40代。私の運動。

おはようございます。
9/1の今日はこちらでは新学期が始まりました。
子どもたちがいない、久々の静寂を味わっています。
(40日ぶりのお香がしみますw)

さて、今日は私が2年以上続けている運動習慣を書こうと思います。
前提として、私は先天性股関節脱臼だったので走る動作をしないように言われています。なのでウォーキングがメインになります。
そして、疲れやすくすぐに風邪をひくタイプなので無理はしないようにしています。(夏はすぐ熱中症気味になりますw)

朝の運動
朝の行動がとても弱いので、自宅で出来るストレッチと筋トレをしています。
・筋トレ10-20分
・ストレッチ10-20分
(オガトレさん、ブス美さん、マリナさんなど)

昼の運動
昼ごはん後は眠くなったら20-30分寝ています。
・30-40分のウォーキング(夕方までに)
ウォーキングですが我が家の近所はすごく高低差がある地域です。
なので同じ3キロも結構なワークアウトになっています。
昔は心臓破りの坂にへこたれていましたが、今では難なく歩くことが出来ています。心肺機能を向上するためには心拍数を上げる運動を5分ほどすると健康にいいとも言われています。

夜の運動
夜はお風呂後のストレッチです
・10-20分のストレッチ(オガトレさん)
これをすると次の日の身体の軽さが違うんです✨
おすすめです。
股関節の弱い私は股関節をほぐす運動を念入りにしています。
足が細くなる副効果もありますよ😊

そんな毎日の運動習慣でした。
もちろん毎日できるわけではなく、週末はなかなか難しいのですが、
平日はなるべくやるようにしています。

運動をしている40代は、元気に50代を過ごせるかなと期待しながら頑張っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?