見出し画像

#4 デポジット支払いとLetter of Acceptance

こんにちは、Moanaです。
12月はバタバタしすぎて記事を書く暇もないまま1月を迎えてしまいました。
気づけばカナダ渡航まで100日をきっていました。

今回はカナダ公立カレッジデポジット支払いについて記録を書いていければと思っています。

いざデポジット支払い!

10月15日にオファーレターを受け取ってから3週間後くらいに学校にデポジットを支払いました。留学生はデポジットの額が多く、
学費の半分以上をデポジットとして支払いました、、。

支払いはPayMytuitionで行いました。
クレジットカードで支払うこともできるのですが、手数料が高く、さらにレートがよくないので今回は銀行口座から引き落としました。
※支払い方法選択の際に日本円のレートが出てくるので比較できます!


デポジット送金完了

デポジット支払いから1週間ほど経ち、学校がデポジットを受け取ってくれました。
エージェントの担当者からは数日と言われていましたが、1週間かかりました。(大金を支払ったので、間違えたところに送金してないかとても心配になりました、、)
まあ、これもカナダらしいですね。笑

Letter of Acceptance

学校がデポジットを受け取った連絡から約2週間後。
Letter of Acceptanceが届きました!
これにはプログラム詳細やいつまでにどんな手続きをしておく必要があるかなどの重要な情報が書かれていました。

そしてこの書類が届いたということは次のステップは学生ビザの申請です!
この書類を受け取る数日前に2023年12月申請分からカナダ学生ビザ申請の残高証明の必要額が大幅に上がるとのニュースがあり、
なんとしてでも11月中に学生ビザを申請せねば!と思い書類の準備に明け暮れました。

次回は学生ビザ申請について投稿したいと思います!😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?