見出し画像

自己紹介(2023年11月12日更新)

はじめまして
滋賀、京都育ちの看護師です。現在42歳です。
2023年10月16日より開業しました。
基本は病院内の業務支援です。
主に看護部長、院長、事務長の補佐としての伴走を生業とします。

僕が医療の道を歩むことになったきっかけは18歳の時の交通事故でした。
バイトへ行く途中のバイクで車と衝突してしまい、肝臓破裂。
たぶん、人生において一番体力があったからか、奇跡的に助かりました。

それまで、
「自分の生きる道」
だとか、
「将来こういうことがしたい」
といったような、いわゆる目標とか夢とかはあいにく持ち合わせてなかったのですが、この体験によって医療に携わりたいと思うようになりました。

少し世間の流れから遅れること、23歳で看護学校に入学。
3年後の26歳から、看護師としてのキャリアをスタートさせました。

ともすれば、11年間という少なくともとれるキャリアですが、色々感じることがありました。
詳しくは、おいおいお話していきたいなと思っていますが、平たく言うと、看護師含め、医療専門職はその専門性を追求するだけではもう立ち回ることが難しくなってきたな、という印象です。


<経歴>
2001年 京都産業大学 外国語学部 ドイツ語学科 中退
     某精神病院 認知症療養病棟でのケアスタッフを経て、
2003年 独立行政法人国立病院機構 
     京都医療センター附属京都看護助産学校 看護師科 卒業
2007年 京都市内の民間病院で11年勤務
2019年 医療経営コンサルティング会社へ転職
2022年 京都府内の民間病院に看護部長補佐として就任
2023年 メディカルアグリゲーター 開業 
     現在に至る

<趣味>
・バイクでのツーリング
高校卒業時の事故で命を失いかけたのにも懲りず、まだ250㏄のバイクに乗っています(写真下)
一時、車に乗り換えましたが、京都は2輪の方が利便性がいいことからまた乗りました。
一番上の写真は7年前に購入したハーレーダビッドソンのXL1200N、通称ナイトスターです。しかし、維持費が高すぎて3年で降りました(泣)
滋賀県の琵琶湖を走るのが好きです。とはいってもスピードを出すわけじゃないです。ゆっくりぐるぐると走りながら、時折カフェに行ったり、温泉に入ったりが好きです。

・バスケットボール
中学高校とクラブでやってました。20代は活発にしていたのですが、最近はメンバーで集まることも出来ず、なかなか。
何より膝が痛くなったりして、年齢を感じています。

・ボーカル、ギター
よくバンドや街中での弾き語りをしていました。特に楽器はそんなにうまいわけじゃないですが、下手の横好きでやってました。
作詞作曲も手がけたことがありますが、思いのほかセンスはありませんでした。

・お店の開拓
これも最近出来ていないですが、新しい店、美味しいものに目がありません。お酒も好きです。翌日に胃もたれが半端ないですが、一杯飲んだらもう止まりません。

・読書
これを趣味にしていいかわかりませんが、最近はもっぱら家で本を読んでいる事が多くなりました。ジャンルは定まってませんが、今は自分のやりたい領域である、組織開発や人材育成についてのものが多いです。
最近では医療全般オールジャンルに目覚めています。


<ストレングス・ファインダー>(2018年)



<性格診断・タイプ詳細テスト>

<2018年>

<2019年>

〈2023年〉

いつも読んでくださって感謝します。 医療業界のアグリゲーターになれるように頑張ります。