見出し画像

対人恐怖症を克服した今。現状を話します。

対人恐怖症を克服して約3年が経とうとしています。


現在、前回話した職場は辞めていて別の会社で働いています。

「また転職したのかー!」と思われそうですが…笑
今回は対人恐怖症が原因で辞めたわけではありません。



もっとポジティブな理由です。
「対人恐怖症を克服しよう!」と決意してから時間がかかりましたが、自分でも自覚があるくらい性格が変わりました。

今までは人間関係が構築出来ないことが原因で対人関係に悩み、
“ なにかに挑戦する "ということが出来ませんでした。

そこから精神面を鍛えたお陰で、コミュニケーションの取り方が分かるようになり、対人関係が徐々に良好になっていきました。




そして
自信がついた時、新たな場所で挑戦してみたくなったんです!

働いていた会社に恩はありましたが、キャリアアップが難しかったこともあり転職を決意しました。



"新しいことに挑戦したい!!"という気持ちと、
"対人恐怖症を克服した私は新しい環境でどのくらいやっていけるのか"
を試してみたくなりました。





今までは逃げるように転職していましたが、今回初めて計画的に転職しました…。(^^;)

転職することを決めてからは、資格を取ったり求人は半年ほど吟味しました。
時間をかけて探したおかげで、ほぼ希望通りの企業に就職することが出来、今も楽しく続けられています。


こういう結果になったのも、
対人恐怖症を克服していく中で、自分の性格や得意不得意を把握できたことが大きいと思います。

やっと生きづらさから解放されました。




これで、現在に至るまでの話は終わりです。





そして" 過去と現在の私の変化 "について話します。
思いつく限り書いてみました。

【対人恐怖症だった時】
・朝、動悸で目が覚める
・ちょっとしたことで動悸が起きる、心臓がぎゅーっと押しつぶされてる感覚があり息苦しい状態が頻繁に起きる
・寝てから一瞬で朝を迎える(全く寝た気がしない)
・夜になると明日が来ることが怖くて寝られない
・立ちくらみ
・頭痛
・緊張から起こる手の震え
・頭が働かない
・ずっと気が張り詰めていてる
・死にたいと常に思っている
・過去のつらかったことや誰かから言われて傷ついたことがずっと頭の中を巡っている
・楽しいことが何もなく生きている意味がわからなかった
・外出が怖い(すれ違う人に変に思われていないか気になってしまう、笑われたかもって感じてしまう)
・話している相手の表情や少しの声の変化に敏感
(機嫌悪いのかな?なにかしてしまったかな?変なこと言ってしまったかな?とドキドキしてしまう)
・不安がない状態(心が落ち着いている状態)がどういった感覚なのか分からない
・自分の考えや発言に自信が持てない
・みんな敵、人を信用できない
・人との距離感がわからない(必要以上に距離を縮めてしまったりする)
・家族にも緊張してしまう
・人を警戒している分、何かされた時の被害者意識が大きい


【現在】
・不安になる時間が減った(たまにはある)
・毎日起こっていた動悸の回数が減った
・人が怖くなくなり、安心感を持てるようになった
・人を信頼できるようになった
・人間関係が心配で何もできなかったけど、やりたいことになんでも挑戦できるようになった
・人間関係の構築の仕方が分かってきた
・極端な思考ではなく柔軟に物事を考えらるようになった
・人との距離感がわかる
・金銭面でも精神面でも自立してきた
・自分の意見を言えるようになった
・苦手なことや弱いところを見せるのはダメなことだと思っていたけどそういう面も出せるようになった
・動悸がした時、人が怖くなった時の対処法が分かるのである程度落ち着いていられる
・自分の機嫌のとり方が分かる
・悩みに囚われる時間が減った
・小さいことでも幸せを見つけられる、「運がいいなぁ」って思うことが増えた


こんな感じです。
思いつく限り書いてみました。

時間はかかりましたが、昔の自分と比べたらすごく生きやすくなりました。

生きやすくなったものの、まだ動悸が起きたり人と話すのが怖くなる時があります。


この間も少し落ち込むことがあって、
仕事終わりにそのまま家に帰りたくなくて、
コンビニに寄ってコーヒーを飲みながら1時間くらいぼーーーっとしてから帰りました。笑
…そんな日もあります。


でも今は、落ち込んだ時の対処法が分かるし、自分の機嫌のとり方が分かるようなったので、
悩みにずっと囚われているということはなくなりましたし、

落ち込んだとしても、
「そんな日もあるか〜」と弱い自分を受け入れられるようになりました。





30年ほどつらい人生でしたが、今幸せを感じられています。
性格はこんなに変わるものなんだ!と実感出来て嬉しいです。

なので、この嬉しさを他の人にも共有できたらと思いnoteを始めました。



「今生きづらさを感じている人が、
これからの人生を楽しめるように、
私が実践してきたことを伝えたいと思います」

時間はかかると思いますが、少しずつ変化を実感できると思います。

私は「もう大丈夫!」と思えるまでに2年ほどかかりましたが、早ければ半年ほどで変化を感じられると思います。

少しでも誰かの力になれたら嬉しいです。

次回から実践編を公開します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?