見出し画像

ドラマの悪役と乳首解放運動

最近、映画やドラマを見ていても、悪役っていないなあと感じる。私が怖いドラマを避けているのも大きいかもしれないけど、私がみる人間味あるドラマの中にはいない。例え、自分の地位を守るために、簡単に政敵に毒を盛る韓国ドラマであっても。

それは、私の見方が変化したからなんだろうと思う。

以前は、主人公を邪魔する奴は悪い奴!と、ストーリーに従順だった。だけど、これも年の功なのかもしれないが、「相手にも相手の論理があるよね」と見られるだけの余裕が、少しは身についてきたみたい。

こうやって世界を見れるようになることは、とても生きるのを楽にする。いちいち細かいことに目くじら立ててイライラしなくなるし、もし「ん?なんか嫌だなこの人のこの態度」と感じた時にも、そう感じた全責任を相手のせいにするのではなくて、「あ、私の中に、この態度を嫌だと感じるタネがあるんだな」と自分を見つめるきっかけになったり、「この行動が、この人なりの愛なのだとしたら…?」と、一度そこで止まって考えるきっかけになったりもする。

大人になって良かったことは 自分の中に経験や知識や その他もろもろの重なりが増えていくこと。 それは、想像力につながるんじゃないかと感じています。

だけど、それも、全部、自分の想像の範囲内での出来事。
自分の経験値や、感じたことのある感情の幅を超えることは、やはり難しい。

先日読んだ、塩谷舞さんの「ここじゃない世界に行きたかった」(文芸春秋)の中で、全て読み終わって本を閉じた後になっても頭から離れなかったパートがある。「私はそのパレードには参加できない」という章だ。

塩谷さんが、フェムテック商品(生理用品)を百貨店の店頭で無料配布していたところ、年配の女性からお怒りのクレームを受けたという。日本とニューヨークを行き来する塩谷さんは、価値観の違いのボーダーラインに戸惑う場面があるみたい。

こちらでは性をオープンに語ることが当たり前で、あちらでは生理と口にすると咎められる。大阪、東京、ニューヨーク…と行き来する日々はまるで価値観の交互浴だ。どこまでがセーフで、どこからがアウトなのか。相手が古めかしいのか、それとも自分が恥知らずなのか。そうした価値観の境目に立つ度に、私は「乳首解放運動」のことを思い出し、頭を冷やすのだ。

「ここじゃない世界に行きたかった」(文芸春秋)P64

「男性のトップレスは許されるのに、なぜ女性はダメなの?」という性差を訴えるのが「乳首解放運動」で、トップレスでパレードをするのだそう。ニューヨーク州を含む多くの州で、女性のトップレスは合法らしい。

法律がどうであれ、私個人の価値観としては、そのパレードには絶対に参加できない。親友に誘われたとしても「あなたは好きに解放して!」と見送る側に回るだろう。

きっと、これを読む女性読者の多くは、乳首解放運動に関して、私の意見に同意してくれるんじゃなかろうか。でも、令和30年になればどうだろう。今から少し先の未来にて、男女平等が限りなく実現しているとすれば、次は公共の場で堂々と授乳できないことに議論が集中するかもしれない。もし私に、母親に似て時代の空気を感じやすい娘がいたならば、彼女は乳首解放パレードに参加したいと願うかもしれない。そして60代になった私は「誰彼構わずおっぱいを晒すなんて、恥ずかしい!」と避難しかねない。それはまさに、百貨店で生理用品を配る私に、苦言を呈した淑女と同じだ。

「ここじゃない世界に行きたかった」(文芸春秋)P64

私たちは、価値観によって感情を左右される。

「乳首を出す」という事実に対して、「はしたない、恥ずかしい」という感情を持つ、その間には「乳首は隠さなければいけない」という価値観が存在するから。決して、事実=感情ではなく、どんな価値観が存在するかによって、感じ方は大きく異なる。

