見出し画像

「娘がゲラゲラ声あげて笑ってるとき」が楽しいときになった話

お友達がね、昨日、


みんな家にいる時
何してる時が楽しいと感じる?


って投稿してて。

どんな時だろ〜🤔?って頭フル回転して考えてみたの。

そしたら「娘がゲラゲラ声あげて笑ってるとき!」って1番に降ってきた。

これってスゴイの!!!
超スゴイのよ!!!!!

いや何がって思うでしょ🤣?!

スゴイんですよ!!!(語彙力ww)

私は、娘が生まれてから、娘を可愛がれない自分に困ってた。
もともと子供好きでもなんでもなかった(むしろ嫌いだった)
けど、「自分の子供は可愛い」って言うし、
「目に入れても痛くない🥺」とか「この子に会うために生まれてきたと思った🥺」とか「我が子のためなら命も惜しくない🥺」とかって聞いたことあるから、
親になれば自然とそうなるんだと思ってた。

だから、娘を産んで、そう思えない自分に落胆してたの。
「寝てる時も息が止まるんじゃないかと心配で、呼吸してるか確認してた🥺」とかよく聞くけど、私そんなこと1回もしたことない😂😂

そもそも部屋を真っ暗にするから見えないし、近付くと気配を感じるのか起きるから、基本娘が寝てる時はベビーベッドには近付かない。
今は「おやすみ〜⭐️」ってするとニコニコゴロゴロして5分後には寝てるけど、
新生児の時とかはベッドに置くと泣くから、泣き声が聞きたくなくて、ソッコーお風呂に入ってた。(一応隣の部屋にパパは居る)

自分のこと「酷い親だなぁ😂」とは思いつつもどうすることもできなくて、
思い切って地域のママの集まりみたいなところで誰か(誰だったかも忘れたw)相談しても、「子供が1人だと愛情が集中しすぎてつらいよね」??みたいなよくわかんないこと言われて、
なんだかモヤモヤして終わり…

自分の中では「この状態がずっと続くわけじゃないだろうから、先がどうなるとか考えず、ただ、やり過ごす」と決めて過ごしてた。

そうこうしているうちに、娘もだんだん人間らしくなってきて、本当に少しずつ、少しずつだけど、
娘を「可愛い」と思う瞬間も増えてきた。
(その一歩となるきっかけは「可愛い服を着せること」だった)
(興味ある方はこちらのnoteを読んでみてください❤️)←宣伝w

それでも「何者にもかえがたい、愛する我が子❤️」までは全然いかなくて、
感覚的には「超・歳の離れた友達」くらい。
友達だから、悲しむことはしたくないし、笑ってたら私も嬉しい。
小さくて出来ないこともあるだろうから、それは助ける。
でもまあ、困ってたとしても「なんでもしてあげたい!」とかは全然思えなくて
「自分で頑張れ!」と思う。
「それぞれ頑張ろう!」って。
あくまで1人の他人、なんだよね。

それで悩んでた時もあったんだけど、
ある守護霊さんが見える人に相談した時に
「MMさんは自分自身が特別(プリンセス👸)だから、娘さんを特別に思えないのは仕方ないし、特別に思わなくてもいい」って言われて。
それからは「もっと好きになりたいのに」とか「どうしたらもっと特別に思える?」とかあんまり考えないことにした。
今までもそうしてたけど、もっと、ただ自分が楽しく生きること、やりたいことをやることに集中した😌

そしたら…
「娘がゲラゲラ声あげて笑ってるときが楽しいとき!」
って思えるようになってました〜👏👏👏✨

はーーまじで感動したわ😂
感動の自給自足!!
あっぱれですな!!

この話、多分伝わりにくい🤣🤣
だから誰にも伝わらなくてもよし!!
でも伝わったら嬉しい!!

おわり😊

#子どもに教えられたこと
#子どもの成長記録


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?