見出し画像

メンヘラ女子取扱方法【女性が生きやすくなる方法って?】

こんにちは。最近このようなことを聞く機会がありました。

「メンヘラな彼女に悩まされているんですよね・・・」

職場の後輩

「(ある恋愛ドキュメンタリー番組を見て)この女の人すごいメンヘラだよね〜」

親しい友人(男性)

世間の男性から結構な割合で多くの女性が「メンヘラ」と称されることの多いことよ・・・と思ったのと同時に思ったことがあります。

「じゃあ私も含め、世の中の女性の多くがメンヘラじゃない?」

と。
今日はメンヘラ女子について書いていきたいなと思います。
「自分には関係ない!」と思わず、まぁ読んでいってください。
女性だけじゃなくて、男性もね!
(全然関係ないけど、「男子ー!」「女子ー!」っていうaikoライブの定番のアレ、好きだなぁ〜〜(わかる人いるかな?))

メンヘラの定義

メンヘラとは・・・

何らかの精神疾患を抱えている人や、抱えていると思われる人を指すネットスラング。特定の精神疾患を指すわけではなく、意味合いとしては曖昧である。2ちゃんねるのメンタルヘルス板において、「メンタルヘルス」を略して生じた「メンヘル」という単語から派生して生じた

wikipediaより引用

だそうです。簡単にいうと「病んでそうな人」ってことですよね。
で、なぜか女性が言われてしまうことが多い気がします。(偏見?)
ここでは「メンヘラ女子」に定義を絞ってお話しさせていただきます。

メンヘラが誕生するのはなぜか?

女性として生きていく上で大なり小なり言われることが多い台詞として、
女の子なんだから」という一言。この台詞は女性を救うこともあるかもしれないけれど、
時には凶器になる台詞だと思っていて。
例えば私の場合は母親から、「女の子なんだから、そんな学歴必要ないでしょ」と言われて上位進学校への進学を反対されたり、
女の子なんだから、就職活動頑張らなくてもいいでしょ」と言われたことがあります。
時代による価値観は様々とはいえ、この「女の子なんだから」の台詞は時にして、
自分が何か挑戦したいと思ったことを見つけても、自信や勇気がないからできない言い訳にすることになったりして、
いい感じの逃げの台詞となり、結果として何もできないから自信をつけることも難しくなります。
そして、将来養ってくれる男性ありきの考えになってしまい、自分に自信はないけど男性を頼りにしてしまい、結果的に男性依存に繋がりかねない台詞です。

さらには「女のくせに」という考えを持つ男性の存在。
自分に自信のない男性は、自分が上に立ちたいあまりに女性軽視の発言をしたりします。
私も新卒として就職したばかりの時、女性で総合職で男性と同じように研修を受けていたんですけど、同期入社の人(男性)に
「女やねんから、すぐ会社辞めるやろ?」とか偏見に満ち溢れた発言をされたこともあるし、
以前付き合っていた男性から「俺は長男だから将来実家に戻る。だから俺と結婚したら今やってる仕事はやめて俺の住んでいる地域に引っ越してほしいし、最終的に俺の家族と同居するでしょ?(=女なんだから俺についてきて、俺と俺の家族の言うこと聞いてたらいいでしょ?)」みたいなことを言われたこともあります。

さらに女性社会ってもう幼稚園や小学校の時から「女性社会」なんですよね。
男性だとそのくらいの時は「男の子」って感じですけど、女性の場合はもうすでに「女」なんですよね。
マセガキって言われるようなすごい大人びた幼稚園児ってほとんどが女性じゃないですか?
女性は早い人で幼稚園の頃から「私はこんなにいい女なのよ!」と言わんばかりに
マウントを取ったりとかし始めるわけですよ。

こんな風に「女性」であるが故に、男性から助けてもらってありがたいな〜と思うことが多い反面、
「女性」であるからこそ、親から必要以上に守られたり、男性から必要以上に敵対視されたり、
女性社会特有のマウントの取り合いに巻き込まれたりすることがあったりして、
自分自身が一人の人間として生きていてそのままオッケー◎」と言える環境にいることが難しく、
自分に自信をつけることを意識していないと、自己肯定感を保つことって難しいんです。

女性がメンヘラと言われてしまう理由

そんな感じで「自分に自信のない女性」がどのような行動を起こすかというと、
1、自分自身の価値を自分で認められないから、必要以上に承認欲求が大きくなり、自分がやりたいことというより他人から認められるための行動をしてしまう。
2、自分自身を素晴らしい女性と信じられていないから、男性に多くを求めてしまう。
3、自分自身の価値を理解できていないから、自分を大きく見せるため、自分の収入に見合わないハイブランドを身につけたり、高級店に行ったりしてしまう。

上記のような行動に走ることが多いです。
例えば、1や3なんかはSNSで自分を大きく見せてしまう女性に起きる行為だと思います。
「この人の収入でこんな贅沢できるの?」という疑問が起きる場合は、SNS上で自分の価値を大きく見せている可能性がありますよね。
もちろん本当に稼いでいる場合もあると思いますけど、本当に稼いでいる人ってSNS上で大きく見せたり分かりやすくハイブランドを身につけてる人って少ない気がします。
誰しも承認欲求ってのは多かれ少なかれあると思うけど、それが極端すぎる場合はまず自分で自分を認めてあげられるような行動・言動を意識してあげたいですね。

