見出し画像

新しい一年の始まり

2月は九州から始まり、本日は山崎拓巳さんのMTGに参加📝

色々な答え合わせが出来た時間(^^)
最近、色々な人と関わらせていただく中で、気になってたこともクリアに。

インプットばかりでアウトプットや行動ばかりになっても良くないけど、
アウトプットと行動の質を上げるためにはインプットが大事。

9年周期

ここからは簡単に今日の学びをアウトプット。
180年に一度、激動/チャンスの時代が到来!

20年×9という考え方があって、
そこに付随して風水では今は9運に該当するんだって。🙄

1984年〜2003年:7運=ウハウハの時代💰
2004年〜2023年:8運=ウハウハから現実に戻る時代🗞️

そして、2024年からは『9運=大変革の時代』


ノリとしてはこんな感じ?

ちなみに前回の9運はなんと、『明治維新』

ついにフェーズは幕末へ???
180年後・・・僕たちは何歳だろうか・・・。

そう、二度と来ないすごい時代が幕をあけます!

意識したい大事なこと

その上で大事なことを抜粋して紹介☝️

①AIの力を借りる
②貢献を大事にする
③相手に関心を持つ

一つ一つ解説しますね(^^)

①AIの力を借りる

時代はこれからIT→AIへと変わっていきます。
絵もAIが描く時代へ。。。

なので、Chat-GPTはGPT-4を使った方がいいし、
お金がかかるのが厳しいのであればせめてGoogle社のBardがおすすめ。
→BardはGPT-3よりかはまだ性能が良いんですと。

MLCでもAIを活用することをアドバイスしています。🙄
苦手を補ってくれて、時間を産み出してくれるので自分ももっとうまく活用していくようにします。笑

②貢献を大事にする

ビジョン→パーパスへ。

・ビジョン
業界3位、売上100億、ライバルには負けない

・パーパス
自分がこの仕事をすることで社会貢献においてどのような衝撃を与えられるか。

成功する人はギバー。
でも、テイカーにギバーし続ける人は搾取されて終わっちゃう。
テイカーは勝ち組かと思いきや、その上に周りの流れを見て行動する
大多数のマッチャーが存在。

このマッチャーは、人を貶めて成果を出しているテイカーが大嫌い。
なので、マッチャーにテイカーは潰されて、テイカーはまた別のコミュニティでテイクを求める。

1番良いのは、ギバーにギバーすること。
そうすることでギブ&ギブの波動になって、プラスの循環が生まれる✨

「成功者」→「貢献者」へ

何をやっても、ファンもアンチも出来る。
貢献を続けても「偽善」と言われることも・・・。

ただ、マッチャーは見ている。
こちらがギブしたことについて、リアクションがない人。
この人はこちらを炎上させようとした時に「火消し」をしてくれる人たち。
だから、返ってこなくてもイライラせず、「火消し」であることを認識。
そうすることで、必ず与えたエネルギーは返ってくる。

・・・なるほど。

貢献が1番、実入りが良いという、下心のない下心・・・。🙄

③相手に関心を持つ

貢献をする上で、「相手のことを知る」ことが大事。

あなたに「好き」という感情が向いていれば、
相手は動いてくれる。

じゃぁ、「好き」の反対は?

「嫌い」?

実は「好き」の反対は「無関心」

と、いうことは「無関心」じゃなければいい。

「関心」を持つ。

そうなると、つまり、、、

『関心=愛』

ってこと。

相手のことを深く深く知る努力をして、相手のことをカルテにまとめてあげる。
好きだからまとめる。

「前はどんなやり取りをしていたかな?」とか、
「どんなものが好きだったかな?」とか、
「こういうのは苦手だったよな?」とか、

相手に関心を向けることで、相手の喜ぶことができて、
相手を傷つけるのを防ぐことができる。

これ、特に最近感じてたこと。笑
大体、急に連絡くる人、ここを疎かにしている感じ。笑


と、まぁ、こんな感じです。(^^)

MLCでも、こういうMTGでも、普段会社や学校では教えてくれない、
「人としての学び」を教えてくれるから、
結果的に人間関係がうまくいって、仕事が捗るって人が自分の周りには多いです!

さらに細かく聞きたい!って人がいたら是非オンラインでもオフラインでもセッションしたいですね。☺️

では、本日はこの辺で!
おやすみなさ〜い💤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?