見出し画像

【#曲から短歌】ドリカムから短歌♫


みゆです。

この前、私は好きな曲3曲で初めて短歌を詠みました。
藤井風くんの「きらり
宇多田ヒカルさんの「君に夢中
オリジナルラブの「接吻
それはそれは楽しかったです。

私ってね、調子乗りなんですよ。←え?知ってた?

そこで、今度はドリカムから詠んでみました。
発表が早いものから並べてみます。


+++++++++++++++++++


🎵 週に一度の恋人

<作詩・作曲・編曲> 作詩/吉田美和 作曲/吉田美和 編曲/中村正人 <収録アルバム> 1st ALBUM「DREAMS COME TRUE」(1989.3.21) / 2nd SINGLE「APPROACH」(1989.6.1)

週一の愛確かめる腕の中
気付かないふりほんとの気持ち


🎵 LAT.43°N 〜forty-three degrees north latitude〜

作詩:吉田美和 作曲:吉田美和 編曲:中村正人 
4th Single(1989.11.22発売) 2nd ALBUM「LOVE GOES ON …」(1989.11.22発売)

雪と距離ふたりの気持ち反比例
悲しく光るイルミネーション


🎵 笑顔の行方

1990.02.10発売 5thシングル「笑顔の行方」 作詩:吉田美和 作曲:中村正人 編曲:中村正人 
・1990.11.10発売 3rdアルバム「WONDER3」

あの日からベクトルの先君だけに
笑顔の行方素直な私


🎵 忘れないで

1991.10.25発売 10thシングル 作詩:吉田美和 作曲:中村正人 編曲:中村正人
 1991.11.15発売 4th ALBUM 「MILLION KISSES」 

季節ごとわたしを胸に閉じ込めて
嫌われていいそれが本望


🎵 4月の雨

<作詩・作曲・編曲> 作詩/吉田美和 作曲/吉田美和 編曲/中村正人 <収録アルバム> 4th ALBUM「MILLION KISSES」(1991/11/15 発売)

誕生日元気にしてる?愛してる
卯月の雨に祈りを込めて


🎵 あの夏の花火

作詩:吉田美和 作曲:西川隆宏・中村正人 編曲:中村正人 
オリジナル曲は、5th ALBUM「The Swinging Star」に収録。(1992.11.14発売)

星座から主役奪った夏花火
あなたも見てる?他の誰かと


🎵 夢で逢ってるから

<作詩・作曲・編曲> 作詩/吉田美和 作曲/吉田美和・中村正人 編曲/中村正人 
<収録アルバム> 24th SINGLE「なんて恋したんだろ」(1999.03.31) / 10th ALBUM「the Monster」(1999.04.21)

あなたとは逢えないけれどだいじょうぶ
目覚めたくない夢での逢瀬


+++++++++++++++++++

ドリカムは好きです。
ドラマの主題歌で「笑顔の行方」を聴いて以来ハマりました。
若い頃、本当に聴きまくっていましたー。
同世代の女子の皆さんなら分かって頂けるかと・・・。

しばらく遠ざかっていましたが、2015年のワンダーランドに行って以来、またちょくちょく聴くようになりました。
ここにあげた曲は、ドリカムを好きになったキッカケの「笑顔の行方」をはじめとした好きな曲です。好きな曲は、もっともっとあるんですけどねw
今回はわりと、泣きの曲が多いですね。

週に一度の恋人」がファーストアルバムの曲なんて。
初期の頃から完成度が高すぎですよね。
この、ライブバージョンの動画なんですけどね。吉田美和ちゃんとサックスの本間将人さんとの掛け合いがしびれるんですよー。
もう、私ドリカムのライブで本間将人さんのサックスを聴いて一瞬でノックアウトでした。


++++++++++++++++++


これは、ほんとに余談なんですけど。
4月の雨」で祈るという字を使いました。そしたら、私の連想センサーが急に働きだしました。

「祈る子と書いて祈子れいこ。プロゴルファー祈子れいこ!」

という、ナレーションの声が頭の中で聞こえてきましたよwww
もう、同年代の皆さま方はお分かりですよね?←決めつけてるし(笑)
プロゴルファー祈子れいこ」という大映ドラマですね。
大映ドラマは、結構な割合で見ていました。

・・・大映ドラマで記事がひとつ書けますねwww
いや、ひとつどころではありませんね。あれもこれも・・・。

最後は脱線して、まとまりがなくなってしまいましたね(>_<)
今回も楽しく制作できました。
ってことで。ちゃんちゃん♫(古い)


はやしっぷ♡さんの、こちらの企画に参加しています



今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪


#曲から短歌
#ぷ企画

この記事が参加している募集

やってみた

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