見出し画像

「だって暇でしょ?」と言われた育児休業

妹に言われた衝撃の一言。
本気で言ったのかどうかは知らないけれど嘘でも言われたくなかった最近の言葉ランキングNO.1

仕事をしていたときと赤ちゃんのお世話とどっちが大変?という質問にはものすごく悩む。
私は人間関係が得意ではなくて、誰かとしゃべったり人混みを歩いたり遊んだりするのはものすごく気疲れしてしまう。よく体が緊張して頭が痛くなったりしていた。産休に入って家で過ごすようになってからは頭痛とは無縁になった。緊張型の頭痛だったのだろう。
そういうわけで仕事は仕事でそこら辺が一番大変だった。人間関係のない仕事ならどんなにいいだろう。

それじゃあ育児はどうだろう。
生後6ヶ月経った。いまだに夜通しでは寝ない。
息子が産まれてから今日まで朝まで寝られたことがない。
私は母乳育児なので交代制もない。
なんなら息子は成長するにつれてパパが無理になってきたらしく夜の寝かしつけは私でないと大泣きする。しかもうちの場合、旦那の夜泣き(イビキ(笑))がひどいので寝室は別にしてもらった。
新生児の頃よりはもちろんマシになった。
寝かしつけもうまくできるようになったし、どうして泣いているのか分からないということがほとんどなくなった。
でも果たして育児に暇はあるのか?

思えば「暇」という言葉を発しなくなった。

生後6ヶ月の息子の記録

12時~3時  どこかで授乳
  5時~6時  起きて授乳
8時頃    朝寝30分~1時間
        遊ぶ
9時~10時   離乳食と授乳
食後寝るときもあれば寝ないときもある
寝なければ遊ぶorお出かけ
12時~13時 お昼寝約1時間
13時~14時 授乳
      遊ぶorお散歩
16時~17時 夕寝30分~1時間
17時~18時 離乳食と授乳
19時半頃  お風呂
20時    就寝

私の息子の1日はこんな感じ。
まだ全然離乳食の時間が安定しない。
お昼寝はやっと1時間寝れる日がでてきた。
その間に離乳食の準備したり、まだまだぜんぜん慣れなくてお風呂までの時間の流れを何度も頭のなかで逆再生したり、ハイハイで移動しまくりの息子を追いかけて、掴まり立ちしたい息子を支えて、お昼寝や夕寝の時間の計算をしたり…
仕事とはまた違った大変さがある。
1日の終わりはくたくたで布団に入れば5分で寝るしほぼ気絶状態。
決して暇ではない。

育児したことないから分からないとは言うけれど、言ったらどんな風になるかの想像だけでもしてほしい。暇じゃないことくらい分かるだろ!と思う。
私はちょっと時間ややり方に縛られているところがあるのかもしれないけれどどのお母さんも「あ~、育児暇~」と思ってるお母さんはいないはず(笑)

言葉は大切にしたいよ🙊



この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?