見出し画像

幸せに生きるコツ⑤YHWH『ありてある』現代版『今ここ』

ほぼ毎日インスタライブをやっている
まかべかすみです
最近は、ライダー版タロットでの無料占いをやっていますので
ぜひご活用くださいね✨

『今を生きる』大切さを噛み締めている真壁です。
『幸せに生きる』には、今、この瞬間に、体感している事が大切です。

過去に意識が飛べば、罪悪感に苛まれるし、
未来に意識が飛べば、不安感に苛まれます。

例えば🤔
「あの時、嫌だったなぁ、、、」という思いは、後悔や罪悪感を生み出します。
老後と言わずとも、数年後の自分について考えすぎる人は、常に不安に晒されます。

幸せの絶対条件が『今ここ』!


さてYHWHと書いたのは、
わたしが10年前から考えていた事なのです🤔


モーゼが神らしき人に向かって
「あなたは誰ですか?」と尋ねると
「ありてあるもの」と答えた
旧約聖書の有名な一説です

この訳を調べてみると
ヘブライ語「エーヒエ アシェル エーヒエ」→ラテン語「YHWH」
(ヤハエ、エホバ、アラーなどと発音する)
これは「在る」の意
これを日本語にしたとき「ありてある」

英語圏では「I am who I am」と訳され
日本語では「わたしはわたし」と解釈する人もいますね

でも、この言い方だと〜〜
わたしこそ創造主、みたいな意味で誤解を生みそう🤔
量子力学の観測者という意味とも考えられますが🤔

わたしはだんぜん「ありてある」という訳が好みです
なぜなら
現代語訳「今ここ」って感じだからです!


YHWHは「今ここ」って言ったんじゃないかな?
それしか存在しないのだよ、って
幸せも今ここにしか存在できない
存在は、今ここにしか存在できない
これが
「ありてあるもの」という訳になったんじゃないかなぁ?

わたしはそう考えると
すっごくロマンスが広がるんですね!



・。*・。*・。*・。*・。

あなたの幸せ体感してみませんか?
現在『ローズリトリート期間』オンラインの方も割引価格でご提供しております!

ご連絡は公式ラインからどうぞ〜
(他のメールでも大丈夫なのですが、埋もれちゃって💦公式ラインだと早いです!)


頂いたサポートは わたしがいつもお世話になっている 『空間企画工房そら・いろ』の光熱費として オーナーさんに献上させていただきます🙇‍♀️ 何もしてなくても光熱費が月に3万円かかっています