見出し画像

ペースが大事

トレーニングを続けてきた結果、だんだん腕の筋肉もついてきた友一.さんです。笑

腹筋、腕立て、スクワット・・・
他にも専門的な名前ついてるトレーニングがありますが、
個人的に好きなのは腕立てですかね🤔
→ちなみに腹筋は少し苦手かもです笑

んで、自分の好きなトレーニングが分かってくると、
毎日スケジューリングされているメニューにちょうど組み込まれていると、
すごいノリノリになったりします。笑
→もはや脳筋ですね(^^;)

そうなってくると、ついつい同じメニューばかりやったり、
限界への挑戦!!と、名してひたすら腕立てしたり。

んで、そういう人を見ていると、
「とにかく数やれば良いんだ!」
ってなって、「とりあえず、毎日100回やろう!」
と、いう目標を決めて最終的に

続かず挫折・・・orz

って人が見受けられます。

100回やれば良いってもんでもない

実は、トレーニングはただ回数を重ねれば良いってもんでもないんです。

理想は10〜15回程度を3セットに分ける。

んで、同じ部位を連続でやらず、
目安2〜3日空けることが大事なんです。

例えば、腕立て伏せをやったら、翌日は腹筋、その次の日はスクワットみたいな。

また、一回でやりすぎてしまうと逆に筋肉が壊れすぎてしまうので、
オーバーワークにならないようにセット毎に分けることをおすすめします。☝️

筋肉を作るためには

筋肉はトレーニングで作られるのではなくて、
トレーニングで壊れたところに栄養を入れて筋繊維を太くすることで出来ます。

なので、筋トレだけでは筋肉はつきません!

その筋繊維ができるまでの時間が72時間と言われているんですね。
なので、毎日同じ箇所に負荷をかけすぎると、
筋肉ができる前に壊すので効果が下がります。

なので、筋トレは時間がかかるんです。

せっかちなあなたに

そうは言っても、そんなに待てない!続かない!って方。
そういう方はとにかく筋肉作りに必要な栄養を増やしましょう✌️

基本はタンパク質ですが、その中でも
EAA(必須アミノ酸)をしっかりトレーニング後30分以内に取ることで、
切れた筋繊維に作用してくれます(^^)

中でも、BCAAが多いもの、アミノ酸を送ってくれる血流を上げてくれるアルギニンがセットで取れるとなお良いですね(^^)

そうすることで、回復ペースが早まるのでトレーニング頻度を上げることができて、結果が早く出るようになります。

要は、仕事もスポーツも何事もペースが大事ってことですね。

そして、そんなペースをスケジューリングされているプランで、
自分に合っているものがあれば尚最高!✨

理想のペースに対して必要なものが揃っているか、
是非この機会に考えてみてくださいな。😃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?