見出し画像

「逆噴射小説大賞」ピックアップ(ほぼ備忘録)16本/10141700

リスペクト

というわけで400字の殴り合い #逆噴射小説大賞  参加作品の個人的ピックアップ記事です。見落としがなければ10141700までに公開された分は全て拝読済みですが、筆者は感想・解説があまりに不得手であるため、ほぼ自分が読み返すときのための「引っ掛かったポイント備忘録」になりました。というか数を絞るだけで力尽きたので、僕の一言とか無視して各作品を読んでください。

個人的ピックアップ16本

『She』
ひたすらに「彼女」がかわいい。

『グローバリゼーション・ハンティング・ウィッチ・サガ』
クールに区切られた語り口の推進力と、待ち受ける波乱の引力。

『太陽神になった和尚』
羨ましく力強いキマりっぷり。

『恩寵の及ぶところをさらに越えて』
ハードな世界を彩るポエットな表現が素敵。

『ギロチナイゼーション 1582』
とにかく次の瞬間が気になる。

『INNSOMNIA』
ラスト一行オブザイヤー。

『粉ふるいは今日で終わり』
「行きましょう」

『99.99%の俺から99.99%のお前に捧ぐ。』
虚構を揺るがすリアルのパワーを感じる。

『実用!魔導大戦グリモワール』
ファンタジーと近未来示唆の両立で説得力がすごい。

『キャット・キルド・ザ・キュリオシティ』
言葉を使う楽しさにしみじみとワクワク。

『まわれ右』
スマートな世界描写とロマンある引きが気持ちいい。

『今、晩ごはんの献立に悩んでる。』
超かっこいいファイティングポーズ。

『ムーンシャイン・ラグナロク』
飲みたい。

『FIRST LOVE』
どうか二人に幸せな結末を……なにとぞ……。

『深海のアマデウス』
続きを読めないことに飢餓感すら覚えます。

『星のけものたち』
キャラクターの実在性を感じる……。

以上です。

思ったより重労働だったので、一週間も溜めない方がいいと思いました。


この記事が参加している募集

推薦図書

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?