見出し画像

生きづらさを克服するために"本当に必要なこと"とは?

今回は、
「生きづらさを克服するために本当に必要なことは何か?」について話そうと思う。

この記事で話す生きづらさとは、
・社会不安障害
・対人恐怖症(社交不安症)
・対人緊張
・HSP、繊細さん
・自己肯定感が低い
・毒親育ち
など、対人関係において生きづらさを抱える人のことを指す。



まず私の話を軽くすると、
3年ほど前まで、人との関わり方が分からず毎日動悸や不安に襲われていた。
周りの人は"楽しそうに人生を送っている人ばかり"なのに"なんで自分はこんな人生を送っているんだろう…"と思い悩んでいた。

どうにかこの状況を抜け出そうとネットで色々調べるものの、
ありふれた記事ばかりで「これだ!」という情報は全くと言っていいほど見つけられなかった。



よく見かけるのはこういった記事。

「克服に必要なこと!◯◯選!」
・睡眠
・運動
・栄養のある食事
・気にしないマインド
これらが大事です。


っていうね…。



対人恐怖症に悩んでいた時の私は、
「こんなことで治るなら苦労しないよ!!!もっと具体的な解決方法はないのかよ…(;_;)」と思っていた。
当たり障りのない記事が多くて参考になるものがなかった。





克服した今だから言えることは、
「睡眠・運動・食事・気にしないマインド」
って確かに大事!!

なんだけど…違う。

それは大事なんだけど、それらを気をつけたところで性格や考え方って変えられない。

それよりも大切なことは、まず
"考え方(思考)を変えるトレーニング"をすること。


①考え方(思考)を変えるトレーニング

②睡眠・運動・食事
トータルでみることが大切!



「気にしないマインド」っていうのも考え方を変えていかないと…
やろうと思って出来るものじゃない。
すぐ出来ることならみんなやってるよね、出来ないから苦労してる。



じゃあその「思考を変えるトレーニング」ってなにをすればいいの?

まずはこの記事を参考にしてみて欲しい。

私は見た目が大人になっただけで、中身は空っぽの人間だった。
人格が形成されていなかったので自分軸とかいうものは皆無であった。

コミュ力ゼロ・自己肯定感ゼロのまま20代後半になってしまい、「こんな自分から抜け出したい!」と試行錯誤しながら人格を形成していった。



そんな中でとにかく1番重要だったことは、
「メンタルを鍛えること!!」
この記事では、"具体的なメンタルの鍛え方"を紹介している。

メンタルを鍛えることは筋トレと同じ。
毎日少しずつ少しずつ鍛えることで数ヶ月後、成果となって現れる。
思考が変化していくことで自然とメンタルが強くなるのである。


①考え方(思考)を変えるトレーニングを主に実行しながら
②質の良い睡眠・運動による幸せホルモンの分泌・栄養の取れた食事を摂ること
がトータルで大切なのである。


(おすすめしておきながら、、、ですが、この記事は有料です。
自信を持っておすすめ出来ますが、私も試行錯誤しながら見つけてきた克服法なので有料記事にしています。)



生きづらさを抱える人が読めば心が軽くなる本

\\  おすすめ書籍 //

【kindle版(電子書籍)】⇩


【書籍】⇩


【kindle版(電子書籍)】⇩


【書籍】⇩


【書籍】⇩



自己肯定感ゼロ、コミュ力ゼロだった私が30歳で生まれ変わった方法を紹介しています☺︎
⇩⇩⇩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?