見出し画像

5:絶対に痩せる『〇〇するだけダイエット』の正体

その正体は、ぽっちゃりたちのやりたくないランキングNo.1『食生活の改善と適度な運動をするだけダイエット』です。

このダイエットをするだけで、不摂生の極みともいえる生活をしていたぽっちゃりたちは、1年で20キロ近く痩せられるそうなのです。

まさに夢のようなダイエットですね。
わたしは絶対にやりませんけれど。

だって、食生活の改善なんて絶対にしたくないですから。
1日3食×7日=週21で高カロリーなものを好きなだけ食べる生活を手放すのは、ぽっちゃりたちにとって地獄でしかありません。

ダイエット中は高カロリーなものは週1にしましょう、だなんて。
1週間に21回のうち20回の楽しみを奪われる食生活なんて、自分に甘いわたしたちぽっちゃりに耐えられるわけがないのです。

中にはそれに耐えられる、鋼の心を持つぽっちゃりもいますけれど。
とことん甘いプリンのような、どうしようもないやわらかメンタルを「絶対に痩せてやる!」という熱い心の炎で火入れし、喝という名のハンマーで叩き、鋼のようにカチカチに鍛え上げるぽっちゃりもいますけれど。

けれどやっぱり、ほとんどのぽっちゃりは「わたしにはムリだ」と寝転がり、チョコレートの袋を開けてゴロゴロしながら食べるだけでおしまいです。

そうしてYouTubeできらきらした美人さん、かっこいいムキムキのお兄さんのトレーニング動画をみて、チョコレート片手に「いいなあ」とないものねだり。

でも、だって、あんなにきついトレーニングなんてできっこないもの。

あのきらきらした美人さんは、かっこいいムキムキのお兄さんは、きれいな顔と最初から努力できる才能をもって生まれた人だから100くらいの努力ができるけれど。

わたしの顔はきれいじゃないし、努力できない星のもとに生まれたのだから、2くらいの努力ができればそれでよくやっている方。

きらきらしたあの人も最初から100の努力ができるわけではなかったかもしれないのに、そんなことも想像できずに、今日もぽっちゃりたちはやけになって冷凍庫の中のアイスクリームを食べるのです。

頑張ることをあきらめて、鬱屈した気持ちで「どうせ自分は」と甘い甘いアイスクリームで自分の心を慰めるのです。

けれど中には、ここでダイエットに目覚めるぽっちゃりたちもたまにいるのです。

ああ、なんてみっともないわたし。
こんなわたしでいてたまるか。
ここで奮起したぽっちゃりたちは、ようやく心を燃やします。

わたしの中のよわっちい、プリンみたいな根性を鍛えるんだ。
メープルシロップまみれの湿気た炉を、ボヤ程度の心の炎で何度も熱し、火がつくまで粘るんだ。

たしかにわたしは努力ができない。
でもそれは、してこなかったからできないだけ。
今は2の努力しかできなくても、1年がんばれば50の努力ができるようになっているはず。
2年もがんばれば100の努力ができて、きらきらのあの人に負けないくらいかっこよくなれる。

たしかに顔はきれいじゃない。
けれど、やらないよりはずっといい。

こうして一部のぽっちゃりは『食生活の改善と適度な運動をするだけダイエット』を始めて、1年で20キロ痩せるのです。

きっと、痩せた人の人生は大きく変わるのでしょう。
かっこよくなり、自信がついて、考え方も明るくなるのでしょう。

でもわたしはやりません。

食べることは譲れないし、野菜は食べたくない。運動なんてもっての他。

あーあ。もっと楽に痩せられるダイエット、だれか教えてくれないかなあ。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?