダーになることは大変なことばかりではありません。
時間、働き方、お金も自由な多様な選択肢を得るチャンスを得られます。
どうして会議19時開始なんだろ?というイライラも自分が会議時間を決める立場になれば解消されますよ!

前例がない、ロールモデルがいないから

よく聞く言葉は…前例がありません、ロールモデルがいません、です。
誰かがならなければ1人目はいつまでも誕生しません。
いっそ、勇気を出して自分がロールモデル になってみませんか?人生が拓けますよ。
もちろん良いことばかりでなく時に大変なくこともあります。ただ、必ず助けてくれる人がいることは事実です。一歩を踏み出してみては、いかがでしょうか?

誰にとっても働きやすい環境を!


間も無く1.4人で1人の高齢者を支える時代が来ます。
今は育休産休、育児の時短などですが…近々介護休、介護のための時代勤務をする方々も増えるかも知れません。

仕事や職場以外の理由で離職するのは悲しいことであり、貧困への一歩です。

働きやすい環境を女性から示してみるのは、いかがでしょうか。
皆にとって働きやすい環境をつくっていきましょう。

今回のイベントをきっかけに、幸せに働く方が1人でも生まれることを願っています♡

今回お世話になった企業の皆さま、ありがとうございました♪

BEX instituteでは女性の働き方、女性管理職・リーダー育成、ダイバーシティ&インクルージョンのサポートを全力で行っています。
気になること、ご質問・ご相談など気軽に頂ければ幸いです。

大塚美幸Twitter
https://twitter.com/myk_otsk

https://www.instagram.com/p/CXcafIHhRge/?utm_medium=copy_link

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?