ミルクを拒否!!哺乳時に苦しそうな赤ちゃん

こんにちは、kojiです。

1ヶ月半の我が子ちゃん。哺乳ビンからミルクを飲むのが大好きで、勢いよく一気に飲み干してしまいます。

とっても食欲旺盛で今までミルクをお残しするなんてことはありませんでした。順調に体重も増えて、すくすくと育ってます!

ところが急に哺乳時の様子が変わったのです。3分の2程を飲むと四肢をジタバタさせて泣いてしまい、その後はミルクを拒否するように。オムツ交換しても、あやした後も、何しても変わらず拒否。

その時の我が子ちゃんの様子といえば、苦しそうにいきんだり踏ん張っていました。

その原因は、お腹にガスが沢山溜まっている状態だからだというのです!!

病院に行ってレントゲンを撮り、実際にガスが溜まっている状態を確認しました。沢山のモコモコがお腹一面に!胃を圧迫してしまってました。これは苦しいだろな…

解消するには、清潔な綿棒にオリーブオイルをつけて肛門を3-4分マッサージするといいそう。すると肛門が開いてガスが抜けるのだとか。その際、のの字マッサージをやりながらだとなおよし!との事。(1人でやるの、結構難しいですが)

これ、便秘解消方法としても産院で教えてもらったなぁ。

実践したところ、ガスとともに便も出てきました。笑

哺乳前に毎回やるようにして、今日で3日目。調子よく飲めるときも出てきました。母乳拒否もこれを機に減って、授乳できるようになって!よかった…
ですが、まだまだ以前の140ccの哺乳量には戻りません。一応100ccを切らなければ大丈夫と言われてるので、体調や体重の様子を見ながらやってく感じです。

これ、かなり大変です。泣かせてしまうことをやらなきゃいけないという精神的負担が重い!!

肛門マッサージで夜中の機嫌の悪さも加速させちゃうし、、、近所迷惑でしかない。汗

ガス溜まるのは、赤ちゃんの体質なのかしら…??そもそも溜まらないようにできるなら、方法知りたいです。ミルクの種類も関係するのかなぁ???

精神的に辛いですが、根気よく続けていこうとおもいます。

それでは!

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?