見出し画像

【曲から一句】夏歌から短歌 その3~大江千里編


みゆです。

男性ボーカル編女性ボーカル編と続いた第3弾です。

👇 男性ボーカル編 👇

👇 女性ボーカル編 👇


第3弾は、今年デビュー40年目を迎えられた大江千里さんです。ということで、大江千里さんonlyの曲から短歌で参ります⭐


🌈 Rain


行かないで土砂降りの中路地裏で
今日のこの時明日あすへと続く


この曲に初めて出会ったのは、19歳の春のこと。Sloppy Joeというベストアルバムを聴いたのが初めてでした。このアルバムの10曲目にこの曲は入っていて、初めて聴いたあの日からすぐに大好きな曲になりました。
その後、Rainが入った1234というアルバムを買い、ますます好きになっていくのです。1234は捨て曲無しの今でも好きなアルバムです。

この曲の事は、他の記事でもたびたび語っているので今回は割愛します。
ですがっ❕
今年デビュー40年目を記念して、満を持してRainがシングルカットされました。おかげで、公式の動画でこの曲が見られるようになりました。SonyMusicさん、ほんとにありがとうございます💛

この曲は、秦基博さんや槇原敬之さんや藤井風くんもカバーしています。皆さんとても素敵なRainです。だけど、だけど、やっぱり、やっぱりね。大江千里さんのRainが好きなんです。

ちなみに、こちらは藤井風くんのRainです。



🌈 BOYS & GIRLS


きみ恋し夏の夕焼け駐車場
永遠とわに消えないきみへの想い


この曲の公式の動画がジャズピアノバージョンしかありませんでしたので、歌詞のサイトを貼っておきます。
ジャズピアノバージョンもいいんですけどね😊🎹

この曲は正式には夏歌ではないのかもしれませんが、私は昔から夏の夕暮れのように受け取っていましたので、夏歌にします。

歌詞にはモータープールと出てきます。初めて聴いた時、モータープールって何?と思っていましたが、駐車場の事を関西では(大阪だけですか?)モータープールというのだそうです。
そういえば、大江さんの曲はレイバンだのパジェロだの固有名詞がよく出てきます。あとは、関西の地名も。
舞子 VILLA Beach舞子が人名ではなく地名だという事も、塩屋がお塩のお店ではなく地名だという事もこれらの曲で知りました。

ちょっとチャラチャラしていた主人公の彼。そんな中、彼がひそかに思いを寄せていた彼女はどこか遠い所に引っ越してしまいます。
忘れようとしたけど、やっぱり忘れる事なんてできないみたいです。
いつか、10年経ってまた出会ったら。その時は大好きな彼女に思いを伝えようって思ったみたいですね。

・・・人の気持ちって変わっていくんだよ。大丈夫かな?
ま、大丈夫かな。私、いっぺん好きになると結構ずっと好きだったりするんで、そんなタイプだったら思い続けていられると思うんだ。

🌈 夏の決心


キミとならやりたいコトが多すぎて
夏は短い計画立てて


この曲は、いつぞやのポンキッキーズで流れていました。
まだ、うちの子達が小さくて、この番組を見せていた頃。

夏休み。
高校までは40日の夏休みがありました。もちろん、登校日なんてものがあったり、中学からは部活もあったりでまるっと休めていた訳ではありません
。今の事は分かりませんが、昭和の時代は緩い時間が流れていた夏休み。
大人になった今は、もうあんな長期の休みなんてありませんよね。
今思えば、もっと有意義に過ごしておけば良かったのかな。
それとも、何をするでもないゆるゆると過ごした時間が幸せな事だったのかな。

ラジオ体操・夏の友・プール・プールの帰りのラムネやパン・アイスクリーム・高校野球・麦茶・花火・あなたの知らない世界・たくさん読んだ本・・・
退屈な日と、友達と遊ぶ日。家族でどこか行く日。

ながいながいと思った夏休みも気づけば8月後半。夏休みに入ってすぐに宿題を始めたものの、中だるみで放りっぱなしの宿題。慌てふためいて、親に怒られながらこなす宿題。
やっぱり、これが正しい昭和の夏休みの過ごし方ですねwww




曲から一句、楽しすぎて節操もなく短歌をたくさん作りました。
思えば、前回のこの企画の時に初めて短歌を作ってみたのでした。見よう見まねでやってみたら、楽しくて今じゃちょくちょく作ってみるようになりました。
創作の楽しみの引き出しが増えたきっかけのこの企画には感謝が一杯です。
どうもありがとうございました


今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪


#曲から一句
#今日の短歌

この記事が参加している募集

今日の短歌

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