見出し画像

水の世界基準、NSF

こんばんは。

最近、連日NEWSになっているサプリメントの話題。

自分の周りはサプリメントの知識を持っている人が多くて、
「まぁ、国産サプリはいつかこういう問題出るよね。」
っていう印象。

ちなみにですが、自分の先輩がこの商品のCM出てましたけど、
(爆弾発言笑)
実際この製品は使ってないですからねぇ。🙄
CMはあくまでイメージを作るだけで、その人が使っているとか愛用している訳ではないですよね。
シャンプーのCMに出てくる女優さんは、その発売前のシャンプーで髪が綺麗になった訳ではなく、
元々髪が綺麗な人を選んでいる訳ですからねぇ。🙄

なぜ国内サプリだと問題が出る可能性があったのか?

それは単に規格がゆるゆるだから。


友達のサプリも詳しいラテアート職人さんのインスタ

ほんと、この通り!
基準が多いやつの方がそりゃいいよね笑

と、いう訳で栄養もお水も身体に入るものだからこそ、
しっかりとした物を入れていきましょ〜!
つうわけで本題!!!

水の国際規格

サプリメントなら「cGMP」という規格がいいですよね!
なんでかって言ったら、単純にチェックしている項目が多いから、
安心度が高いですよね。(^^)

水も同じ。
水の「cGMP」に該当するもの・・・それが・・・


NSFインターナショナル

NSF規格。

日本で一般的なのはJWWA。

比較するとこんな感じ。🙄

・・・基準無しってやばくないですか😅
入ってていいんすよ、胞子取り入れたらどうなるんでしょ?笑
キノコでも身体から生えてくるのかしら?笑

こんな感じで実は、ちゃんと規格基準で見ていくと
「あれ?これって大丈夫なの?」
っていうのが実は結構あったりします。😅

前回の内容でもPFOS/PFASの件やマイクロプラスチックの話やら、
実は知らなかった!っていうことって結構あるんですよね。

知識を持つことってすごく大事。
なので、水についはちゃんと規格で守られているか?
をベースにすると安心かなって思います。(^^)

自分の家に湧き水をひくのが1番早い

これまでの話をまとめると・・・

①水道水はリスクがある
②ペットボトルやウォーターサーバーにもマイクロプラスチック問題がある
③そもそもゴミを減らした方がいい
④水はNSF規格を取っていると良い

ということになります。

そうなると、結論、質の良い浄水器を設置することがとてもプラスになるんですね(^^)

浄水器=高い、金持ちの持ち物、贅沢品
と、いうイメージを自分も持っていました。

そもそも、水を買うことすらまだ抵抗ありましたし。
自分の実家は基本的に麦茶で一年過ごす感じだったので、尚更。🙄

なぜ浄水器をつけた方がいいのか?

ちゃんとしたものを選ぶとランニングコストで安いからです。🙄
10年使ったとして・・・フィルターもちゃんと交換した上で、
水道代も計算に入れて比較するとこんな感じになります。

例えるなら、浄水器=自家用車で通勤、ペットボトル=レンタカーで出勤
一年使うと10万円以上が浮く計算になります。😳

これだけ安いので、それこそ野菜やお米を洗うのにも遠慮なく使えるわけです。
なかなか、他の選択肢だとそうはいかず・・・。
→余談ですが、浄水された水で洗った食べ物・・・すんごく美味いです笑
→1番好きなのは浄水された水に20分間つけた鶏肉。
 焼くとふわふわ笑

他のメリットとしては・・・

①荷物が減る
→一度取り付ければ、基本的に買い物とゴミ捨てが無くなります
②身体に合う水が自宅で飲める
→日本人は日本特有の軟水体質なので、それが取れます
③総合的に量を気にしなくなる

なので、個人的には浄水器をつけるのが手っ取り早いなという感じです。🙄

ここで気をつけないといけないのが、
「フィルターはNSF規格だけど、本体ではNSF規格ではない」
というものが多いです。

フィルターだけということは、フィルターに溜まった雑菌は
繊維に引っかかっているだけ。
取れてはいるので。

では、出てくる水はどんな水かというと、
「雑菌やウイルスの出し汁」になっている可能性が。😱
なにせ、菌は殺されてはないですからね。

出し汁・・・なんか嫌ですよね😅
なので、殺菌効果がある浄水器=NSFを認証している可能性が高いです。

1番強力なのは、「紫外線での殺菌」
これは手術道具や散髪用具といった、人の体に触れるものを殺菌するのに使われています。🙄
人の体に触れるものですら殺菌するので、体内に入るものはちゃんと殺菌しておきたいですよね。

と、いうわけで
「NSF規格を本体として取得している浄水器」

これで白湯を作ると最強になれます笑

いきなり浄水器は難しいという方は、せめて知識だけでも持ち帰ってくれたら嬉しいです(^^)

ちなみに私はe-Springを6年ほど愛用してます。
不満、全く無いです笑
むしろ、帰省の時とか車に積んで持ち帰るので2台持ちしてます😂

見た目がR2D2みたい笑

逆にこんな浄水器使ってます!とか、
こんな水もよかったです!なんてのもあれば知りたいです(^^)
まずは意識することがスタート!!

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?