見出し画像

【1歳0ヶ月】娘のげりっぴ日記

娘の体調不良がかれこれ2週間続いていて保育園に行けなくて白目です😇
記念に書いておこう。

-----

5/26(木) 初めて園で牛乳50ミリ飲む→3回吐いて呼び出し

5/27(金) 1日登園

5/30(月) 発熱で呼び出し

5/31(火) 24時間ルールで病児保育 熱下がり切らず

6/1(水) 念のため病児保育 夕飯食べが悪いな?と思ったら吐く

6/2(木) 病児保育(吐かなかった)

6/3(金) 朝から下痢 病児保育(では下痢しなかった)

6/4(土)、5(日) やたら泣いていて機嫌が悪い 外に出ると泣き止む

6/6(月) 下痢もう大丈夫かと登園したら、水様便と言われて1時間足らずで呼び出し→自宅保育(私も吐き気でダウン→早退)
小児科へ→ビオスリーとビスマス処方、お尻赤くてアズノール軟膏処方

お尻痛いのかギャンギャン泣いて機嫌悪い

うつぶせになったり、お尻をあげる変なポーズをする

6/7(火) 自宅保育(私も休み)

1日6回💩 水下痢治らない
アズノール軟膏でお尻の赤みがマシになってきたからか機嫌は多少良くなってきたけど、わりと泣いてる
私も泣いてる娘対応する体力なく布団にゴロン

6/8(水) 自宅保育(私も休み) 

早朝から大量💩 朝だけで💩3回 娘機嫌悪い
小児科再受診 「ウイルスが出切っても腸の炎症が残ることがある」「ただれてるのでは」とロペミン処方
私も食欲出ず何も食べられない→消化剤追加

6/9(木)ロペミンのおかげか半日💩なかったので登園させてみる→昼食後水様便で呼び出し😇
→自宅保育(私も休み)→小児科再受診
「腸内細菌のバランス崩れてるかも」とホスミシン処方

うつ伏せやお尻あげポーズは減って、元気になってきた

私まだ水しか飲めず→ナウゼリンOD5ミリ追加(意味あるんかいな)

6/10(金) 朝4時から爆泣き大量ゆる💩
その後もなかなか寝ず、床で寝たら中学の時好きだった人と付き合う夢見た
体が痛い 疲れて喉痛い

自宅保育(私も休み) 実母来る(助かった…)
まだ水下痢続く

娘、7時半起床→昼寝なし→8時就寝 で、活動時間大幅に記録更新
見た目は元気でほぼいつも通り
ずっと家の中にいるので体力有り余ってると思われる

私夫の買ってきたポテチ食べる

昼、夜、母がコープのミールキットの麻婆豆腐とチキンを作ってくれて、少し食べる(今週重めのメニューを選んでしまった私のチョイス…)

6/11(土) 5時起き(白目)
朝イチ小児科再受診
「下痢になってからヨーグルト食べさせてなくて冷蔵庫に余ってるんだけど、食べさせても大丈夫か?」聞いたところから、
二次性乳糖不耐症の疑いで、ミルラクト処方

確かに離乳食初期にヨーグルトで水下痢してたし、素因はありそう

本人すっかり元気で、よく動き、笑うようになった

私も食欲は半分くらい回復→ナウゼリン(吐き気止め)だけもらった

実母来てくれたので託して、気分転換に出掛ける(夫とあじさいを見に行った)(超久しぶりのデート)(楽しかった)

「食後はミルクは飲ませないで水を、どうしてもの時はミルラクトと一緒に」と指示しておいたけど、食後娘にアクアライトの入ったストローマグ放り投げられてミルク飲ませちゃうw
(飲ませないで欲しかった…まあしょうがない)

からの、2回下痢
しかし水下痢はなくなって軟便になったよう

おやつ、夜はミルク無しで乗り切る
夜寝る前に「昼以降💩出てないよね😄」と話した途端ブリブリ💩→😇

でも1日4回💩まで減った!
お腹痛そうなそぶりはなし
少しは回復してきてるかな

-----

なにこの記録?!
壮絶すぎん?!
フツーに保育園行きたいんですけど!
保育園行かなすぎて鼻水なくなったわ。

てか昨日の夜ホスミシン飲ますの忘れてる😇
今日断ミルク断乳製品で、治るか?!
頼む〜。。

#子どもに教えられたこと
#子どもの成長記録

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?