そして2。これが1番男性から「メンヘラ」と思われてしまう原因になりゆると思います。
例えば、
・(自分に自信がないから)必要以上に相手の行動を監視し、束縛してしまう。
・(自分に自信がないから)自分基準の尺度で愛情を測ってしまったり、他人の旦那や恋人と比較してしまう。(会う頻度、連絡頻度、愛情表現方法、プレゼントの金額、デートの場所など様々)
・(自分に自信がないから)必要以上に好きな人や彼氏に執着してしまう。
などが挙げられます。
こういった行動は、相手の男性からすると窮屈に感じさせる行動になります。ただ友達と遊びに行きたいだけなのに止められたり、自分の意志を尊重してもらえなかったり、自分なりに愛情を与えても受け取ってもらえなかったりしますもんね。
少し男性の立場を考えるとわかるのに、自分自信を信用していないとそこまで考える余裕が女性側になかったりします。
そして女性がメンヘラになるメカニズムを理解してそれに対応できる男性だといいのですが、そんな男性多くないですしね。笑

ちなみに今の私ですけど、メンヘラ要素0ではないと思います。
承認欲求も普通にあるし、女性として扱ってほしいし男性からの愛情がほしいとかも全然あります。
「あ〜今の私メンヘラだな〜」とか普通に思います。笑
だけど、しんどい時に自分のいいところを自分で認めたり、自分に対して優しい言葉をかけてあげたりすることをかなり意識しているので、
メンヘラになっても戻ってこれるようになったし、機嫌良く生きられる時間が確実に長くなったなとは思います。

女性が生きやすくなる方法

今までの内容で、女性がメンヘラになりやすいというメカニズムは少しご理解いただけたと思います。メンヘラの特性は理解すべきだと思うけど、でもやっぱりメンヘラ要素は減らして楽しく生きるためには知識も努力も必要だと私は思うわけです。

1、自分自身の特性を正確に理解し、他者と線引きする。
自分の長所、短所を聞かれたらすぐに答えられますか?答えられないなら自分自身の特性を理解していないのかもしれません。
他人と比較し自分に自信がなくなってしまったりする人はまず、周りの信用できる友人に自分のことを聞いてみてください。(以下私が昨年友人に自分のことを聞いたときの記事です。参考にしてみてください!)

そして自分自身の特性を理解することができたら、「親がこういうから」とか「友達がこうだから」という理由でする行動を極力やめてみてください。
「線引き」というとすごく寂しい言葉に聞こえるかもしれないけれど、線引きができるようになれば、大切な人が自分と違う選択をしたときに理解できるし応援できるようになるし、自分の人生を生きられるようになるから、できる人生の方が得になると思います。

2、女性という生き物の特性を理解する。
1を行った後に「でもできない時もあるじゃん」って辛くなった時のための2なのですが、
女性ってそもそも生理とかPMSがあるし、感情の起伏も一般的に男性よりも大きかったりします。
だから男性みたいにならなくたっていいし、感情表現が豊かってのは決して悪いことじゃないので、1は完璧にできなくたって全然いいと思います。私もできないしね!笑

3、女性というより人間としてどう生きたいのか考えてみる。
「30歳までに結婚して適齢期に子どもを産まなければいけない」
「家事は得意じゃないといけない」
「女の子らしくしないといけない」
みたいな一般論じゃなくて本当に興味が湧いたことを純粋にやってみるのがいいと思います。
自分がもし女性じゃなかったとしても、この年齢じゃなかったとしてもやってみたいのか?って考えてみるのがいいのかなと思いました。

4、伝える能力を高める(言語能力を高める)
「私ってこうなんだから察してよ!」という女性の多いこと多いこと・・・。
あと表面的で極端な要求をしてしまったり・・・。(私もやってしまったことあります〜)
だから1で自己理解ができるようになったら、相手に伝える能力も同時に考えていければなと思います。
私の感覚として、特に大切なことを伝えたい時は、私は「なぜこれを伝えたいんだろう?」「なぜこんなことを思うんだろう?」と最低3回は掘り返し、表面的に思いついたことを言うのではなく、掘り返した本心を伝えた方が相手に伝わるのかな、と思います。そして時間は有限だから伝える相手もちゃんと選ぶことも大切だなと思います。(聞いてくれない人に伝える時間も労力もいらないから!)

男性へのお願い

この記事をここまでみてくれた男性の方、ありがとうございます。
ここまで読んでくれたってことは、きっとお優しい方なのかな〜と思います。
もし、あなたの周りの女性や恋人に対して「メンヘラだな」と思った時は、メンヘラになるメカニズムを思い出して、できる範囲で理解してあげてください。
でもあなたの人生ですし、あなたが幸せであることが1番大切なので、上記を頑張ってもダメだ!って時は線引きをしてください。しんどくなってしまっては意味がないので。

私が実現したいこと

私は、自分が女性であるが故にしんどい思いをしてきた経験が多い人生だと思いますし、実際に環境が悪いと女性はメンヘラになりやすいと思います。過去の私がそうだったようにね。
自分がどのように生きてきたかについては書ける範囲で今後noteに書きたいなと思ってはいますが、他人を見ては「あんな風になれればいいのにな」と思ったことも数知れず。
だけど幸い私は周りの友達に恵まれたこと、物事を始めるタイミングが良過ぎたこと、
勉強するのがあまり苦ではない性格であること、それなりの収入があったことから、
自己投資、自己理解、自分のためにお金と時間をたくさん使ってきたので今があります。だからこそ、「女性が自分らしく幸せに生きること」については個人的にすごく応援したいし、そう思っている人が生きやすい環境になればいいなと思っています。
ポジティブで居心地のいい環境に身を置き、同じような考えを持った素敵な人と関わることが増えたので、今度は私がそういう環境を作ったり、発信することができればいいな〜〜と思います♡

以上。長くなりましたが超大作でした。終わります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?