フェムテック商品に関していえば、ほんのこの数年の間にも、日本の女性の意識や価値観はガラッと変化したと思う。どなたかが、百貨店に吸水ショーツやセルフプレジャーグッズが並ぶことなど、数年前までは、言語道断だったというようなことを話していた。今や、Instagramライブで商品の説明をしているのも割とよく見かけるし、友人たちとの間でも話題に上ることは少なくない。コンビニで生理用品を購入しても、紙袋に入れられることはなくなった。隠さなくてはいけないもの、という価値観が少しずつ変わってきているのだと感じている。

ちなみに私も、数年前に、性に関する書籍の撮影をさせていただいたことがある。著者は、ラブライフアドバイザーとして、ゼクシィなどでも性に関する連載をされていたOliviAさん。元々性に関してかなりclosedだった私は、ドキドキしながら撮影に臨んだのを覚えている。AV女優さんとAV男優さんをモデルにした撮影で、ヘアメイクさんもいつもはAVの撮影をしているという。あっけらかんに性の話をする人たちに囲まれながらの撮影は、性にこんなにオープンな人たちがいるのか!とものすごい衝撃だった。私の価値観を変えてくれたひとつの撮影だったことは間違いない。オープンハートは、言葉で言うのは簡単だけど、凝り固まった頭ではなかなか難しい。でも、好奇心を持って、いろんな人と接していきたい。

「セックスが本当に気持ちよくなるLOVEもみ」 OliviA (著)

私たちは、経験したことのないものや、自分の価値観に反するものに対して嫌悪の感情を抱いてしまいやすいんだろうと思う。

そして、逆に言えば、価値観を変えていくことで、自分の行動や感情も変わっていくということ。価値観を変えていくために必要なのは、別の価値観を持つ人との時間を増やすことだと思う。

「宇宙は、自分たちの創造物が、あらたな経験、あらたな場所、あらたなひと、あらたな考えにふれることで、進化し、成長していってほしいと考えている。ところがそれをはばむのが、きみたちじしんの執着心なんだ。きみたちはあまりにいろいろなものにしがみつきすぎている。自分たちの場所、自分たちの愛するひと、自分たちの物、自分たちのすがた、自分たちの考え、思い出…すべてを手ばなしたがらない。

「アミ3度めの約束」  エンリケ・バリオス著 P348


塩谷さんの「ここじゃない世界に行きたかった」には、ルッキズムについても書かれていて、それについてもいつかnoteが書けたらいいなと思っている。

両親は、人の外見についてやんや言うことがある。特にテレビの中の人に対して。それに対して私に賛成を求められた時などには、「失礼だと思う」と伝えるのだけど、これも環境や時代によるもの。先日、「あの人私と同い年なんだあ、年上かと思った」とつぶやいたら娘に「失礼だよ」と苦言を呈されてしまった…。

こうやって時代は変わっていくのだろうし、人間が葛藤を繰り返しながら、誰もが心地よく暮らせる地球になっていくのだとしたら、私も自分の着ているものを脱いで、新しい自分になっていきたいと思うのだ(私も、乳首解放運動に参加するのはまだできなさそうだけど!全然関係ないけど、ヌーディストビーチにはいつか行ってみたい。)

たくさんの人と出会って、
たくさんの話を聞いて、
感情の幅をたっぷりと広げていきたい。

新しい世界を、
新しい時代を見るのが好きだから。


⠀⠀
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
\選ばれる世界観を作る/
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
「Authentic Journey 」主宰
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
フォトグラファー 清水美由紀
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
・魅力が伝わる商品撮影
・女性起業家向け世界観作りコンサル
・クリエイターのマインドセット
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
....
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
サービス・商品が
力むことなく売れていく秘訣。
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
自然体な自分のままで
ファンを作るには…?
人生を変える「アートに生きる」方法
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
LINEでお伝えしています。
↓↓⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀


この記事が参加している募集

多様性を考える

今こんな気分

いつも読んでくださって、ありがとうございます! いただいたサポートは、新しい働きかた&暮らしかたを模索する実験に使います。